山滑走
北陸

取立山 山スキー

2014年04月06日(日) [日帰り]

駐車地点6:00----8:10取立山8:45----9:20駐車地点
天候 晴れのち雪
アクセス
コース状況/
東山いこいの森まで車で入れました。
雪がかなり少なくなっています。
スキーでのアプローチはこれからは厳しいと思います。
今年北陸地方は雪が少ないようですがここもそろそろ限界のようです。
東山いこいの森トイレ付近
通行止の看板がありますが少し先に駐車スペースがあります。
ここまで車で入れました
林道の積雪はまずまず
除雪終了点から駐車スペースを振り返る
大日山
途中の急斜面部分。
激藪に苦しみます。
途中の急斜面部分。
激藪に苦しみます。
ようやく稜線に出ました
除雪終了点
山頂
山頂
TLT、軽くて良いのですが、こうも着脱が頻繁だと少し面倒です。
山頂は風もなく穏やか。

感想

天気予報はあまり良くないですが、午前中山に行ける時間ができたので取立山へ。
東山いこいの森のトイレ付近から200m程登った除雪終了点まで車で入ることができました。
悪天候を覚悟していましたがなんと青空が見えます。風もほとんどない、ラッキーだ!
ただこの空模様、長くは続かないようなのでなるべくスピーディーに行動を終えたい。
スタート地点の積雪は70〜80センチほどあり十分かと思えましたが、杉林や日当たりの良い斜面は積雪がほとんどなく、藪もかなり露出しています。
シール登行ではルート取りが難しく、藪にハマって何度もツボ足とスキーを切り替えます。
山スキーヤーの端くれとしてはシール歩行にこだわりたいところですが何度も藪に行く手をさえぎられます。
悪戦苦闘、汗だくで1100m付近の稜線に出てようやく快適なシール歩行となりました。
藪と雪不足に苦しめられた分、稜線上に出たときの開放感は格別です。
ここからはすばらしい眺めの中を快適に進みあっという間に取立山山頂に到着。やはり新雪の雪山は最高に楽しいです。
時間と天候が許せば鉢伏山までと考えていましたが、藪で疲れたし雲行きも怪しいし・・・などと言い訳を考えながら頂上で休憩していると単独の山スキーの方が登ってこられました。
お話を伺うとやはり涼しい顔で鉢伏山まで行かれるとのこと。
いやーまいったなー。ここで撤退する僕がちょっと恥ずかしいじゃないですか・・・。
でもまあ僕にはこんな程度がちょうどでしょうね。鉢伏は次回にお預けということにして滑走開始。
新雪が5センチほど積もっているので1000m付近までは快適スキーとなります。
が、雪不足地帯に突入するとそう簡単にはいきません。
藪を避けながら滑っているといつの間にか雪が無くなり一度スキーを外しました。
ところどころ雪というよりも藪の上を滑っている感じですがこれも山スキー。良い経験になりました。
なんとか林道まで到達するとあとは一気に滑り降りて駐車地点に到着。
まだ9時30分、あーーやっぱり鉢伏まで行くべきだったか・・・なんだか不完全燃焼。
今シーズンの取立山へのスキーでのアプローチはそろそろ限界ではないでしょうか。