霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 なんと4月で雪が!

2014年04月05日(土) [日帰り]

7:10榑が畑登山口ー7:22汗拭き峠ー7:50落合
9:20近江展望台ー10:17最高点1098m−10:30霊仙山頂
10:45経塚山ー10:55避難小屋
11:24お虎が池ー12:03汗拭き峠ー12:10かなや
天候 曇りのち雪のち曇りときどき晴れ
アクセス
コース状況/
落合の廃村から西南尾根を通るルートを行きました。
汗拭き峠から落合へ向かって大洞谷を行くルートはところどころ崩れた道(といっても結構踏まれている)を2回ほど川を渡渉して、倒木を踏み越えて、思ったよりはわかりやすかったです。
西南尾根へのカレンフェルトの急登は雪泥交じりで滑ってなかなか登れず。
近江展望台から西南尾根の岩場歩きは雪とガス交じりで途中コースアウトしてしまいました。ガスがあると同じようでわかりにくい(何とかもどれましたが)
おさる岩からのくだりは超どろどろで滑りとの戦いでした。
倒木も越えていきます
ちょっとだけふくじゅそう
樹氷が、こんな季節で・・
初西南尾根は雪とガスで不安の山行でした
近江展望台からの岩歩きは雪も降ってガスも出て大変
ガスの中を進みます
最高峰へ向かって雪の中を進みます
3月のホワイトアウトのリベンジ達成
経塚山へのルートが雪の中黒く見えます
避難小屋で昼食
経塚山を越えると青空も見えて琵琶湖も望めました

感想

3月のホワイトアウトで登頂できなかったリベンジを!
6:00寮から見える伊吹山がなんと真っ白。週末の冷え込みは霊仙もやばいのでは・・・
今回はGPSという武器を持って挑戦する。ヤマレコでは4/3雪もなく、福寿草を楽しみながら登る記事を見て、期待したが・・・      今回は落合の廃村から西南尾根を通るルートを行く。
7:10 榑ガ畑登山口から、マイクロバスの団体を抜いて、前回と同じく手動飲料販売機のある「かなや」をすぎて汗拭き峠へ7:22。ここから落合へ向かって大洞谷をところどころ崩れた道(といっても結構踏まれている)を2回ほど川を渡渉して、倒木を踏み越え、やがて林道を進むと時間が止まったような落合(廃村)へ7:50。今畑登山口をジグザグに登ると今畑廃村。そこで少しの福寿草に出会うがこれが最後・・・ 尾根道、枯葉道を行くとやがて道が白く(雪)なる。樹氷もまさか4月でこんなに見れようとは・・ カレンフェルトの急登を上へ上へとひたすら登っていく。雪と泥交じりの滑りやすい道を気をつけて進む。前方に真っ白な樹氷の山が見えてしばらく行くと、近江展望台へ9:20。西南尾根の岩場歩きはだんだん雪が降り始め、真っ白な世界とガスで前方が見えず、途中でコースアウト。GPSでなんとか尾根道へ戻り、前方に真っ白な世界と樹氷、石も氷着いた石柱のような風景を見ながらやがて最高点1098mへ10:17。あまり先が見えない中を分岐まで下り、霊仙山山頂へと向かう。ちょうど団体が降りてきている。分岐から岩場を少し登ると念願の霊仙頂上1084m10:30。一気に下り、今度は経塚山へ。
登り道がジグザグに雪の中に黒く見える。どんどん登り最後のカレンフェルトを登りきると琵琶湖方面の風景も望める。10:45。せっかくなので避難小屋(仮眠スペースもあり立派)に足をのばして10:55。昼食をとる。再び経塚山へ登り、お虎が池へ向かう。何となし前回のホワイトアウトの風景が少しだけこの辺かなと思ってみたりする(多分、経塚山の麓まで来てたんだろう・・)
お虎が池11:24。時どき除く青空と琵琶湖方面、樹氷の山々を見ながら下っていく。お猿岩からはどろどろの滑る下りとの戦い。(前回、雪は下りやすかった)5合目11:47。汗拭き峠12:03。かなや12:10。
※花はあまり楽しめませんでしたが、雪の降る中、何とか登頂成功。今度は頂上からパノラマをぜひ見たい!