関東

ウォーキングで成田空港/関東ふれあいの道・千葉・4〜5連絡路/京成成田駅〜成田山新勝寺〜さくらの山〜三里塚さくらの丘〜芝山ひこうきの丘〜芝山文化センター〜成田空港

2022年05月15日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
土日無料開放している成田市役所の広い駐車場に車を停めて出発。8時〜18時。7:30開場だけど今日は少し早かった。繁忙期には土日開放されないこともあるので注意。
市役所側の東口からエスカレーターで崖の上に登っての京成成田駅西口からスタート。
表参道はまだまだだーれもいない朝。
門前町に配慮したセブンの看板(お店の自体は普通にカラフル)
ガラガラの参道を下って行きます
総門
総門
成田山大本堂。2週続けて来ちゃった。
裏の成田山公園を進みます。ちょっと山。
静かでいい感じ。
東参道を進み東和田駐車場入口交差点でR51を横切ります。
田んぼの向こうに京成東成田線
東関道をくぐります
古くからの道じゃないこの道を進みます。結構なだらか。
なぜか古くからの県道をくぐってく道
実は成田空港までつながってるパイプラインが埋設されてる道なんですねここ。
成田市さくらの山に到着。
空の駅さくら館。9時オープン前だった。うなりくん実は結構好き、あやしくて。
さくらの山へ。成田空港A滑走路が一望できる場所。flightrader24確認しながらしばらくぼーっと(もうこの時間は出発到着落ち着いちゃった)
さて先に進みます。A滑走路の南側に沿ってぐんぐん進みます。
ぶっそうなバリケードで空港敷地は守られてます。
ぐんぐん進んで三里塚さくらの丘へ。ここもひさしぶり。
A滑走路の南、整備地区側。いちばん高いところからだけど、うーん、見え方はイマイチかな。
まだ行ったことのない芝山ひこうきの丘へ向かいましょう。
途中見かけたフェンス越しのANA Cargo 787これから離陸
ひこうきの丘。ハートのモニュメント。周りがスッキリしてていい展望。駐車場、売店、トイレあり。南側から着陸する飛行機が素敵に眺められる。
ぐーんと進んで、空の駅風和里しばやまでひと息つきますね。
懐かしのシャトルシステム。一度だけ乗ったっけ(いつのことやら)
ベンチいっぱい。人もいっぱいだけど軽くお昼です。(手前で飛行機見ながら食べられなかった。でもここも目の前に降りてくる飛行機眺められる場所)
ちょっと山っぽいところを進みます。新緑のトンネル。
芝山はにわ道に合流。おーい!はにま……。
ここからはひたすら高規格な道を歩くだけです……。
もうただ歩くだけ。
閉店したガソリンスタンドの閉店看板にほっこり
道の駅風和里しばやままでやってきた。こっちは道の駅。さっきのは空の駅。次回はここに駐車して関東ふれあいの道・千葉5スタートかな。
今日のゴールは芝山文化センターバス停。あいかわらずハニワがお出迎え。
空港シャトルバスで成田空港第二ターミナルに向かいます。芝山千代田から蓮沼海岸までの鉄道延伸までの間の暫定措置としての空港シャトルバス。さてどうなるのやら……。
さっき淡々と歩くだけだった芝山はにわ道をさらっと進むバス…。むー。早い。
芝山鉄道・芝山千代田の終点。この先が伸びるのはいつ。
バスを降りての空港探索。成田空港第2ターミナルの到着ロビー。リニューアルしてから初めてやってきた。明るくなったなぁ
3F出発ロビーはうーん、やっぱり閑散としているなぁと。
4Fに登って見学デッキへ。2タミ側はA滑走路の離発着見れないのね。
遠くにANAのフライングホヌ!亀さんの顔が前から見えるように駐機して欲しいなー
そしてオレンジのフライングホヌ3号機も。ガンガン空を飛べるように世の中落ち着いてほしいなぁとも。
北側の見学デッキ。JALいっぱい。
さて鉄道で戻ります。アクセス線できてから初めてかも。なるほどこうホームが分けられているのね。
京成成田駅に戻って来ました。ホントこの駅は崖上にあって、東口は階段、エスカレーターでどーんと降りてくるのが面白いです。

感想

早起きしちゃってウォーキング。ふらりと行こうと思ってた房総のお山はもう、サイレントヒルなヤツらがウヨウヨいるらしいし、筑波山でも登ろうかなーと思ったけど曇っててちょっと気が進まず、ということで途中の成田からただ歩くだけの日曜日でした。 とはいえひさしぶりにこのあたりを訪れて、飛行機いっぱい見れて、帰りにはリニューアルしてた成田空港ターミナルも歩き回れて、お散歩ちょいと楽しかったです。 関東ふれあいの道の連絡路もつなげたので、その先も安心して歩けます😊(これからどんどん暑くなる〜)