東海

神社ねこと春日井三山

2022年05月08日(日) [日帰り]

アクセス
常光寺よりスタート。庄内川と、玉野用水がお出迎えです。
美しい渓谷です。
常光寺駅か、ひと登りして玉野御嶽神社に到着。こんな看板あったっけかなと思って読んでみると、「令和二年より神社ねこ御朱印頒布中」とのこと。確かにこの神社と言えばねこですね。
静かな境内。
1神社ねこ。
2神社ねこ。
3神社ねこ。
3神社ねこの隣に4神社ねこ。
参拝のためポールを床置きしていたところ、5神社ねこに祝福?してもらえました。4神社ねことはお揃いの毛並みです。
あまり登山者は来ないためか、ポールが珍しかったようです。
あまり登山者は来ないためか、ポールが珍しかったようです。
気になる湿地。猿投山あたりには砂防ダム湿地がたくさんありますが、こちらは自然の湿地っぽい。
三角点を通過。
以前から気になっていた東海自然歩道の分岐。
足跡をみると東海自然歩道に加えて岐阜側に降りる道と尾根沿いに桧峠に降りる道があるようです。前回来た時は雨上がりで道が悪かったので安全を取って東海自然歩道を進んだのですが、今回は道が乾いているので尾根道を進んでみます。
やや薄いながらも踏み跡は残っています。
少し進むと桧峠への案内表示がありました。
尾根道はきちんと踏み跡がついています。
こんな感じで通行に支障はありません。
桧峠のすぐ西のこのポイントに降りてきます。
桧峠から登り返して道樹山。
地図に東家の表示があったのが気になっていたので偵察にきました。
板張りの東家はちょっと珍しいかも。登山用と言うよりは、山上の御堂でお勤めをする時のための東家のようです。
東家の先には眺望ポイント。東家とここは縦走ルートから外れるので立ち寄りづらいです。
しばらく進んで大谷山。
以前にも増して眺望が悪くなっているような。季節にもよるのかもしれませんが。
大谷山から下りと登り返しを経て弥勒山に到着。
三角点の背後に絶妙なバランスのケルンが設置されていました。
展望台からの景色。南西〜北西方面。
中央は名駅の高層ビル群。一昨日よりだいぶ空気が澄んでいます。
伊吹山。
入鹿池と尾張富士、左に離れた山が尾張本宮山ですね。
養老山脈とその背後の鈴鹿山脈。階段状に掘削された藤原岳が目印です。藤原岳の左方向、峠の手前が一昨日登った竜ヶ岳です。
北側を望んでみたところ、なんと白山が見えていました。
犬山・岐阜方面。
裏手の狭い方に回って、左から三国山と猿投山。アンテナいっぱいの山が三国山です。
裏手の広い方に回ると御嶽山に乗鞍岳もばっちり見えています。
こちらは恵那山。
右のきれいな山容の山が笠置山でしょう。まだ行ったことがありません。
裏手の広い方の全景。
一番高い山が御在所岳で左の武平峠を挟んだ先が鎌ヶ岳です。
尾張の街並み。
手前から入鹿池、伊木山、金華山ですね。
計画的に植えられているようなので、庭木用でしょうか。
廿原町。穏やかな山村です。
この後、多治見市のコミュニティバスに乗って帰りました。

感想

好天に恵まれたGW最後の日曜日に春日井三山を縦走してきました。なぜ春日井三山かと言うと、一昨日の竜ヶ岳では移動時間にうんざりしたから。移動時間そのものは我慢できても、家に帰って19時とかだと片付けが終わらず翌日に影響が出てしまうのが厳しいのです。
そう言う訳で久しぶりに春日井三山を歩いてきましたが、ほどほどに歩きごたえがあって、御嶽山や白山も見通せると言うよい山行になりました。
足に疲れが残っている感じがあり、そこまでペースは出ませんでしたが、大きくペースが崩れることもなく安定して歩けたと思います。
今回も意識して歩いていましたが、これからは暑くなってくるため、熱中症管理にも気をつけていきたいと思います。