鷹ノ巣山(榧ノ木尾根はOKだけど水根沢林道はNG)

2014年04月05日(土) [日帰り]

07:17 駐車場(START!)
07:44 登山口(倉戸口)
09:05 倉戸山<小休憩>09:18
10:23 榧ノ木山
11:20 石尾根出合
11:50 鷹ノ巣山<山ごはん休憩>12:25
13:05 水根沢林道分岐(入口)
13:37 東屋
16:00 駐車場(GOAL!)
天候 晴れ のち 曇り
気温が低く、山域では冬山向けの服装が必要でした。
また、始終冷たい強風に吹かれ、日光が雲で遮られると急に気温が下がりました。
アクセス
駐車場:ふれあい館隣接駐車場(小河内ダム/無料)を利用しました。
コース状況/
[倉戸口〜倉戸山〜榧ノ木山]
積雪、凍結、ぬかるみ 無し。普通に奥多摩スタイルの急登りを味わえました。

[榧ノ木山〜石尾根出合]
積雪、凍結、ぬかるみ ほぼ無し。気温が低く(日陰はたぶん氷点下)霜柱が出来てました。登山道上に積雪があっても、迂回して通過出来ました。

[石尾根出合〜鷹ノ巣山]
石尾根にのると登山道上にまだ残雪がありました。雪の表面は融け気味でしたが、ほとんど踏抜きませんでした。

[水根沢林道〜水根集落]
標高の高い所では、ところどころ残雪あり。先端は融けた水が凍結していました。
雪渓をトラバースするポイントが5〜6箇所くらいありました。
さらに、雪渓に樹木が倒れ込んで行く手を塞いでいるポイントが2箇所あり、通過するのに難儀しました。
また、渡るのを躊躇した傾いた木橋も複数ありました。
相変わらず、登山道の崩落が進んでいるポイントが多くあります。道幅が狭いどころか無くなっているポイントすらありますが、登山道の片側が谷底まで切れ落ちているため、滑落するとタダでは済まないです。

[水場]
鷹ノ巣山避難小屋(の近く)→今回は立ち寄っていないので水量は不明

[トイレ]
鷹ノ巣山避難小屋、小河内ダム園地

[登山ポスト]
小河内駐在所の登山ポストへ計画書を投函しました。
お早うございます!今回の山行は小河内ダムのふれあい館隣接駐車場からスタートです。登山計画書は小河内駐在所の登山ポストへ投函しました。
倉戸口バス停、バスを使ってもよかったのですが、今回は準備運動を兼ねて駐車場から歩きました。このバス停付近の側道から青梅街道と分かれて登山口へ向かいます。
スタート地点のダムの背後に、六ツ石山(1479m)がキレイに見えました。
登山口(倉戸口)の階段に到着しました。
有名な”登山口の看板”が新調されてました。
青空をバックに白梅のお出迎え
民家の軒先でフキノトウが顔を出していました。美味しそうかも。
アセビ(ツツジ科)がたくさん咲いてました。
温泉神社に立ち寄って、今日の山行の安全を祈願しました。山行って活動は、少なからず”神頼みの要素がある”と思っています。運が悪ければどんなベテランさんでも遭難する訳ですから。
え〜と、それでは奥多摩スタイルの急登り開始です。
春ですね〜。いろいろな木々が芽吹いてました。
急登りをクリアして、第1チェックポイントの倉戸山(1169m)の山頂に到着しました!
山頂は広いですよ。ここは紅葉の名所のようですが、その頃には来たことがありません。
まだ、健在だった倒木のベンチに腰掛けて、急登りで消費したエネルギーを補給。最近見た山番組で、塩分の摂れるお煎餅が良いようなことを言っていましたので取り入れてみましたが、やっぱり直接エネルギーになる甘いものも必要ですね。
しばし休憩後、第2チェックポイントの榧ノ木山へGO!
葉を落とした樹林帯を進みます。冷たい強風が吹いてました。お日様が隠れると途端に気温が下がる感じでした。
こんなに急登りだったかな〜と思いながらも、第2チェックポイントの榧ノ木山(1485m)の山頂に到着しました!この山頂は気に掛けていないと巻いてしまいますよ。
樹間から、石尾根の日陰名栗峰(1725m)、右奥には芋木ノドッケ(1946m)でしょうか。
こちらは、大菩薩連嶺の山並み
そして、ちょっと見にくいですが、今日のメインピークの鷹ノ巣山を確認できました。
ミステリーサークルのように、雪の重さで茅(カヤ)植物がいたるところでなぎ倒されていました。踏むとパキパキと小気味のよい音がして面白かったです。
足跡の主に会ってみたいです。
左から、川乗山(1364m)、城山(1523m)&将門馬場(1465m)、本仁田山(1225m)
石尾根-榧ノ木尾根分岐
久しぶりの石尾根縦走路(まき道)を歩きます。ここでもカヤ植物がなぎ倒されていました。
石尾根出合
大雪で道標がダメージを受けてましたが、ここから尾根道にのります。積雪と倒木でちょっと厄介でした。
石尾根から鷹ノ巣山の定番ショットです。尾根筋には今だに積雪が残っていますが、トレース上での踏抜きはほとんどありませんでした。早々と鷹ノ巣山から下りて来られたカッコイイ登山女子さんと山頂と登山道に関する情報を交換をしました。
おしいな〜。でも今日は見えているうちに撮っておきます。
南アルプスもちょろ見え程度。今回の遠望は諦めました〜。
もうすぐ山頂なのですが、積雪に通せんぼされました〜 が、まもなく...
本日のメインピークである奥多摩の秀峰 鷹ノ巣山(1737m)の山頂に到着することができました!先客は日原側から登って来られたと思われる6名ほどでした。この季節の定番ですが、山頂では風が強かったです。
山頂からの眺望、まずは奥多摩三山の三頭山(1531m)、北側斜面はまだ白いですね。
そして、左に大岳山(1267m)、右に御前山(1405m) さすがに存在感がありますね。
今日の霊峰
おしかったです。山ごはん中、期待して待っていたのですが、始終山頂の雲は取れませんでした。
今日の霊峰
大菩薩の峰々、右端が百名山の大菩薩嶺(2057m)ですが、今年の山:小金沢山(2014m)の山バッチをゲットしに行かなければ。
今日登って来た榧ノ木尾根、真ん中のピークが榧ノ木山になります。
山頂は強風が吹いていたので、今日はダメかなと思いましたが、トライしてみたら予想外にバーナーが頑張ってくれたので、温かい「カレー南蛮そば」をいただくことができました。すごいぞ 山道具!と感心しました。
山頂からの展望をおかずに山ごはんも済んで、さて下山です。ところによっては、1mくらいの積雪が残っていました。
石尾根は下るぶんには楽しい雪道でした。
分岐から縦走路(巻き道)へ戻ります。
特に注意表示も無いので、計画通りに水根方面へ向かいます。この後、水根沢林道から登って来たパーティー2組とすれ違いました。
標高の高い場所では、やはり積雪が残っていてトラバースするところも。山深いところの渓谷ですからね。
ここに来て、注意表示がありましたが、昨年(2013年)のもので、今年2月の大雪に関するものではありませんでした。
雪渓トラバースポイント
その1
その2
雪渓トラバースポイント
雪渓トラバースポイントその2の上流側
東屋?でザックを下ろして小休憩しました。一応、屋根が有って腰を降ろせます。そして、この先が今回の山行の核心部でした。
今にも崩れそうな、こいつは渡りませんが...
斜めった木橋を渡った先で積雪に乗り上げるポイントに遭遇しました。
...結構やな感じでしたね。
雪渓が多くなってきました。やっぱり、自然ってすごいね。と言うより怖いね。
う〜む、橋があるところに積雪もあるんです。
さらに、木橋が斜めってるし。
雪渓に倒木のポイントその1、積雪が崩れて沢に落ちるとあれなので山側に迂回しましたが、こういう所は雪渓の状態によってどうなるか判りませんね。
ヨゴレネコノメ
(ユキノシタ科)
ヨゴレネコノメ
(ユキノシタ科)
お仲間の人気者:ハナネコノメに比べると地味な感じです。
ハシリドコロ(ナス科)の若芽もチラホラと。葉が美味しそうに見えても決して食べてはいけません。
雪渓に倒木のポイントその2、なんとか山側に迂回できましたが、自分的にはかなり厄介な場所でした。
水根集落にたどり着きました。集落で咲いていたパステルピンクな梅の香りに、やっと緊張がほぐれました〜。
お疲れさまでした!今回も無事に山行を終えることができ、登山道を整備されている方々と山の神様にいつも以上に感謝しました。

感想

今回の山行は『2014年シーズン奥多摩主要六山シリーズ』の第2段として、お気に入りの鷹ノ巣山(1737m)を歩いてきました。(ちなみに、第1段は1月の川乗山)2月の大雪が無ければもっと早く登る予定だったのですが、大雪後の様子を見ながら山行のタイミングを伺っていました。

具体的なルートは、倉戸山と榧ノ木山の2つのピークを擁する榧ノ木尾根から登り、情報が少なかったのですが水根沢林道からの下山を計画しました。水根沢林道は山深いところから渓谷沿いの登山道が続きますので、2月の大雪の影響が懸念されましたが、案の定まだ影響が残っていました。下山途中で水根沢林道を使って登って来たパーティー2組(何かアドバイスしてくれても良いのにね)とすれ違ったので、「登山道がどんなだろうが通行する手段は有るはずだ」と考えながら、雪渓と倒木で荒れた登山道を進みました。ただ、雪がなくても従来からの登山道の崩落が進行していて、今回は通行に危険を感じるポイントもいくつかありましたので、残念ですが自分的には今後は水根沢林道を登山道に選択しないと思います。

また、このところ下界では20℃を超えるような暖かい日々が続いていたので、ちょっと気が緩んでいたのかも知れませんが、今日の山行では空気と風が冷たくまだまだ冬山の様相でした。日陰で強風に吹かれたときの体温の奪われ方が半端じゃなかったです。念のため持参していたライトダウンをそそくさと着こんで、そのまま山行を終えるまで脱ぎませんでした。

上記の状況から、今回は”辛いだけの山行”だったのかと言うと、そんなことは全くなくて、ルート選択などの反省点はありますが、そこそこのお天気のもと、久しぶりにお気に入りの山と尾根をガッツリ歩くことが出来て満足な一日となりました。