東海

アクセス
徳間峠の南又登山口に駐車
コース状況/
南又登山口〜徳間峠の間:一部山道が崩れているところあり、設置ロープにつかまりながら通過。徳間峠〜高ドッキョウの間:数か所ロープの架かった急斜面あり、慎重通過。赤岳から砂子山へ向かう道:途中で鋭角的に右にまがる場所がある。普通に行くと直進して西側の谷へ下る尾根に引き込まれてしまう。常に砂子山の方向へ進むように注意が必要。
南又集落からダートの道を辿って終点登山口に到着。広さは転回スペースを残して3台位駐車できる感じでした。
歩き始めてすぐ滝がありました。
さらに、なんと渡渉点が現れました。昨日の雨のせいか結構水量が多いです。靴を川水に突っ込みながら渡りました。大雨の後は厳しいかも。
しばらく谷に沿った斜面を進むと2回目の渡渉点。こちらは渡るの容易でした。
渡渉した後(前の写真)、斜面を登って尾根に乗り上げ、しばらく尾根線を登って行くと巨大な岩場が見えてきて道が不明瞭に。回りを右往左往しましたが、わずかに残るトレースを辿って左方向へ進むのが正解(みんなの足跡ではもっと下の方で左方向へ進んでいました)。
徳間峠に到着。まずは左折して高ドッキョウへ向かいます。
ロープが現れました。高ドッキョウまでの行程の下方3分の2くらいがこんな感じでした。
新緑の季節です。
高ドッキョウに到着しました。
富士山がバーンのはずですが、曇って何も見えません。。
高ドッキョウから下ります。最初は緩やかな散歩道です。
徳間峠に近づくと両側が切れ落ちたコルもあります。コルのところは下部がえぐれてブリッジ状になってました。。
徳間峠から赤岳へ登高中。付近はほとんど林の中ですがここだけ一瞬視界が開け富士山が見えました。雪だいぶなくなってますね。
赤岳到着。林の中です。ここで昼食にしましたが、座っていると手にヒルが。慌てて振り払い、その後は立ちが上がって食事を済ませました。
高圧鉄塔付近は木が伐採されてました。景色はよいですが、道が崩れ気味で歩きにくかったです。
砂子山に到着。ここで引き返します。
再び高圧鉄塔。正面に登ってきた赤岳と高ドッキョウが見えます。
東方は南部町の街並みでしょうか。
赤岳への登り返します。激急坂です。疲れた足に厳しく、休み休み登りました。
赤岳の直下、ここへ乗り上げました。赤岳から砂子山へ行くときはこの黄色とピンクのテープが巻いてある木のところを右に行かなければなりません。注意しないと道なり左下の方へ行ってしまいます(行ってしまいました)。
赤岳再び。
途中、細尾根より。左右が切れてます。
反対側。
徳間峠に戻ってきました。下山します。
沢に下ります。きれいな滝が2つ落ちてます。
途中、倒木地帯で道が寸断。下方にバイパス道あり。
戻ってきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ステッキ ザック チェーンスパイク スパッツ 昼ご飯 行動食 飲料 折りたたみ座布団 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

山梨県南巨摩郡と静岡県静岡市清水区の境界の山々、高ドッキョウ、赤岳、砂子山へ徳間峠の南又側から登ってきました。思いの外アップダウンがあって、距離の割には大変ハードでした。イベントも、出発いきなり渡渉、徳間峠の直前で山道ロスト、赤岳から砂子山へ行く途中で道間違い、いろいろありました。おかげで本日筋肉痛。。まさに充実した山行でした。