屋久島

シャクナゲ咲く念願の屋久島七五岳〜烏帽子岳(登り旧道ショートカット利用)

2022年05月02日(月) [日帰り]

天候 くもりのち晴れ
アクセス
七五岳登山口ゲート近くの駐車スペースに駐車。
05:15で1台目。他は誰も登山者はいなかった。

登山口までのアプローチは、以下のとおり。
外周道路を安房から向かうと、
①湯泊郵便局手前を右折
②2本目を左に入りひた上がる
③途中広い道が横切っても、迷わず狭い道をひた上がる
④突き当たりを右折
⑤すぐ先に左にグッと折り返すコンクリートの道があるので、そこを入り進むとゲート前に着きます。
※私の地図の出発地点が駐車スペースです。
※スマホつながります(ドコモ)
コース状況/
全体的に、
①倒木が多く、上から越えるか下からくぐるか
②蜘蛛の巣が多い。先行すると顔につく
でした。
他はいつもの屋久島らしいルートです。ピンクテープをしっかりつけてくれていますので、たまに倒木などでテープがわからない時以外は大丈夫👌

部分的に、
ゲートから旧湯泊歩道と湯泊林道分岐までは崩落した林道の合間を歩きます。渡渉が1回。特に気になるところはありません。
分岐からは左にとって山中に取り付きます。ピンクテープたくさんありルート明瞭、比較的ゆるやかです。時間的にも負担を考えても林道ではなくこちらがよいです。
その先の林道との合流点から先は序盤は先ほどの道と同じです。ポイントは旧道に入る場所がどこかですが、20あまり歩くと左に少し下ると左下にテントが張れそうな鞍部が見えるのでそこまで下ります。下った先にピンクテープが見つかります。あとはそれを辿って歩けます。道中一度だけ渡渉があります。私たちの時は大した渡渉ではなかったですが、前日までの雨でなど水量は確認必要です。あとは急登ですが、時間的にそれなりに巻けます。私たちのように烏帽子岳にも行くならこのルートを使って巻きたいところです。途中から七五岳山頂が見えてきます。一見高いと感じますが、さらに進むとそこまで感じることなく三能山舎跡からのルートと合流します。
あとは山頂までもう少しあります。ロープ箇所もあります。途中でジンネム高盤岳や烏帽子岳など見晴らしがよくなります。
烏帽子岳に向かうルートは、序盤の七五岳からの下り以外は気になるところはありません。一点間違いそうになるのは登ってきた旧道ルートに間違って下りてしまうこと。山頂から下りると旧道のピンクテープが視界に入りやすく、間違えがちです。上がってきた時に合流ポイントの景色を記憶しておき、分岐を左折することを間違わないようにしましょう。
あとは三能山舎跡から烏帽子岳、また下山路はすべてピンクテープがしっかりあり心配なく歩けます。
その他周辺情報 下山後ジェラートLO17:15まで
屋久島ジェラート そらうみ
鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生165-8

温泉はそのあたりにも色々あります。私たちは定宿のお風呂を利用。
ゲート入口。ここからスタート!
林道歩くと、少し先で滝があります。
水がちょろっと滴る
サクラツツジが湯泊林道との合流ポイントに咲いてました♪
さて林道合流ポイントから七五岳に向かいます
屋久島らしい木々が。
クロバイ
旧道ショートカットルートは途中から鞍部に下りていきます。下りたら先にピンクテープが見えたら、あとはテープ目当てに歩くのみ。写真は鞍部を見ているもの
鞍部に焚き火跡😭
あとはテープ目当てに上がっていきます。
途中で小さな滝や
渡渉ポイントがあります
ゾウの鼻?不思議な木
七五岳が奥に見え始めます
破沙岳
七五岳山頂が見えてきた
もう少し
山頂が見えてきた
周りが見えてきた。烏帽子岳とジンネム高盤岳
さらにアップ左ジンネム高盤岳、右烏帽子岳
七五岳山頂の岩
さらに北方向の山々。高盤岳も見える
山頂手前でピンクテープか?と思ったらシャクナゲが咲く気配
口永良部島
緑深い。奥に口永良部島
七五岳山頂を回り込んで祠をパチリ
狭いところを抜けます。
湯泊歩道の山々。高盤岳など
屋久島西部
シャクナゲ。前に屋久島でシャクナゲを見たのは5月下旬。早い。
綺麗に咲いてました
七五岳山頂の岩岩
右手前は三能山舎跡までの道のり。真ん中がこれから向かう烏帽子岳
なかなかアスレチックなルートを歩きます。
きれいなシャクナゲ
屋久島でも西南部は咲くのが早い??
烏帽子岩が見えてきた
烏帽子岳から見た七五岳
烏帽子岩と右は七五岳
ジンネム高盤岳
口永良部島
烏帽子岳から見た七五岳アップ。屋久島でも個性的なとんがり
三能山舎跡まで戻ると昭和の案内板
味わいある案内板
下山路から見た七五岳
湯泊林道合流ポイントまで戻る
最後の崩落林道。私より背が高い。
げざーん。ごほうびはそらうみのジェラート。私は右。たんかんとグァバ

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

昨日の愛子岳に続き、本命の七五岳を歩いた。七五岳は何年も前からmegachloeが歩きたい思いがあったものの計画しては天気などで流れていた。今回満を持して計画し、天気にも恵まれ歩くことができた。地元の人たちと屋久島好きなほんの一部の人しか知られない山だったが、最近は岳人3月号に掲載されて名前も広く知れ渡りつつある。

屋久島のお友だちのもんちゃんに登山口までのアクセスや、旧道の取り付きの情報を教えてもらった。七五岳の日帰りピストンしか厳しいと思っていたが、旧道、つまりショートカットルートを登りに使うことで、登山道→旧道→七五岳→烏帽子岳→登山口と歩く計画ができたので、烏帽子岳も一緒に歩いてきた。

ポイントは3つで、
①登山口ゲートまでの車のアクセスは事前に下見したほうがよい。
②山中のルートはピンクテープのおかげで明瞭。必ずあるので、見つけてから歩くこと。
③倒木などが多いので、なるたけ軽装備で(私は20ℓザックでした)、また登山者が少なく蜘蛛の巣だらけになります。

七五岳からの眺望は本当によかった!烏帽子岳、昨年歩いた破沙岳や高盤岳、ジンネム高盤岳、口永良部島が見える。そして山頂近くはシャクナゲがすでに咲き始めていた!大満足な山行になりました😊

登山口までのアクセスは別途記載のとおり特に気にせず行ける。また、登山道はピンクテープが旧道も含めしっかりされているので、困ることはなかった。コースは累積標高や距離でつかめないくらいに疲れます。その点はあまり楽観的に考えず計画いただければと。