ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 425374
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

【福岡県】福智山

2014年04月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:10
距離
10.4km
登り
978m
下り
944m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

◆9:40 上野峡バス停前 - ◆9:45 上野峡登山口 - ◆10:15 虎尾桜 - ◆10:50 上野越 - ◆11:05 鷹取山 - ◆11:30 上野峡 - ◆12:15 福智山 -(昼飯)- ◆13:15 福智山 - ◆13:45 バイオトイレ - ◆14:15 白糸の滝ルート福智山手前ピーク - ◆15:20 平家桜・源氏桜分岐 - ◆16:00 白糸の滝 - ◆16:30 上野峡バス停前
天候 ◆曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆上野峡駐車場 (上野峡バス停から200m、無料)
駐車場のトイレが1つしかないため混雑します。
上野峡石口バス停前 トイレ
上野峡石口バス停前 トイレ
桜はまだなんとか・・・。
5
桜はまだなんとか・・・。
上野峡入口バス停前から舗装路を10分ほど行ったところに上野登山口
上野峡入口バス停前から舗装路を10分ほど行ったところに上野登山口
山道っぽい〜。
本日お目当ての桜、虎尾桜へ
本日お目当ての桜、虎尾桜へ
人数が多い〜。
金の水!!
お金が増え・・・ない。笑
2
金の水!!
お金が増え・・・ない。笑
虎尾桜!!
大きい〜!!
4
虎尾桜!!
大きい〜!!
だいぶ散ってたね・・・(^_^;)
3
だいぶ散ってたね・・・(^_^;)
至る所で撮影会。v( ̄ー ̄)v
3
至る所で撮影会。v( ̄ー ̄)v
後ろから。
小腹が空いたらスニッ・・・じゃなくてブラックサンダー!!
1
小腹が空いたらスニッ・・・じゃなくてブラックサンダー!!
フムフム、ここが上野越。
フムフム、ここが上野越。
上野越から15分ぐらいで鷹取山に到着。
2
上野越から15分ぐらいで鷹取山に到着。
鷹取山山頂
スイセンの花が綺麗に植えられた♪
5
スイセンの花が綺麗に植えられた♪
鷹取山山頂からのパノラマ
1
鷹取山山頂からのパノラマ
背中で語る男。笑
2
背中で語る男。笑
右「アレ、絶対畑でしょ?」
左「いや、田んぼだって〜」
・・・てな事は言ってない。(^▽^;)
3
右「アレ、絶対畑でしょ?」
左「いや、田んぼだって〜」
・・・てな事は言ってない。(^▽^;)
再び上野越。
さて福智山へ!!
再び上野越。
さて福智山へ!!
まだまだ元気?!
まだまだ元気?!
この時期にまさかの雪が。
この時期にまさかの雪が。
頑張れー!!
もうちょっとで山頂だよ〜。
(自分はトイレに行こうと別道行ったら道間違えて山頂に先に到着。笑)
2
頑張れー!!
もうちょっとで山頂だよ〜。
(自分はトイレに行こうと別道行ったら道間違えて山頂に先に到着。笑)
福智山山頂!!
山伏による(?)山開きが行われてた。
7
福智山山頂!!
山伏による(?)山開きが行われてた。
福智山山頂はワイワイ♪
4
福智山山頂はワイワイ♪
2℃しかないー!!
そら寒いー!!
2
2℃しかないー!!
そら寒いー!!
福智山山頂からのパノラマ
1
福智山山頂からのパノラマ
昼飯!!
いつ食べてもうめー!!
1
昼飯!!
いつ食べてもうめー!!
sol飯
今日はさけ茶漬けパスタとインスタントコーンスープ
そして・・・
2014年04月06日 12:36撮影 by  TG-630 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5
4/6 12:36
sol飯
今日はさけ茶漬けパスタとインスタントコーンスープ
そして・・・
「ふ〜、コーヒーが身に染みる・・・」
って勝手に吹き替え。笑

まじ美味しかった!寒かったから身に染みたよ~
by sol
6
「ふ〜、コーヒーが身に染みる・・・」
って勝手に吹き替え。笑

まじ美味しかった!寒かったから身に染みたよ~
by sol
ピンク色が映えるオシャレな登山靴♪
2
ピンク色が映えるオシャレな登山靴♪
さー、下山しますかー。
1
さー、下山しますかー。
昼から雲が晴れてきて気持ちの良い眺めに★
3
昼から雲が晴れてきて気持ちの良い眺めに★
ワラワラ〜。
この道好きだぁ~
2014年04月06日 14:03撮影 by  TG-630 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
4/6 14:03
この道好きだぁ~
白糸の滝ルートの福智山手前のピーク
1
白糸の滝ルートの福智山手前のピーク
さっきのピークから1時間ほど下って、平家桜・源氏桜分岐。
初心者も数人いて、ペースを遅めに行ってたら時間的に厳しくなったので、今回は見送り。
また来年見に来よう(*´▽`*)
さっきのピークから1時間ほど下って、平家桜・源氏桜分岐。
初心者も数人いて、ペースを遅めに行ってたら時間的に厳しくなったので、今回は見送り。
また来年見に来よう(*´▽`*)
木漏れ日。
マイメロちゃんを救出!!
誰かお忘れですよ〜!!
キティちゃんではないので・・・。笑

ミッフィーでもない・・・。
2
マイメロちゃんを救出!!
誰かお忘れですよ〜!!
キティちゃんではないので・・・。笑

ミッフィーでもない・・・。
白糸の滝到着!!
夏の暑いときに来たら楽しそう!!(^-^)
7
白糸の滝到着!!
夏の暑いときに来たら楽しそう!!(^-^)
無事、白糸の滝駐車場?に下山。
アスファルトって素晴らしい!!笑
無事、白糸の滝駐車場?に下山。
アスファルトって素晴らしい!!笑
もう今年の桜は見納めかな〜。
今年は色んな桜を見れた(^◇^*)
3
もう今年の桜は見納めかな〜。
今年は色んな桜を見れた(^◇^*)
上野峡バス停前到着!!
お疲れ様でしたー!!
上野峡バス停前到着!!
お疲れ様でしたー!!
登った山を眺める。
一番左が鷹取山で、その右隣が福智山っぽい。
1
登った山を眺める。
一番左が鷹取山で、その右隣が福智山っぽい。
上野峡から5分ぐらいのところにある【ふじの湯】
気持ち良〜く温泉入ってたら、酔っぱらったオジさんがおぼれて、担ぎ出すの手伝うというハプニングが・・・(゜Д゜;)
一応しゃべってたんで一安心。
2014年04月06日 18:39撮影 by  SBM003SH, SHARP
3
4/6 18:39
上野峡から5分ぐらいのところにある【ふじの湯】
気持ち良〜く温泉入ってたら、酔っぱらったオジさんがおぼれて、担ぎ出すの手伝うというハプニングが・・・(゜Д゜;)
一応しゃべってたんで一安心。
風呂入ったあとはダラダラ〜。
オレの足、今日もよく頑張った。笑
2014年04月06日 19:54撮影 by  SBM003SH, SHARP
2
4/6 19:54
風呂入ったあとはダラダラ〜。
オレの足、今日もよく頑張った。笑

感想

無事栃木から帰ってきた記念に(?)yamayuさんとKTUさんがお帰り登山を企画してくれ福智山に行ってきました。
ちょうど山腹にある桜が咲く時期でもあったので、ついでにお花見もすることに。
源氏桜は見れませんでしたが、虎尾桜も十分見応えある桜でした。
来年はもう少し時期を合わして見に行きたいです。

色々声かけてみる〜と聞いていたけど、yamayuさんとKTUさんのネットワークのすごさに驚き。
なんだかんだで総勢17名の大所帯に。
ある意味ツアーでした。笑
これだけ人が集まれば笑い声が止まらず、終始ワイワイしながらのとても楽しい登山でした。

また大勢で登りに行きたいです♪

久しぶりのたくさんの人で登りました。
いろんな人とおしゃべりしながら楽しい福智山でしたー(^O^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3053人

コメント

solさんお疲れ様でした。
私も福智山に居りました。
下山の時間が同じくらいなので駐車場あたりで
すれ違ったかもですね〜。
2014/4/7 9:00
Re: solさんお疲れ様でした。
くろさん!
福智山でしたかー
お会いできなくて残念
下山が同じころだったら、私たちはトイレの前でたむろってましたー
2014/4/7 12:42
大人数だったようですね
天気も良くなって気持ちがい福智山でしたね!
クロちゃんとはニアミスだったようですね!
2014/4/7 23:24
Re: 大人数だったようですね
つねさん
大人数で楽しかったですよー
また、山仲間が増えました
2014/4/8 19:03
皆さん 楽しそうですね〜
お天気も良くて 遠足日和ですね
私も 出撃した〜い
その前に この忙しい日々を脱出しなきゃ
2014/4/9 9:17
Re: 皆さん 楽しそうですね〜
みすちるさん
まだ忙しいの〜〜
女子キャンプもまたしたいね!ちゃポリタンもゲットしたことだしぃー
2014/4/9 18:43
にぎわってますね~(^_^)
福智山の山開きだったんですね

総勢17人だと幹事さんは大変だったでしょうね
お疲れ様でした〜
2014/4/10 9:58
Re: にぎわってますね~(^_^)
ちゃんさん
幹事のKTUちゃんとやまゆちゃんそして、引率を任せちゃったkyoくんは大変だったと思います。
私は、ついて行っただけなんで。エヘッ
2014/4/11 21:38
記録感想
増えるのかなっと思って待ってましたが、もうおしまいかな?
大勢での大人の遠足、楽しそうですね( ´▽`)
鷹取山山頂にはこんなに綺麗な水仙があるなんて 知らなかった ー
寒かったから、さぞやコーヒーcafe美味しかった事でしょ
2014/4/11 20:28
Re: 記録感想
石けりさん
私も感想・写真が増えるかと思ったけど、打ち止めのようですね。
コーヒーはとっても美味しかったですよぉー
鷹取山山頂でお昼ごはんもありですねー
2014/4/11 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら