ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4264199
全員に公開
ハイキング
関東

ムサシノキスゲ咲く多摩100山・浅間山(府中市)と野川公園自然観察園

2022年05月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
12.8km
登り
27m
下り
36m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
1:36
合計
4:33
11:39
35
12:14
12:18
2
12:20
12:23
13
12:36
12:37
5
12:51
12:57
5
13:02
13:08
4
13:12
13:13
17
13:30
13:55
25
ラーメン屋で昼食
14:20
14:21
29
14:50
15:38
34
16:12
天候 薄曇り🌤
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR中央線 武蔵小金井駅
帰り:西武多摩川線 多磨駅
コース状況/
危険箇所等
■ほぼ街歩き。浅間山公園や野川公園の自然観察園内も、良く整備された遊歩道といった感じで問題なし。
■しかし、野川公園の自然観察園内で、一回デカいスズメバチ(!)を見かけました。ちょっかい出した訳ではないので、何の実害も有りませんでしたが…(^_^;)。そろそろ虫達も活発に活動してきているので、野外にお出かけの際には虫対策が必要ですね。
武蔵小金井駅からお散歩(?)スタート。
2
武蔵小金井駅からお散歩(?)スタート。
野川を渡ります。なんか咲いてますね。近くに降りれる場所が有ったので、偵察していきます。
(まあでも見に行っておいてなんですが、橋の下にホームがレスの人が寝起きしてる痕跡が有ったり、川沿いが泥状のグズグズの足元だったりで、この橋の下に降りるのはオススメ出来ません(^_^;))
5
野川を渡ります。なんか咲いてますね。近くに降りれる場所が有ったので、偵察していきます。
(まあでも見に行っておいてなんですが、橋の下にホームがレスの人が寝起きしてる痕跡が有ったり、川沿いが泥状のグズグズの足元だったりで、この橋の下に降りるのはオススメ出来ません(^_^;))
川沿いにキショウブが咲いてます。
見事です。
6
川沿いにキショウブが咲いてます。
見事です。
キショウブのそばに咲いていたのは、オオカワヂシャ。
オオバコ科クワガタソウ属の外来種との事です。
クワガタソウ属…だいぶデカいですが、確かに花一つ一つは、クワガタソウみたいな形してます。
4
キショウブのそばに咲いていたのは、オオカワヂシャ。
オオバコ科クワガタソウ属の外来種との事です。
クワガタソウ属…だいぶデカいですが、確かに花一つ一つは、クワガタソウみたいな形してます。
テクテク歩いて、目的地の浅間山がある浅間山公園に着きました。
キスゲフェス(!)開催中です(爆)。
1
テクテク歩いて、目的地の浅間山がある浅間山公園に着きました。
キスゲフェス(!)開催中です(爆)。
さっそく咲いてました、ムサシノキスゲ!
12
さっそく咲いてました、ムサシノキスゲ!
ムサシノキスゲ。
ここ府中市の浅間山のみに自生する花です。
多摩100山達成のため浅間山に来るのなら、ムサシノキスゲが咲く5月上旬と決めていました。
7
ムサシノキスゲ。
ここ府中市の浅間山のみに自生する花です。
多摩100山達成のため浅間山に来るのなら、ムサシノキスゲが咲く5月上旬と決めていました。
ムサシノキスゲ、鮮やかです。
7
ムサシノキスゲ、鮮やかです。
ハンショウズルも咲いてます。
5
ハンショウズルも咲いてます。
ハンショウズル、アップ。
カワ☆イイ(・∀・) !
13
ハンショウズル、アップ。
カワ☆イイ(・∀・) !
ほかにも、ニガナに、
3
ほかにも、ニガナに、
ハルジオン。
ニガナもハルジオンもよくある雑草だけど、まとまって群生してるとキレイですね。
3
ハルジオン。
ニガナもハルジオンもよくある雑草だけど、まとまって群生してるとキレイですね。
ノイバラ。
前山。
標高わずか72.8mの山(?)ですが、心地の良い尾根が続きます。
3
前山。
標高わずか72.8mの山(?)ですが、心地の良い尾根が続きます。
コゴメウツギ。
尾根上の所々にギンラン。
8
尾根上の所々にギンラン。
そして、キンラン。
6
そして、キンラン。
キンランの咲いてる花をアップ。
11
キンランの咲いてる花をアップ。
ゆったりとした尾根を進んで、中山。
2
ゆったりとした尾根を進んで、中山。
ホウチャクソウ。
中山と浅間山の間に群生してました。
4
ホウチャクソウ。
中山と浅間山の間に群生してました。
浅間山山頂に向かいます。
斜面にムサシノキスゲ。
7
浅間山山頂に向かいます。
斜面にムサシノキスゲ。
ムサシノキスゲ。
5
ムサシノキスゲ。
ムサシノキスゲ。
3
ムサシノキスゲ。
浅間山山頂手前はキンランだらけ(爆)
7
浅間山山頂手前はキンランだらけ(爆)
浅間山のキンラン。
4
浅間山のキンラン。
キンラン。
近くで開いていた花をアップ。
6
キンラン。
近くで開いていた花をアップ。
キンラン。
ワラワラ咲いてて、ありがたみと言うかレア感が全く有りません(爆)。
5
キンラン。
ワラワラ咲いてて、ありがたみと言うかレア感が全く有りません(爆)。
頭上にはエゴノキの花。
7
頭上にはエゴノキの花。
ギンランも沢山。
6
ギンランも沢山。
ギンラン。
派手さはないが、シックで良き。
4
ギンラン。
派手さはないが、シックで良き。
ちょっと雰囲気が違うギンラン。
葉が細く長め…この子は「ササバギンラン」かな?
9
ちょっと雰囲気が違うギンラン。
葉が細く長め…この子は「ササバギンラン」かな?
浅間山山頂です。
多摩100山・浅間山ゲット!
これで多摩100山は残り3座です。
2
浅間山山頂です。
多摩100山・浅間山ゲット!
これで多摩100山は残り3座です。
浅間山山頂は浅間神社になってます。
標高は僅か79.6m。でもなかなか雰囲気の良いところです。
2
浅間山山頂は浅間神社になってます。
標高は僅か79.6m。でもなかなか雰囲気の良いところです。
13時を回ってお腹も空いてきましたね。そろそろ下山(笑)しましょう。
下山途中にも沢山のムサシノキスゲ。
7
13時を回ってお腹も空いてきましたね。そろそろ下山(笑)しましょう。
下山途中にも沢山のムサシノキスゲ。
ムサシノキスゲ。
ちょうど見頃に来れて良かったです。
7
ムサシノキスゲ。
ちょうど見頃に来れて良かったです。
そろそろお昼にしましょう。
ラーメンとか食べたい気分だけど、店とか全然知らないんで、行きに見かけた、東八道路と小金井街道の交差点の角に有った、「中華そば専門店 江川亭本店」っていうお店に入ってみます。
3
そろそろお昼にしましょう。
ラーメンとか食べたい気分だけど、店とか全然知らないんで、行きに見かけた、東八道路と小金井街道の交差点の角に有った、「中華そば専門店 江川亭本店」っていうお店に入ってみます。
何が名物とか知らないんで、とりあえず定番ぽい、「中華麺(細麺)」と「特製江川亭餃子」を頼んでみます。
餃子が揃って写真撮る前に、ラーメン少し食べちゃいました(爆)。
ラーメンは背脂とか入ってるけどあとはオーソドックスな感じ。餃子は野菜主体の甘めの餡でした。
美味しゅうございました。
10
何が名物とか知らないんで、とりあえず定番ぽい、「中華麺(細麺)」と「特製江川亭餃子」を頼んでみます。
餃子が揃って写真撮る前に、ラーメン少し食べちゃいました(爆)。
ラーメンは背脂とか入ってるけどあとはオーソドックスな感じ。餃子は野菜主体の甘めの餡でした。
美味しゅうございました。
お腹も満たされたので、お散歩再開。野川公園の自然観察園に行ってみます。
東八道路沿いの道すがら見かけたお花。
検索すると「ヒルザキツキミソウ」と出ました。
観賞用に輸入されたものの野生化してしまった帰化植物との事です。外来種の雑草って言えばまあそうなんですが、もともと観賞用だっただけにキレイです。
7
お腹も満たされたので、お散歩再開。野川公園の自然観察園に行ってみます。
東八道路沿いの道すがら見かけたお花。
検索すると「ヒルザキツキミソウ」と出ました。
観賞用に輸入されたものの野生化してしまった帰化植物との事です。外来種の雑草って言えばまあそうなんですが、もともと観賞用だっただけにキレイです。
都営武蔵野公園に入りました。
2
都営武蔵野公園に入りました。
ホソバオオアマナ。
4
ホソバオオアマナ。
ジバシリ。
ヤマレコMAP上では、武蔵野公園内に「くじら山」という山が有るようです。せっかくなのでピークハントしていきます。
くじら山、登頂!(笑)
4
ヤマレコMAP上では、武蔵野公園内に「くじら山」という山が有るようです。せっかくなのでピークハントしていきます。
くじら山、登頂!(笑)
くじら山の麓(笑)の方に見事なツツジが咲いていました。
6
くじら山の麓(笑)の方に見事なツツジが咲いていました。
野川沿いを野川公園に向い歩いていきます。
川沿いの林の木陰には、セリバヒエンソウが沢山咲いていました。
4
野川沿いを野川公園に向い歩いていきます。
川沿いの林の木陰には、セリバヒエンソウが沢山咲いていました。
ハルジオン。
クサノオウ。
野川公園の自然観察園。
ちょっと山野草の勉強をしていきましょう。
1
野川公園の自然観察園。
ちょっと山野草の勉強をしていきましょう。
チョウジソウ。
淡い青色がキレイな花ですが、スマホのカメラではいまいち青がキレイに写りませんね…(^_^;)
実物はもっと爽やかでキレイな青でした。
5
チョウジソウ。
淡い青色がキレイな花ですが、スマホのカメラではいまいち青がキレイに写りませんね…(^_^;)
実物はもっと爽やかでキレイな青でした。
ウマノアシガタ。
3
ウマノアシガタ。
まだまだキレイなクサイチゴ。
6
まだまだキレイなクサイチゴ。
これは…マユミかな?
3
これは…マユミかな?
クリンソウ。
ケキツネノボタン。
2
ケキツネノボタン。
オドリコソウ。
オドリコソウ。
自然観察園内で大群落が出来ていました。
5
オドリコソウ。
自然観察園内で大群落が出来ていました。
エビネが咲いていたが、入っちゃダメの柵から遠かった…
2
エビネが咲いていたが、入っちゃダメの柵から遠かった…
フタリシズカ。
トウダイグサ。
ホタルカズラ。
鮮やかな青色が美しいかったが、これもなんかスマホだとキレイに写らない。実物はもっとキレイです。
9
ホタルカズラ。
鮮やかな青色が美しいかったが、これもなんかスマホだとキレイに写らない。実物はもっとキレイです。
ホタルカズラ。
これはまだ色味がキレイに撮れました。ピントはいまいちですが。
スマホの写真撮影ってムズカシイ…(^_^;)
2
ホタルカズラ。
これはまだ色味がキレイに撮れました。ピントはいまいちですが。
スマホの写真撮影ってムズカシイ…(^_^;)
自然観察園、なかなか面白かったです。
野川公園内を通って、多磨駅から帰ろうと思います。
1
自然観察園、なかなか面白かったです。
野川公園内を通って、多磨駅から帰ろうと思います。
真っ赤なドウダンツツジ。ベニサラサドウダンかな??
6
真っ赤なドウダンツツジ。ベニサラサドウダンかな??
すごくいい匂いがします。ツツジの園芸種・ニオイツツかな。
3
すごくいい匂いがします。ツツジの園芸種・ニオイツツかな。
ベニサラサドウダンとニオイツツの足元には、ムラサキサギゴケが沢山咲いてました。
4
ベニサラサドウダンとニオイツツの足元には、ムラサキサギゴケが沢山咲いてました。
カルミア(セイヨウシャクナゲ、またはアメリカシャクナゲ)。
3
カルミア(セイヨウシャクナゲ、またはアメリカシャクナゲ)。
全然知らなかったんですが、野川公園出たらすぐ近くに、近藤勇の生家跡が有りました。
3
全然知らなかったんですが、野川公園出たらすぐ近くに、近藤勇の生家跡が有りました。
西武多摩川線の多磨駅にゴール。
漢字表記が「多摩」じゃなくて「多磨」なんですね、ここ。最初気づかず、帰りの電車を乗換検索しようと「多摩」駅と打ち込んだが検索結果が出でこなくて、???(^_^;)ってなりました。
近未来的なデザインの駅舎に、レトロな2両編成の電車が止まっているのがなんか可笑しいww
3
西武多摩川線の多磨駅にゴール。
漢字表記が「多摩」じゃなくて「多磨」なんですね、ここ。最初気づかず、帰りの電車を乗換検索しようと「多摩」駅と打ち込んだが検索結果が出でこなくて、???(^_^;)ってなりました。
近未来的なデザインの駅舎に、レトロな2両編成の電車が止まっているのがなんか可笑しいww
ムサシノキスゲ、キンラン、ギンランなどの花を楽しみながら、多摩100山を新たに一つゲット出来て良かったです。
お疲れさまでした。
7
ムサシノキスゲ、キンラン、ギンランなどの花を楽しみながら、多摩100山を新たに一つゲット出来て良かったです。
お疲れさまでした。

感想

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

この日は嫁と子供たちがそれぞれ仕事・学校だけど、自分だけ休みという一日でした。
前日の大菩薩でのトレラン花探しで、若干の筋肉痛もありますが(^_^;)、東京近郊で、5月上旬に行っておきたいところが有ったので、ふらりと散歩感覚で行ってきました。

5月上旬にこの山のみの固有種・ムサシノキスゲが咲き、多摩100山の一座にもなっている、府中市の浅間山です。多摩100山達成のため浅間山にピークハントに行くなら、ムサシノキスゲが咲く5月上旬と決めていました。
浅間山は標高100mに満たない街中の低山ですが、周囲は自然林に包まれた公園となっています。ちょうど見頃のムサシノキスゲ以外にも、キンラン、ギンランなどの花を楽しみながら、多摩100山を新たに一つゲット出来て、とても良かったです。

ラーメン屋で遅目の昼食を取ったあと、ぶらぶらとお散歩継続。
野川公園の自然観察園で、今の時期の山野草のお花の勉強を楽しんできました。

【達成状況】
多摩百山:100座(達成済み)
多摩100山:96座→97座(あと3座!)
東京里山100選:100座(達成済み)

多摩100山もいよいよ大詰めですね。
残るは町田の七国山と、石尾根で踏みそこねた三ノ木戸山、そして色々な意味でラスボス(爆)の稲村岩です。(ずっと通行止めが続いている稲村岩…多摩100挑戦中で稲村岩が後回しになってる人って結構いそう…(^_^;))
まあでも「見たい花」優先で他に行きたい山が沢山有るので、ラスト3座は気長に攻めたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

こんばんワン🐶
ムサシノキスゲ…珍しい様ですね。
でも、我が家の庭に、今年も綺麗に咲きました〜😅
お疲れワンコ〜
さんきゅう〜ワン
ちなみに、浅間山は、未踏です💦
2022/5/7 22:10
ringo-yaさん、おはワンコ🐶です。

なんと、お庭にムサシノキスゲ!?
ムサシノキスゲ、「浅間山のみに自生する固有種」とは聞いていますが、けっこうあちこちに移植されているみたいですね😅
この日のお散歩後半でも、野川公園で見かけてアレアレ??😅ってなりました(爆)
大輪のオレンジの花がとってもキレイですよね〜😄
2022/5/8 5:36
Nao3180さん、こんにちは。
キスゲとキンランすごいですね。4/29に行った時は、キスゲはまだツボミも多く、まだまだかなと思ってました。
多摩100もあと3ですか。我輩もあと残り2、ラスボス稲村岩と八国山を残すのみです。
稲村岩は15年以上前に何度も登ってたんですけど、GPSを持ち出してから一度も赤線が引くことが出来ず、ずっと保留のまま。早く道の復旧を期待したいです。お疲れ様でした。
2022/5/8 16:57
kuboyanさん、こんにちは。

ムサシノキスゲもキンランも凄かったですよ〜。
ムサシノキスゲ、大輪の花がいくつもあって見事でした😄
キンランなんて、こんな近くでちゃんと見たのは初めてかも…なんですが、希少なランのお仲間なのに、ワラワラ生えすぎててもうレア感もありがた味も有りませんでした(爆)😅

稲村岩は困ったもんですね…。
復旧して貰えれば有り難いんですが……当分復旧の見込みが無いなら、自己責任でチャチャッと取りに行こうかとも考えています。🙄
2022/5/8 17:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら