また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4253923
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

羽束山

2022年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:46
距離
4.7km
登り
437m
下り
428m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:30
合計
2:47
10:34
15
スタート地点
10:49
10:51
11
11:02
11:04
4
11:08
11:08
5
11:13
11:13
15
11:28
11:30
0
11:30
11:35
5
11:40
11:51
0
11:51
11:51
31
12:22
12:26
2
12:28
12:31
3
12:34
12:35
46
13:21
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR三田駅から神姫バスに乗ります。
JR三田駅から神姫バスに乗ります。
香下(かした)バス停で下車。
進行方向にしばらく歩いて羽束山の看板で曲がります。
香下(かした)バス停で下車。
進行方向にしばらく歩いて羽束山の看板で曲がります。
羽束山と宰相ヶ岳がすっきり見えてます。
羽束山と宰相ヶ岳がすっきり見えてます。
突き当り。
左は香下寺の駐車場、右が登山道。
突き当り。
左は香下寺の駐車場、右が登山道。
すぐに八王子神社。
すぐに八王子神社。
お参りして元の道に戻って登山道へ。
お参りして元の道に戻って登山道へ。
丁石が続く参道の石段を歩きます。
丁石が続く参道の石段を歩きます。
甚五郎山への分岐です。
近そうなので行って帰ってきます。
甚五郎山への分岐です。
近そうなので行って帰ってきます。
甚五郎山 山頂。
見晴らしゼロ。
甚五郎山 山頂。
見晴らしゼロ。
元の道に戻ります。
まだツツジが見れますね。
元の道に戻ります。
まだツツジが見れますね。
あやとりのよう!
"はしご"だっけ?
あやとりのよう!
"はしご"だっけ?
またまた巨木!!根っこがすごい!!
すれ違った方は、ここを通るたびに抱き着いて生命力を分けてもらってるとのことでした。
またまた巨木!!根っこがすごい!!
すれ違った方は、ここを通るたびに抱き着いて生命力を分けてもらってるとのことでした。
石段が終わり、ようやく観音堂に到着。
石段が終わり、ようやく観音堂に到着。
少し上に羽束神社があります。
少し上に羽束神社があります。
神社の裏の小高い所に山頂の印。
蜘蛛の巣に注意。
神社の裏の小高い所に山頂の印。
蜘蛛の巣に注意。
広くなってる方へ向かって行くと展望台が。見晴らし最高♪
お昼のおにぎりを食べてると虫が寄ってきてうるさいので中断。
広くなってる方へ向かって行くと展望台が。見晴らし最高♪
お昼のおにぎりを食べてると虫が寄ってきてうるさいので中断。
その先の展望岩へ。こちらも見晴らし上々です♪
やはり虫がうるさいので、さっさと戻りました。
その先の展望岩へ。こちらも見晴らし上々です♪
やはり虫がうるさいので、さっさと戻りました。
観音堂のある広場の端に宰相ヶ岳への下り坂入り口があります。
木器(こうづき)バス停 と書かれてます。
観音堂のある広場の端に宰相ヶ岳への下り坂入り口があります。
木器(こうづき)バス停 と書かれてます。
枯葉がいっぱいで滑ります。
鞍部までずっとこんな感じなので足元注意。
枯葉がいっぱいで滑ります。
鞍部までずっとこんな感じなので足元注意。
斜めに岩が出てる箇所がありましたが、
斜めに岩が出てる箇所がありましたが、
右上にロープが張ってある道があったのでそちらへ。
右上にロープが張ってある道があったのでそちらへ。
下りる時はロープをつかんで後ろ向きに下りて安全に。
下りる時はロープをつかんで後ろ向きに下りて安全に。
ようやく鞍部へ。
ここから宰相ヶ岳へ。
ようやく鞍部へ。
ここから宰相ヶ岳へ。
頂上まで急登でした。
頂上まで急登でした。
展望岩のアピールに釣られて行ってみました。
展望岩のアピールに釣られて行ってみました。
展望大岩からの絶景♪
1
展望大岩からの絶景♪
登りの急登を戻る気が無くなったのと広場というのが気になり赤テープの案内の方へ行ってみました。
登りの急登を戻る気が無くなったのと広場というのが気になり赤テープの案内の方へ行ってみました。
広場から羽束山♪
いい形♪
広場から羽束山♪
いい形♪
途中の開けた所から有馬富士が綺麗に見えてます♪
途中の開けた所から有馬富士が綺麗に見えてます♪
二つの峠見休憩所。
虫もいないし気持ちの良い所なので、ここでおにぎりの続きを。
二つの峠見休憩所。
虫もいないし気持ちの良い所なので、ここでおにぎりの続きを。
ようやく登山道が終わり林道へ。
左右の道案内は無かったので、なんとなく山と反対側の右方向へ。
ようやく登山道が終わり林道へ。
左右の道案内は無かったので、なんとなく山と反対側の右方向へ。
香下寺より下の道に出てしまいました。
羽束山と宰相ヶ岳が美しい♪
香下寺より下の道に出てしまいました。
羽束山と宰相ヶ岳が美しい♪
遠く六甲山も見えました。
遠く六甲山も見えました。
香下バス停は15時半くらいまで無いので、志手原バス停まで歩くことにしました。
バス道を戻って茶屋の木バス停で右折。
香下バス停は15時半くらいまで無いので、志手原バス停まで歩くことにしました。
バス道を戻って茶屋の木バス停で右折。
川沿いに行ってみました。
川沿いに行ってみました。
田園風景が素敵♪
有馬富士も美しいですね。
1
田園風景が素敵♪
有馬富士も美しいですね。
三田には面白い山がいっぱい有りますね!水田に映って綺麗です♪
三田には面白い山がいっぱい有りますね!水田に映って綺麗です♪
川も趣があって有馬富士が絵になりますね!
川も趣があって有馬富士が絵になりますね!
船着き場だったのでしょうか?
船着き場だったのでしょうか?
志手原バス停に着いたけど15分前に行ったばかり。
炎天下で1時間近く待つよりバス道を歩いて途中で乗ることにしました。
志手原バス停に着いたけど15分前に行ったばかり。
炎天下で1時間近く待つよりバス道を歩いて途中で乗ることにしました。
結局 城山公園で乗車。
JR三田駅に戻り帰路へ。
結局 城山公園で乗車。
JR三田駅に戻り帰路へ。

感想

人が少なくて寂しかった。
羽束山山頂に着くちょっと前からふもとに下りるまで誰にも会いませんでした。
なので顔に蜘蛛の巣が何回も引っ掛かり、落ちてる枝を振り回しながら歩きました。

帰りのバスを調べたのに、思いのほか山行時間が長くなったので、志手原バス停に予定よりだいぶ遅く着いてしまいました。おかげでコンクリートの道を何キロも歩かねばならなくなり疲れました。

でも羽束山と宰相ヶ岳は面白い山でした♪
それと川沿いに田園風景を見ながら歩いたのが とても良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:229人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
宰相ヶ岳と羽束山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら