御嶽山から大岳山

2014年04月01日(火) [日帰り]

10:00古里駅下車_10:30奥多摩ウォーキングトレイル古里駅側入り口_11:00越沢バットレス付近の分岐点_12:00大楢峠_13:10御岳山展望台で昼食_1:50出発_15:17大岳山頂_15:35出発_17:00御嶽山ケーブルカー乗り口横を通過し古里駅に向かい下山_17:55古里駅近くの長福寺そばの登山道出入口にて下山
アクセス
コース状況/
・越沢バットレス〜大楢峠へと崩落箇所が数カ所あり、真新しい木橋がかけられていましたが、一箇所崩落したままの危険な箇所がありました。御嶽ビジターセンターには報告済みです。センターの方でも同日確認し、翌日から封鎖処置の予定だとのことでした。

・沢では残雪が在りましたが、3月末の陽気でアイゼンは不必要でした。ただし、小川を渡るときに底を踏み抜かないように要注意です。
フィールドサイン:鹿のため糞
杉の新緑と春の陽射し
杉の新緑と春の陽射し
ところどころ沢には雪が残ります。
フィールドサイン:たぬきの糞でしょうか。
御嶽山展望台
芥場峠
大岳山頂展望
大岳山頂展望
長福寺下山口。夕暮れが綺麗でした。

ヘッドランプ
水筒
時計
非常食

感想

入山が遅かったので、夕暮れに間に合わせるために早足でのハイキング。運動不足でなまった身体のブランク明けに選んだルートでしたが、天候にも恵まれて良い時でした。入山者の多い人気ルートでもありコースはよく手入れされていて、危険箇所には丁寧な配慮がされていて快適でした。体力レベルは中級、技術は初心者上級といったルートでしょうか。春本番の穏やかで暖かな陽気の中で、杉の新緑が気持ちよさそうに暖められていました。午後になると山の山吹色が黄金色に暖かく染められていく様子でとても綺麗でした。

はじめまして
鳩ノ巣から御岳ルートはどの辺で崩落してたんでしょうか。
3月21日に歩いた時点では崩落してなかったんですが。
大好きなルートなもんで情報を知りたくて。
よろしくお願いします。
2014/4/2 16:55
こちらこそはじめまして。
それが私がちゃんとコンパスでプロットしなかったので…Mapple/奥多摩のガイド地図しか持っていなかったこともあるのですが、だいたい越沢バットレスの分岐から大楢峠に向かって行く行程の4分の3ほどの距離にあったと思います。御嶽ビジターセンターに問い合わせていただくと、地図上の場所も特定しているはずなのでわかると思います。教えてくれればですが…。
4/1付で御嶽山〜鳩ノ巣渓谷のコース大楢峠ルートは閉鎖されましたね。

あまりご期待に添えないようですみません。
2014/4/2 21:21
いえいえ
突然の願いにお答えいただきありがとうございました。
ハシゴが立てかけられている少し下ってトコですかね。
以前にも崩れた近くかもしれませんね。
今は2回ジグザグと新しい階段になってますけど。
実はもっと上の方かと思ってました。
ここも2011年8月に落ちてるんです(^_^;)

何しろありがとうございました。