奥武蔵

西武池袋線飯能駅
帰りは吾野駅を利用
コース状況/
前夜の雨で滑りやすくはなっていましたが、ぬかるんで歩きにくいということはありませんでした。分岐が多いので、地図を見て方向を確認しながら進みました。迷いやすそうなところには道標があるので迷うことはありませんでした。
その他周辺情報 利用はしませんでしたが、吾野駅から休暇村奥武蔵のバスが出ているようです。ホームページを見た限りでは日帰り入浴も可能なようでした。
飯能駅には5:30着。ハイカーと思われる人は他にはいないようでした。
まずは天覧山を目指します。
天覧山への入口。ちょうど1年ぶりくらいの訪問です。
天覧山中段。朝早いためか、まだ誰もおらず静かでした。
天覧山に到着。ここで朝食をとりました。
誰もいないので、おにぎりを食べながら飯能の街並みの景色を独り占めです。
天覧山から下ります。今回の行程中、新緑が一番きれいだったのはこのあたりだったかも。この先はほとんど針葉樹林だったので。
多峰主山まではひたすら階段歩きです。
多峰主山に到着。ここでは4人くらいの方がいました。
鯉のぼりがありました。
これから向かう天覚山、大高山が見えました。一番奥は武甲山みたいです。
多峰主山から下りるとトイレがありました。この先トイレは無さそうなので、利用させてもらいました。
この辺り、分岐が多いので見落とさないように気をつけます。久須美坂を経て天覚山へはこちら。奥武蔵ロングトレイルの方向に進んでいけば間違い無さそうです。
一旦車道に出ます。
再び登山道へ入ります。道路を渡りますが、信号はおろか横断歩道もありませんでした。
右手に住宅街が見えてきます。奥はおそらく日和田山、物見山でしょうかね。
これから向かう久須美山はこちら。
久須美山。ケルンがありました。
東峠。車道に出て少し下ります。
ここから再び天覚山へと登山道。
天覚山の直下はなかなかの急登です。
天覚山に到着。早いですが、この先見晴らしの良い場所が無さそうなのと、かなり体力を消耗したのでここで昼食にします。
これは棒ノ折山、川苔山方面だったかな…
東京方面。
天覚山を下ると、本日の最高地点、大高山が見えます。この後、アップダウンを何度も繰り返しながら登ります。
大高山も直下はかなりの急登でした。
なかなか足が前に進みません。
やっと大高山に着きました。あまり眺望はありません。
ここで105kmのうちの12km地点みたいです。12kmでかなりしんどかった…
前坂。ここから吾野駅まで一気に下ります。
吾野駅が見えてきました。あともう少し。
下りはあっという間でした。登山口ですが、立ち入り禁止と書いてますね…

感想

1日休みができたので、久しぶりに山に行くことにしました。半年前の雲取山で右足首を捻挫して以来、初めての山歩きなので、自宅から近くて万が一足が痛くなってもエスケープルートが豊富な飯能アルプスに行くことにしました。
多峰主山までは一度家族で行ったことがありましたが、その先はアップダウンが幾度も続きます。特に、天覚山と大高山付近は上りも下りもかなりの急登でした。低山ですがかなりの歩きごたえがあり、奥武蔵の山の奥深さを感じることができました。久しぶりの山歩きでしたが、予定通り大高山まで歩き終えることができました。
西武沿線からはすぐにアクセスできるので、こういった山歩きが気軽にできる西武沿線に住んでいることはとても恵まれているなと思います。近いうちに飯能アルプス残りの子の権現、伊豆ヶ岳にも挑戦しようと思います。