大岳山のイワカガミ

2022年05月10日(火) [日帰り]

ケーブル下バス停 ゴール地点
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き 御岳山ケーブルカーの御岳山駅(スタート)
帰り ケーブル下バス停(ゴール)
コース状況/
大嶽神社奥宮の手前には「これより岩場、滑落注意」の表示があり、小さな鎖場もありました。それ以外には危険個所はなしです。
陽光燦々、藤棚のフジは華やかに咲き誇っていました。
薄紫にゆらぐ藤波とは、このような風情をいうのでしょうか。
幹回り8.2m、樹高30m、樹齢約1000の神代ケヤキ(国指定天然記念物)。
御岳山の山頂には武蔵御嶽神社が鎮座。天平8年(736年)に行基が、この地に蔵王権現を祭ったと言い伝えられています。
色鮮やかなツツジが咲き残っていました。
長尾平には休憩舎があり、横浜方面の遠望も利きます。
奥の院が屹然と聳え立っています。
奥の院の男具那社に参拝しました。
大岳神社に近づくと、山側の斜面にイワカガミがひそやかに咲いていました。
「岩鏡」の文字どおり、岩場に生えていました。
大嶽神社奥宮には、狛犬の代わりに一対の狼像が置かれていました。
大岳山の山頂から富士を眺めながら、しばらくゆったりとした時を過ごしました。
その拡大版です。富士は惜しみもなく全容をさらしていました。
イワカガミを探しながら往路を戻りました。この一輪はひっそりと地味に咲いていました。
群落になっていました。
葉に光沢があり、「鏡」に見立てたことに納得です。
爽やかな素顔は気品を備えていました。
夢幻の境地に誘われるかのようです。
神代ケヤキの足元に、白いオダマキ(?)が咲いていました。

感想

好天に恵まれ、大岳山のイワカガミと初対面できたことがうれしく、上機嫌で帰路につきました。