房総・三浦

2022年05月15日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
帰りは、湘南国際村センターバス停から逗子・葉山に行きました。汐入駅行もあります。
コース状況/
前日の多量の雨が影響して、ぬかるみがたくさんできていました。衣笠山公園から降りて道路に出るところで、大きな水たまりができていて、どうしても通過できないので、さくを越えて隣の畑のふちを歩かせていただきました。
その他周辺情報 廃業した阿部倉温泉の源泉を発見しました。冷泉で硫黄泉です。
衣笠山。
ホタルの里。もうそろそろ見られる頃です。
道に出た。ここは、反対側から来たら分かりにくい。
すごい水たまりで、この2本の柵を越えて歩くしかありませんでした。
きれい
大楠山に行くには、ここを渡ります。
渡ったらここを登ります。
白キクラゲ。赤い方も白キクラゲです。
上に行ってはいけない。ところどころ脇道があります。
衣笠城址。
この階段を降りてきました。右折して、奥の方の道に向かって舗装路を歩きます。
左の林道かなと思ったが、GPSの軌跡が離れるので、もう一度ここに戻って道を確認。
林道ではなく、このヤブが正解です。かすかに道があります。奥の樹林帯に入るとしっかりとした道になりました。
工事中の鉄塔にぶつかってから右折しました。写真の正面が工事中の鉄塔です。そこから下ると、粘土地帯です。このあたりは粘土質の土で雨の後は滑ります。
トンネルの先にトイレ。水洗で洋式で、ペーパーもあってとても気に入っています。惜しいのは、様式に座ると扉がしめられないぐらい狭いことです。
橋の下に源泉発見!今日の目的の一つは、阿部倉温泉の源泉を探すことです。川の中だとは聞いていたのですが、川の水量が多くて、心配していましたが、杞憂でした。
横を降りていくと、水に触れます。
大楠山へと沢沿いを登っていきます。雨でぬれいてるので、サワガニがいました。
大楠山山頂です。今日も富士山は見えませんが、千葉方面の富山の双耳峰が見えます。
雨にならないといいなあと思いながら、先を急ぎます。
雨量観測所まで下りる前に分岐がありました。
粘土質の土が多い道です。滑ってしまいました。
三つ葉、美味しそうです。
きれいなムシがいました。
きらきらするハエがいました。
いもむし。
これは何の実かな。
これは、ベリー類でしょうか。
オリーブの木が続きます。
クワ たべごろなのものがたくさんありました。このあたりは、甘くておいしい種類です。
大島桜もたくさんサクランボをつけています。あまにがい実です。
湘南国際村
バス停で待っている間も、自転車の人がたくさん通り過ぎます。
バス停そばの花がきれいです。
京急逗子・葉山駅そばには、ラーメン二郎。