記録ID: 4274676 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 房総・三浦

三浦アルプス 安針塚から逗子・葉山へ

日程 2022年05月08日(日) [日帰り]

ピーク以外にはほとんど眺望がないルートなので曇りの日に丁度良いかと思ったけど、仙元山では晴れて欲しかったー😆
アクセス
行きは京急安針塚駅からスタート。
帰りは京急逗子・葉山駅にフィニッシュ。
GPS
04:43
距離
12.7 km
登り
704 m
下り
706 m

S安針塚駅12:0312:16安針塚12:2412:53畠山12:5513:17大沢谷分岐13:1713:31乳頭山13:3413:37三国峠13:3714:08栗坪分岐14:0814:53高塚14:5415:01観音塚15:0115:22戸根山15:2315:42仙元山15:5216:01仙元山登山口16:0116:10風早橋バス停16:1016:36長柄桜山古墳群第2号墳16:36長柄桜山古墳群第2号墳16:45逗子・葉山駅16:46ゴール地点G
コース状況/
一部の急登には階段を取り付けていただいているものの、木の根等で(特に下りで)滑りやすいところが何ヶ所かあり、困っているグループを見かけました。
普段登山してる人なら難なく歩けるけど、ハイキングコースとしては初心者は避けた方が良いかと思います。

京急安針塚駅からスタート
急傾斜地崩壊危険区域の看板が至る所に💦
住んでる方は気が気でないのでは
最初は塚山公園を目指します
かなりの急坂
八景島方面が見渡せるとってもステキな公園
横横の下を通るトンネルも
このルートで一番アルプスっぽいところ😅
南アルプスの千枚岳の登山ルートの名物みたい
塚山に次ぐふたつ目のピーク
ここからも八景島方面が
三等三角点
三等三角点についてのウンチク
解像度低くて読めないかも
次は乳頭山へ
標識はかなり豊富で親切
三国峠
ここまでのルートは正直歩き易くなかった💦
急坂にはこのような階段が
乳頭山山頂
🌸のときに見たい
笹で覆われた道も
何度も繰り返す激下り
観音塚到着も特に何もない💦
仙元山までの2kmは快適であっという間
到着‼️
海、海、海
山頂標識
天気はイマイチだけど気持ち良いー
山頂にトイレも
ここだけ登るならコスパ絶大
トンネル抜けて駅へ

三浦アルプス、まあまあハードで筋トレ修行の山行になりましたが、それなりに楽しかったです。このルート、安針塚と葉山、どちらからスタートするか。断然安針塚スタートがオススメです‼️
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht