記録ID: 4255465 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

成木尾根ハイキング(県界尾根)

日程 2022年05月05日(木) [日帰り]
932 m
下り
854 m

S東飯能駅07:2007:30飯能駅07:37奥むさし旅館07:41割岩橋07:4209:06成木尾根ハイキングコース入口09:1409:43合戦坂峠10:56採石地東10:5811:26倒木ベンチ11:3011:56採石地西11:5712:02堂所12:33トヤハケ12:3512:40黄楊峠12:4213:00水口峠13:0313:16新所沢線43号13:27丸尾の頂き13:2913:34細田分岐13:39大仁田山分岐13:4413:44大仁田山13:50大仁田山分岐13:59天王山14:0014:13イボトリ地蔵14:1414:18簡易トイレ14:23愛宕山14:2414:38タブの木分岐14:3914:58四十八曲入口15:10唐竹橋バス停15:10ゴール地点G
登山道は蜘蛛の巣だらけでした。途中ですれ違った人1名だけでした。向こうの人も私とすれ違っただけとのこと。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 補助ロープ

東飯能駅スタート。
割岩橋を渡る。
河原コース入口から入る
美杉台団地へ出る。
クリーンセンターを左へ下る。
青梅市に入る。成木は青梅市。
成木1丁目にて国際興業バスが来た。右に曲がって行った。
青梅市の都バスがあった。
間野黒指行のバスよりは本数が多い。
安楽寺通りへ入る。
安楽寺の前を左へ進む。
植込みの手前を入る。
成木尾根の表示があった。
尾根は、緩やかにまっすぐ登っていく。
成木尾根ハイキングコースの現在地表示があった。
黒山への道標。このような表示が多々出てくる。
分岐は少ない。ここはまっすぐ進む。
合戦坂の表示。
採石場で通れないとの表示。行ってみると通れるが、立入禁止の表示があった。
高圧鉄塔。現在地確認ができる。
GPSで確認。下山できる道があるようだ。
東屋が見えたが、ゴルフ場の中でした。
右へ入った跡があったので入ったら間違えでした。
GPSで確認
右へ入ってはいけません。まっすぐが正解。
現在地Α,海隆波弔呂海海泙任任靴拭
現在地確認。この先の分岐を左に。
事業区域の看板が時々出てくる。
ここで、初めて向こうの山が見えた。ここまで眺望はありませんでした。
看板を右へ入る。
現在地確認。この辺は広くなっているのでわかりにくい。左の方へ下りる。
左へ沢に向かっております。
倒木を越えて左へ。
沢まで下ります。
沢を渡ると立入禁止の表示。
沢地形を進みます。
林に入って尾根へ向かいます。
ピークに堂所の表示がありませんが、堂所です。
念のために確認。
トヤハケ450m
お社が見えました。黄楊峠です。
水口峠。
高圧鉄塔。
丸屋の頂へ向かいます。
丸屋の頂504m
奥武蔵ロングトレイルの表示がありました。(整備中のようです)
細谷分岐。この尾根を登れば小沢峠へ。
大仁田山分岐。
分岐から大仁田山山頂はすぐでした。
大仁田山505m
大仁田山山頂。
尾根道と迂回路のようです。尾根道を行きます。
お社がありました。
原市場へ向かいます。
高圧鉄塔。現在地の確認ができます。
いぼ取り地蔵。
このお地蔵さんを回り込んで左に進みます。
トイレがありました。
愛宕山山頂。
愛宕山412m
黒指分岐。原市場へ向かいます。
四十八曲峠へ進みます。
変電所・タブの木の方へ行くと、間野富士山へ行けそうです。
沢に下りてきました。
民家の脇に出ました。
登山道入り口です。唐竹橋バス停から帰りました。

コースが長く、林の中を歩くだけで眺望が全くなく、ピークを登っても、そのピークの案内がないので、張り合いがありませんでした。水口峠を過ぎてからは、丸屋の頂、大仁田山、愛宕山などの表示が出てきたので、ちょっとは慰められました。堂所の手前で立入禁止の札が出てきたので、ピーク349m側を回った方が良かったと思いました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht