イチゲを見に日影沢へ

小仏城山山頂(昼食) 11:47
日影沢園地 13:45
高尾駅北口到着 14:50

のんびり写真を撮りながらの、余裕コースタイムです。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
JR・京王線高尾駅発着
コース状況/
- 悪路無し。
- 4号路は道が狭いうえに谷は深く急斜面なので、すれ違う時は注意すること。紅葉の季節に、バスツアーと思われる100人近い団体をやり過ごすのに辟易した覚えあり。
いつか入ってみようかな…
今日はイチゲを見に来たので日影沢林道は外せませんが、特にコースを決めてるわけでもありません。取りあえず遊歩道に行ってみます。
さすがに梅ももう終わりつつあります。
遊歩道に入るとすぐにアブラチャンが咲いてます。短いけど花柄があります。
花は小さく、まっ黄色というよりは黄緑に近いです。
一番の特徴は、このように株立ちになる事です。
おはよ〜〜 … ネムネム
少し離れたところに小さな花が咲いてると思ったら、これもアブラチャンでした。
何の花でしょう…イネ科の花のように見えます。
天神梅林は真っ盛りでした♪
(^^*)
キブシの花も真っ盛り。
最初の橋のたもとにダンコウバイが咲いてます。
アブラチャンより黄色が強く、花柄無し。両方一度に見れば、違いはすぐに判ると思います。私にでもわかるくらいですから(^^;)
遊歩道でお話したハイカーのおじさんも花好きでした。蛇滝の方にハナネコノメを見に行くとの事で、ついて行ってみました。
道端に満開の梅(^^*)
沢にはフサザクラが咲いていましたが、見頃はちょっと過ぎたようです。
ちょこちょこと咲いていますね〜♪
ユリワサビ
相変わらずカワイイ花です。
あっ!ニリンソウだ♡
ここの群落は開花が早いかな?
山猫と花猫のコラボ^^
蛇滝のハナネコはちょうど見頃ですね〜。
おじさんと別れ、2号路経由で4号路へ。
4号路脇のキブシも満開。目立ちますね。
みやま橋の脇にもフサザクラ。写真を撮るのがちょっと怖い。
橋のもう一方のたもとにもキブシ。
日影沢に降りる前にちょっと休憩します。
いろはの森コースで日影沢に降ります。
万葉の歌碑。
治山ガーデンの沢にはヨゴレネコノメが^^
この花も良く見ると深紅色の葯がカワイイですね〜。
日影沢林道でもニリンソウが
ボチボチ咲き始めています♡
城山に登ってみる事にしました。
渡渉したところにミヤマカタバミ。
おはよ〜〜〜 ネムネム
わぉ!ゴージャス!! おそらくイノデの新芽。
おはよ〜〜〜 ムニャムニャ…

渡渉点をずらしたので、渡った先が保護ロープの中になってしまいました…ゴメンなさい。。

尾根筋に上がる前にシュンラン見っけ!
蘭の花って、不思議な形ですね〜。お好きな方には申し訳ないけど、私にはちょっとグロに見えます…
地上には割れたドングリがたくさん…ちゃんと根付いています!
446m峰までが急登です。
一番芽は獲らないで…獲るなら脇芽を。ここは国定公園内だから、山菜の採取は禁止ですよね。
送電鉄塔のまわりはアブラチャンだらけ。
開花直前のシュンラン。
同行者にポーズ取ってもらえば、面白そうな写真になるかも…(^皿^)
城山の山頂では梅がようやく満開です♪
今日は春美茶屋でコーヒー。ランチパックのブルーベリーが復活しました(^∇^)!これは通年の定番にして欲しいなぁ…
林道で降ります。センボンヤリが咲いてました。
スミレもこれからどんどん咲いてくるんでしょうね〜
綺麗なブルーの帯が入ったルリタテハ。何に集ってたかは…言いたくありません(´ー`;)
ゲート下の沢頭にはフキノトウが何本か立ってました〜♪
橋がかかっている支道の所にも大きなフサザクラがありました。これは結構見頃です。写真を撮るのにはちょっと怖い場所。
ユリワサビとヤマネコノメのコラボ^^
今日のお目当てのイチゲ!アズマイチゲです♡
葉が垂れているのが特徴と言いますが、この子らは元気ですよ〜^^
群落もあります。
見分けですが、アズマイチゲは蕊の根本が青紫色…というのが一番わかり易いかと思います。
萼片の数が少ないですが、これはキクザキイチゲのようです。開花数はアズマイチゲよりかなり少なかったです。
蕊は根本まで真っ白。萼片の数は変異が多いという事なので、あてになりません。ネットには”一般的に8~13枚”とありますが、前の個体は7枚、これは6枚しかありません…
日影沢のハナネコは見頃を過ぎたようです。
赤い葯が残っているのは、ごく一部でした。
フユシラズ。日影の道端で。
レンギョウ。釣り堀のところで。
ハナダイコン。これも道端で。
カタバミ。やはり道端で^^
ミチタネツケバナ。小っちゃいです。後ろの巨大な葉はキズイセンの葉。
アカバナのミツマタ。派手ですね〜。ここでカメラの電池が切れてしまいました…

┐(´ー`)┌

感想

でかける前にマイアミ大会の準決勝、錦織vsジョコビッチを見るのを楽しみにしていたのに…錦織クン、それは無いよ!マスターズ1000のセミを棄権なんて…ありえないっしょ!彼は一刻も早く”テニスのトッププレーヤーのトレーナー”として実績のあるトレーナーを見つけて契約するべき。チャンに探してもらったらいい。客観的に、怪我が多すぎるのはトレーナーの能力不足を疑わざるを得ない。こんな様では一瞬のピークでトップ10に入る事は出来ても、そこに留まってトップ5を狙う事なんて無理無理。出来っこないよ。

のっけから山と無関係な話でスミマセン。
私はテニスをプレーするのも観戦するのも好きで、錦織選手を応援してます。
それだけに、と〜〜〜っても腹立たしいのです…

今回の山行きですが、見た記憶が無いアズマイチゲ・キクザキイチゲを見に行こうと思っていました。消費税UPを前に都合よく(?)ハードディスクが壊れたブルーレイレコーダーを買い替えに行かなきゃならないので、3時頃には帰路につきたいからロング&トレーニングは無しということで。

日影沢林道が入ればどんなコースでも良く、取りあえず駒木野から遊歩道をぶらぶらと歩く事にしました。遊歩道に入ってすぐ、アブラチャンがたくさん咲いていました^^ 2週間前は咲いていなかったと思います。お目当てのイチゲもちらほらと見かけたのですが、まだ日が当たる前だからでしょうか、閉じています。写真を撮ってると、ハイカーのおじさんに声をかけられました。その方もお花好きのようで、蛇滝のハナネコノメを見に行くと仰られてましたので、私も行ってみる事にしました。

遊歩道ではアブラチャンとダンコウバイの両方が見られましたので、この両者の区別がよくわからないという方は歩いてみると良いと思います。

蛇滝のハナネコノメは、数は少ないですけどちょうど良い見頃になっていました。ニリンソウも咲いています。フサザクラもありましたが、これは見頃を過ぎたのかなぁと感じました。蛇滝コースを登り、2号路の分岐でおじさんと別れ、4号路⇒いろはの森コースで日影沢にいったん降りる事にしました。みやま橋のところにもフサザクラ。近づいて写真を撮るのがちょっと怖い^^ 橋のたもとにはキブシの花が満開でした。キブシはあちこちで目立ちましたね。いろはの森コースを降りて治山ガーデンの沢を見て回ると、ヨゴレネコノメが目を引きました。この花も良く見ると深紅色の葯がシブくカワイイ花ですね。日影沢林道に出ると、こちらでもニリンソウが咲き始めています。

ここから北東尾根を登って城山へ行く事にしました。渡渉した場所にもアズマイチゲがありましたが、まだ閉じています。渡り易い場所で渡ったら、その先が保護ロープの中になってしまっていました…次回から気を付けます。尾根筋に出る前に開花しているシュンランが幾つかありました。姿はちょっとグロテスク…。446m峰までは急登で、先週のロングから足が完全に回復していないな〜と感じました。当面隔週でトレーニング山行を続けて鍛えなきゃ!です。地面には目立った花はありませんでしたが、周りをみるとアブラチャンが多いな〜と改めて感じます。鉄塔のまわりなんか全部そうでしたよ。正午少し前に城山に着き、春美茶屋でコーヒーを注文してお昼にしました。

のんびりお昼を済ませて一服させて頂き、今度は林道を通って日影まで降りました。頂上付近にはセンボンヤリがちらほらと咲いていました。大雪の爪痕はまだ残っていて、道端はひどい荒れ具合でした。ゲートの所が日影沢の沢頭なのでしょうか。沢の中にはフキノトウが何本か立ちあがっていました^^ 水が滲み出ている斜面からはタゴガエルの鳴き声が聞こえてくるのですが、まだ一度も姿を見たことがありません。湿気のある場所にはヤマネコノメ、ヨゴレネコノメが生えています。湿り気が好きなんですね。ここの沢沿いにも大きなフサザクラがあります。この木も湿気が好きなのでしょうね。近付いて写真を撮るのには難儀しますが…(^^;)

キャンプ場の少し上あたりから、ぼちぼちとアズマイチゲやニリンソウが見られるようになりました。時間的にも日が射していたので、綺麗に開花していました♡。山行前の前知識として、アズマとキクザキの簡単な見分け方=”蕊の根本が青紫色か、そうでないか”を一応勉強しておいたのですが、当日はどちらがどうだったかを忘れてしまってました(^^;)。それで、駐車場で女性のハイカーから”そっちに咲いてるのははキクザキイチゲ?”と尋ねられた時には、ちゃんと答える事が出来ませんでした…残念。駐車場の川側にはアズマイチゲが沢山咲いていて、山側には数輪のキクザキイチゲが咲いていました。これは先の女性ハイカーに”こっちには違うのが咲いてますよ〜♡”と教えて頂いたのです。結局…キクザキイチゲはここでしか見れなかったので、教えて頂いた方には大感謝です!

そのあと、やっぱり外せないかなぁと思いハナネコノメを見に行きましたが、大部分は赤い葯が落ちてしまっていて、見頃は過ぎたようです。最後に民家の花を楽しみながらぶらぶらと高尾駅まで歩きました。途中でカメラの電池が切れてしまい、特に綺麗だった紫がかったシデコブシや、蛇滝口バス停のゴージャスなアブラチャンを撮れなかったのが残念です。

少し前…高尾駅行きのバスがハイカーで満員で、地元のおばあちゃんがバスに乗れなかったのを見ました。それまでは都合の良い時間にバスが来たら乗る事もあったのですが、それ以後は疲れていても必ず歩くと決めました。

来週はトレーニング再開。丹沢の三ノ塔と大山をつなげてみようと思います。
再来週になれば城山の桜も咲き始めますかね^^