奥秩父

フモトスミレが綺麗な滝子山

2022年05月06日(金) [日帰り]

アクセス
周回だったのでゲート内の桜森林公園に止めました。トイレはなかったので事前に道の駅に寄りました。公園への道が少しわかりにくいので要注意です。
コース状況/
登山口〜山頂
なだらかな登りでわかりやすく歩きやすい道でした。沢沿いのところも多くて気持ちよかったです。
山頂〜駐車場
尾根沿いの急な下りが多く、わりと筋力使いました。ピンクテープが少ないですが、尾根以外は急な斜面でわかりやすいと感じました。落ち葉の細いトラバースや小さな石ころの多い下りなど滑ると結構危ない道もありました。
その他周辺情報 近くに笹一酒造の直売所がありましたが、GW中だったので甲府市内の渋滞が嫌で寄らずに帰りました。
林道歩き30分越え。やっとここから山道です。
このスミレが一番多かったです。
ヤマウツボ いっぱいあってびっくりしました。
沢の岩の上いっぱいのコチャルメルソウの花。地味ですが好きな花です。
こちらにもコチャルメルソウ。
山頂。先着者1名。富士山が綺麗に見えました。
こっちは三角点のほう。
エイザンスミレは下では咲き終わり、大きな夏葉。上では咲いてました。
フデリンドウは下りの林道に一番多くありました。
タチキランソウ。駐車場にあったのはキランソウ、両方ある山みたいです。
ヤマツツジは降りる道にいっぱい、満開。
山頂の尾根まわりにはこの可愛いフモトスミレがいっぱい咲いてました。
アカネスミレもまだ咲いてました。
やっと咲き残っていたヒゲネワチガイソウ発見。ちょっと遅かったです。
ヒナスミレ、上のほうにわずかに残っていた花。花期が短い花ですね。
ミツバツツジは下の方で咲いてました。
オオカメノキ、上のほうで咲いてました。
オオヤマフスマも咲き始めてました。
ミツバコンロンソウはあちこちに咲いてました。でも終盤。
ツリバナ?
やっと会えたシコクスミレ。山頂尾根手前に葉がいっぱいあったけど花がなかなか見つからなかったです。

服装や食料は除く 雨具 iPhone ヤマレコマップ ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル 水ペットボトル レジャーシート ヘッドランプ ストック
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS 携帯予備電池 エマージェンシーシート

感想

数年ぶりに滝子山へ。こんなに花 とくにスミレの多い山だったっけと嬉しいびっくりでした。下りのルートは周回を意識してはじめて歩いたけど花が少なくて残念でした。次は大鹿峠のほうに戻ってみるかなぁ。登りはのんびりと気持ちのいい道なので駅からハイキングにオススメです。