記録ID: 4243160 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2022年05月03日(火) [日帰り]
アクセス
蓮華寺池第2駐車場。
到着時はガラガラだったが、帰りにはほぼ満車状態。
GPS
07:01
距離
20.7 km
登り
1,035 m
下り
1,033 m

S蓮華寺池第2駐車場07:5008:09若王子1号墳08:1409:12音羽山 清水寺09:2209:43京塚山09:5310:49林道終点11:01三角山11:20烏帽子形山11:3011:57展望所12:0012:02花倉城跡12:4014:20時ヶ谷四等三角点 14:47蓮華寺池第2駐車場G
コース状況/
京塚山の正しい取り付き場所は事前に確認していないと分り難い。
下之郷の林道から時ヶ谷の林道までは踏み跡も目印もほとんどない。GPS必携。
他は道標がしっかりしているので問題はなく、危険な場所もない。

駐車場を出て左へすぐにある登山口の階段を登る。
若王子1号墳。
展望台になっている。
左に潮山、真ん中に富士山。目を凝らせば見えるはず😅💦。
古墳群の一覧表。
古墳群を離れ、ここを入る。やっと登山らしい道。
竹林が続く。
時節柄見事なタケノコがあちこちに生えている。
シッカリとした道標があり、迷うことはない。
なかなかの急登。しかも荒れ気味。思えばこの日1・2位の難所だった。
アヤメ。
ノアザミでしょうか。
ウツギ。
アカヤシオのはず。。。
藤枝音羽山清水寺境内で一息入れる。静かです☺️。
本堂。登山の安全を祈願する。
ちょっと早過ぎたのか、姿は見えなかった。
林道を進み過ぎてしまった。木に緑のペイントのある、ここから京塚山に取り付く。
行く手を阻む竹林をすり抜けて登る。っと言っても、わずか3分ほど。
京塚山山頂。展望はまったくありません。
三角点あり。
半分に割れていた山頂標識を繋ぎ合わせました。
東に尾根を降りると。。。ここが登り口でした。白い布切れが目印なのかな。。。真ん中の木にピンクテープも見える。
茶畑の中を下る。
そして新東名の高架をくぐる。
右カーブを直進。道標が目印。
林道終点。作業小屋前を右に上がる。
三角山山頂。山頂らしさはない。
今日もギンリョウソウ発見。
烏帽子形山山頂。ベンチとテーブルがあるが、狭く残念ながら展望はない。
分岐で左の花倉城跡ヘ向かう。三角山との中間点あたり。
竹林の中の舗装路。写真では分り難いが、かなりの急登。アキレス腱が伸びる!!
展望所。ここで昼食を考えていたが、風が強く諦める。
左:潮山。
中央:藤枝市街。
右:古墳群や茶畑など朝歩いた尾根。
左:潮山。
中央:藤枝市街。
右:古墳群や茶畑など朝歩いた尾根。
花倉城跡空堀を越えると。。。
花倉城跡二の曲輪に到着。
日当たりの良いベンチでは先客が昼食中。。。なので。。。
すぐ北側の花倉城跡本曲輪で昼食タイム。
二の曲輪からの展望側へ下る。
花倉城跡の説明板の立つ林道に出た。
林道に雑草の道を交えて突き進む。
林道分岐。右は尾根西側の花倉、左は尾根東側の下之郷に続く。ここは左へ下る。
下之郷の新東名陸橋に行き当たり右へ。
下之郷側の林道から山道に入ると。。。
荒れた竹林の中を進むことになる。踏み跡も目印もない。
途中2軒(写真は1軒目)の小屋を過ぎ。。。
ブルーシートを被ったHONDAの運搬機?尾根の方向が違うのでUターン気味に折返し、北側の尾根の鞍部へ。
3軒目の小屋に出て正しい尾根に乗る。
ここも竹林。。。
雑草の生い茂るモノレール沿いを急登すると。。。
時ヶ谷側の林道終点に飛び出した。
ここに時ヶ谷四等三角点があるはずだが。。。見つけられず😞。
車道に出た。
後は時ヶ谷から五十海、若王子と町を繋いで蓮華寺池ヘ戻る。
蓮華寺池公園は大賑わいで、広い駐車場もほぼ満車でした。

by ka_zu1

通常は京塚山、烏帽子形山を別々に登るのだろうが、それではちょっと物足りないので里山のロングトレールとして繋いでみた。ほぼ半分は車道や林道などの舗装路なので20Km越えでも時間的には余裕だった。
概ね道標が整備され迷うことはないが、下之郷の林道から時ヶ谷の林道までは踏み跡も目印もほとんどなくルートファインドが必要になる。尾根通しなのでそれほど難しくはないが、HONDAの運搬機に行き合ったら違う尾根に入り込んでいるので注意が必要だ。
足早に通り過ぎた序盤の古墳群あたりは、もう少しゆっくり見て回りたかった。
清水寺は山深い場所から静かな佇まいで、気持ちが落ち着く。
両山頂からの展望はないが、
古墳群からはロンショウ、飯間山、潮山、高草山、
清水寺手前の林道からは烏帽子形山方面、
花倉城跡手前の展望所からは潮山、藤枝市街、古墳群や茶畑など朝歩いた尾根が見られる。
里山ということで、ソールが柔らかめのトレッキングシューズを履いたが、長い舗装路でも足へのダメージが少なく大正解だった。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht