近畿

生駒山つつじ園 〜 暗峠・ぼくらの広場・銀樟広場(大原山)・神感寺経由

2022年05月05日(木) [日帰り]
SS-KINKON その他1人

八大龍王 神感寺
なるかわ園地つつじ園
天候
アクセス
暗峠の奈良側下方、「西畑加圧配水場」付近に農作業や交通支障にならない路肩が広まった箇所があり、そこへ路駐。
コース状況/
問題なし。
暗峠より600mほど下、車の前面が山際のスペースで、農作業や交通に支障がない幅広い場所に駐車。
暗峠へ。擁壁下に黄色の花の連なり。🌻🌻🌻
コウゾリナ(顔剃菜)の様ですね。茎、葉、萼などに剛毛がある。
「信貴生駒スカイライン」下のトンネルを抜けると、急坂の上が峠のテッペン。
目線がスカイライン! 峠の茶屋「すえひろ」の庭をかすめて車が走る感じ。声かけてくれたお手伝いのお兄さんに、「帰りに小豆コーヒー寄りますよ」って...楽しみ(^^♪
お店西側の路地から山中へ。
八代龍王「神感寺」へ向かう車道へ出て右に直ぐ、分岐する「ぼくらの広場」への細い登山道。
9つの園地がある大阪府民の森、ここは金剛生駒紀泉国定公園の「なるかわ園地」。
登り行くと視界が開けて、「ぼくらの広場」。
桜のシンボルツリー木陰が休憩ベストスポットだね...山ガールで満席だけど。😋💦

右下方に🚻あり。
登り行くと視界が開けて、「ぼくらの広場」。

右下方に🚻あり。
中央にハルカス、左に霞む堺の街並み...
やや左下、花園ラグビー場などを有する「花園中央公園」。その先に大阪市中心のビル群、さらに大阪湾を隔てて六甲の山並み。
東へ向かい、大原山「銀樟広場」へ。
大原山山頂(552m)近い場所に、粋な橋の架かる「銀樟の池」。
鯉たちがすーいすい。
今ごろ仲間たちも、空をすーいすい。
大原山「銀樟広場」のところで、車道が神感寺へ向けて急坂の下り...法螺貝の吹鳴がこだまする路を、ぐんぐん下りゆく。

ウラシマソウ(浦島草)

カンアオイかなあ...花が傷んでそう...。
八代龍王「神感寺」山門。
毎年5月5日の龍神祭「5月大祭」との事で、柴燈大護摩の祈願法要が執り行われていました。
何度も法螺貝合奏が響き渡ります♪〜♬〜
石段を下りると、4か所に球を抱く龍を配した「龍神窟」拝所。参拝し、そこから下りゆく。
キツネノボタン(狐牡丹)
虫はヒメハナバチの仲間かな。
花のさびしい😅...キランソウ(金瘡小草)
石の多い道を下りると広い管理道に。
皆さん休憩されている先、右方向矢印の「イシダタミの路」の標識...ということは、今下りてきた道も途中から「イシダタミの路」だったのか。😂
右折すると、すぐに「つつじ園」。
三段目だったか、上の段の道沿いは一層鮮やか😍
その先には展望撮影スポット...
なるほど!
日差しが強いので、木陰は昼食・休憩の皆さんの憩いの場。
さすがに連休とあって、往来する方が多い。
客坊展望台。
管理道路を道なりに進む。
いっぱい目につくハルジオン(春紫菀)。敢えてアップしたのは、FBで、これを"ご飯と炊き込む"との投稿が有り、調べると確かに、葉・茎・若芽・蕾など大半が可食部位で天ぷら・お浸しなどで食べる、と有りました。😲
通り沿いは植栽が多いと思われる園地の花木...
モチツツジ(黐躑躅・餅躑躅)は原生じゃないかなあ。
小さく可愛いニョイスミレ(如意菫)、別名ツボスミレ(坪菫)。
なるかわ休憩所、向かいに🚻。
休憩所前に「ぼくらの広場」へ登る階段。ここもツツジがきれい。
まっすぐ管理道を進む。
枚岡方面へ下りる道沿いもツツジの彩り豊か。
シャガ(射干・著莪)美しい花...別名の"胡蝶花"がふさわしいかも。
道沿いにウラシマソウ(浦島草)...この場所はたくさん生えている。
もうじき暗越奈良街道に抜ける「なるかわ園地ゲート」前だが、通過して峠の茶屋「すえひろ」横の路地へ向かう。
カラスビシャク(烏柄杓)
枝豆のようなムラサキケマンの果実。
種にエライオソームという甘い物質があり、アリ🐜さんに種を運ばせ繁殖する、賢いヤツ...らしい。

歩きながら、二つの🍀🍀目に止まりました(^_-)-☆ 近くにもう一つ🍀...皆そのままにして、さいなら〜。
先日馬見丘陵公園では6つ見つけたので、目線がクローバーモードになってるかも。🧐
暗峠。この石畳...バイクは走りにくそう🏍🛵💦
大阪側から来た女の子二人の車、ドライブウエー手前でカーブして落ちるような急坂...二人とも悲鳴を上げつつ、何とか下りて行きました🥶😱
ここが有名な、大型車が通れない国道308の暗がり越えなんやで〜😁
峠の茶屋「すえひろ」さんで、お目当ての"あずきコーヒー"を頂きます。今回はアイスを...小豆あんが入っていて生クリームをタップり浮かべています。
頂いてる最中に📷ショットを忘れたのに気づき、メニューを...。(決して広告料頂いてませんよ😅💦)
親父さんが、薪で釜めしを焚く...そばの丸木テーブル・イスで、少し煙いがいい匂い..."あずきコーヒー"を頂きながら、癒しのひと時...
ドライブウエイ下のトンネルを抜けて帰ります。
乗客を乗せたタクシーが4台、相次いで通って行きます。多分「神感寺」行事の信者さん達でしょうね。生駒のタクシー、慣れたものです...上手、上手。
棚田は田植えの準備作業中。稲が育つと、美しい眺め。
よろしければ https://ss-kinkon.ciao.jp/?p=9463 に、生駒アジサイ園帰路の景観。
以前は無かったと思うが、棚田の傍に、山小舎カフェ友遊由(ゆうゆうゆう)。
雰囲気よさそう..."食べログ"なんかでも良さそう...今回は素通り😋
生駒と奈良市方面の遠望を眺めながら、の〜んびり車へ。

ご覧いただき、ありがとうございました!🙏