奥武蔵

秩父華厳の滝~天狗山~破風山~三叉ピーク~前原山(皆野アルプス)

2022年05月04日(水) [日帰り]
子連れ登山 takoppi

秩父華厳前バス停 09:56 - 10:02 華厳の滝登山口 - 10:36 大前 10:45 - 11:12 天狗山 11:19 - 11:27 大前近道分岐 11:33 - 11:40 大前山 12:04 - 12:14 武蔵展望台 12:25 - 12:34 如金峰 - 12:48 札立峠 - 12:57 野巻/札立/破風分岐 12:58 - 13:28 破風山 - 13:31 破風山休憩所 13:48 - 13:56 猿岩 - 14:11 山靴の道入口 - 14:19 男体拝 - 15:02 国神コース分岐 - 15:09 前原岩稜 - 15:20 前原山 15:22 - 15:44 大渕登山口 - 15:51 破風山登山口駐車場
アクセス
バス 自家用車
大渕登山口付近無料駐車場利用。皆野町役場(無料駐車場から徒歩25分位)から町営バスを利用し秩父華厳の滝バス停へ
その他周辺情報 秩父川端温泉梵の湯
近くの秩父華厳の滝に、先に立ち寄っています。
バス停とハイキング前の最後のトイレ。トイレの手洗いは山の湧き水のようでした。そのまま飲用できるかは不明です。
道の左側に、登山口の案内があります。沢沿い側にあったほうが良いとも思いました。
この橋を渡って、山道へ入っていく。しっかりした作りでした。
入山カウントは500超え、いつリセットされているのでしょうか?。
花粉症持ちなのですが、すでにスギ花粉は無いようで、目のかゆみもなく快適です。
まっすぐに続く、山道
大前に到着。
天狗山を経由したいので、右ルートをとります。
若芽がたくさんでていて新緑が綺麗でした。
尾根にでたときの看板です。ニョッキンの意味が最初わかりませんでした。
鎖場に到着。急峻ではないですが、山に来たなと言う気分になります。
この写真の木の上にヘビがいます。断崖に突き出た木で日向ぼっこしていているようでした。
蛇のいたところの断崖はこんな感じです。痩せ尾根なので人のすれ違いは気をつけないとですね。
にょっきん様の岩だと思うのですが。。。
札立峠の分岐。通行禁止のルートも行けそうに見えるのですが。やまれこ足跡マップを見ても記録がないので、過去数年にわたって入っている人はいないようです。
破風山山頂のながめです。GWでしたが混雑もなく昼食・休憩をとることができました。奥に見えるのは武甲山。最終的にはピラミット型の山になったらカッコイイのになぁと思います
休憩小屋です。このあとで道を間違え一度桜ケ谷に向かってしまいました。ヤマレコの警告で、マップを見てまた戻ってきています。(ヤマレコ様々です)
整備されている階段。如金峰コースでのんびりしすぎたので、後半ちょっと焦っています
猿岩手前の尾根ルート。左側は切り立っていて10mくらい落ちています。
(新緑)色が、きれいに表現できていませんが、実際はすごく光が咲いてキラキラしていました。行った人しかわからないかもです
前原尾根コースに向かいます。この先、かなり急峻な下り坂で、落ち葉が重なり滑りやすい状態でした。
男体拝のながめです。この名称の由来は???です
木が倒れた跡かとおもったら、ツルでした。写真奥側にももう一つ弦があるのですが、大人二人で乗っても着れることがないほど立派なものでした。
前原岩稜の開けたところからの景色です。岩稜というだけあった痩せ岩尾根でした。
やっと、最後の山頂(前原山)に到着。あとは降り下るだけ
大渕登山口に到着です。前原山山頂からは、かなり急な下り傾斜で何度か足を取られころんでしまいました。前原尾根コースでは誰にも会わず、90分ほど山道を歩いてきました。
大渕登山口から一般道へ。
駐車場に到着、これから温泉に浸かって疲労した体を癒やして帰ります。

長袖シャツ Tシャツ グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 タオル

感想

大渕登山口近くの駐車場に車をとめて、皆野町役場まで歩き、そこから町営バスに乗り、秩父華厳の滝に向かっています。休日の場合、帰りの最終バスに間に合うか不安でこのルートを選択しました。前半でのんびりと過ごしすぎたため、前原尾根コースで挽回しようとしましたが、流石に山靴コースだけあっての下り斜面がキツかったです。トレッキングポール等があったほうが下りは楽かもしれません。
皆の町観光協会のHPにマップがあります。