ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4289721
全員に公開
ハイキング
関東

寄り道しながら皇居外苑一周ウォーキング🚶

2022年05月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:28
距離
11.0km
登り
24m
下り
20m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:02
合計
3:27
9:11
77
10:29
10:31
51
11:22
11:22
41
12:03
12:03
5
12:15
12:15
23
12:38
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
地元駅→東京駅(上野東京ライン)
コース状況/
危険箇所等
ランナーさんがたくさん走っているコースなので、ぶつからないように気を付ける。
その他周辺情報 なんでもあり!
おはようございます(^-^)/

今日は東京までお散歩に来たのですが、お散歩の前にちょっと羽田空港で飛行機の見学をしたいと思います。

本音を言えばお散歩より飛行機見学の方がメイン♪
16
おはようございます(^-^)/

今日は東京までお散歩に来たのですが、お散歩の前にちょっと羽田空港で飛行機の見学をしたいと思います。

本音を言えばお散歩より飛行機見学の方がメイン♪
何か飛行機の脇腹に絵が描いてありますが、なんだろう?
アニメ?
最近のアニメには疎いのでよく分かりませんが、鬼滅の刃…とか、そんなとこかな?
疎くてすみません(-ω-;)
19
何か飛行機の脇腹に絵が描いてありますが、なんだろう?
アニメ?
最近のアニメには疎いのでよく分かりませんが、鬼滅の刃…とか、そんなとこかな?
疎くてすみません(-ω-;)
きっと、わかる人はすぐ分かる(^-^;)
9
きっと、わかる人はすぐ分かる(^-^;)
目の前を飛行機が飛び立ちました(*´▽`*)
10
目の前を飛行機が飛び立ちました(*´▽`*)
どんどん高度を上げてく〜!
なんか、怖いくらい( ´△`)
8
どんどん高度を上げてく〜!
なんか、怖いくらい( ´△`)
滑走路の向こうは海。

ズームして船の写真をパシャっ📷
船旅をしてみたいけど、ちょっと怖い。例のあの事故のせい。
中禅寺湖の遊覧船すら怖く思える((( ;゚Д゚)))
13
滑走路の向こうは海。

ズームして船の写真をパシャっ📷
船旅をしてみたいけど、ちょっと怖い。例のあの事故のせい。
中禅寺湖の遊覧船すら怖く思える((( ;゚Д゚)))
カメラを手前に戻して…。

離陸前のめちゃめちゃ加速してる飛行機!
加速してるときの音は凄い!
6
カメラを手前に戻して…。

離陸前のめちゃめちゃ加速してる飛行機!
加速してるときの音は凄い!
大きな機体が浮き上がった瞬間!

乗っていてもこの瞬間が分かるし、この瞬間が好き(人´ з`*)♪
15
大きな機体が浮き上がった瞬間!

乗っていてもこの瞬間が分かるし、この瞬間が好き(人´ з`*)♪
もうあんなとこに(´ー`).。*・゚゚

ちょっと邪魔なものが入っちゃったけど、なかなか上手い具合にいかないのよね(^_^;)
4
もうあんなとこに(´ー`).。*・゚゚

ちょっと邪魔なものが入っちゃったけど、なかなか上手い具合にいかないのよね(^_^;)
次の機体がエンジン全開で目の前を走っていきます。
3
次の機体がエンジン全開で目の前を走っていきます。
ちょっと浮いて…
5
ちょっと浮いて…
ふわり…と、浮くのは何故?

あんなに大きくて重そうなのに。
9
ふわり…と、浮くのは何故?

あんなに大きくて重そうなのに。
そして、あっという間にあんな高い場所まで飛んでいってしまいました。
5
そして、あっという間にあんな高い場所まで飛んでいってしまいました。
もう一機アニメの飛行機が!
16
もう一機アニメの飛行機が!
こんなカラフルな飛行機もありました。
10
こんなカラフルな飛行機もありました。
あ〜楽しかった♪

牛くん!
また来るね(⌒0⌒)/~~
9
あ〜楽しかった♪

牛くん!
また来るね(⌒0⌒)/~~
ということで、田舎者の憧れ東京駅に移動。
ぶっちゃけ、東京駅って乗り換えにしか使わないから、あまり外から駅を見ることないんだよね(^_^;)
18
ということで、田舎者の憧れ東京駅に移動。
ぶっちゃけ、東京駅って乗り換えにしか使わないから、あまり外から駅を見ることないんだよね(^_^;)
おー(; ゚ ロ゚)
花嫁さん!
それも綿帽子の花嫁さん!
最近あまり見かけなかった気がする。
そう言えば角隠しを被った花嫁さんも見てないなぁ。
15
おー(; ゚ ロ゚)
花嫁さん!
それも綿帽子の花嫁さん!
最近あまり見かけなかった気がする。
そう言えば角隠しを被った花嫁さんも見てないなぁ。
沢山の修学旅行の学生さんが並んでいました。
どこから来たのかな。
私達は京都奈良だったよ。
当時はお米持参で行った。
キャンプか!(゜゜;)\(--;)
10
沢山の修学旅行の学生さんが並んでいました。
どこから来たのかな。
私達は京都奈良だったよ。
当時はお米持参で行った。
キャンプか!(゜゜;)\(--;)
皇居のお堀の白鳥
14
皇居のお堀の白鳥
とても綺麗な白鳥でした。

この白鳥は一年中ここにいるのかな。
北の方に帰らなくていいのかな。

個人の自由だね(^-^;)
16
とても綺麗な白鳥でした。

この白鳥は一年中ここにいるのかな。
北の方に帰らなくていいのかな。

個人の自由だね(^-^;)
個人…個鳥じゃね?
8
個人…個鳥じゃね?
おっと!白鳥に夢中になっていたら、すぐ脇を後ろ姿の綺麗なおねえさんが走り抜けて行きました。

なるほど、今流行りの皇居ランナーさんね。
19
おっと!白鳥に夢中になっていたら、すぐ脇を後ろ姿の綺麗なおねえさんが走り抜けて行きました。

なるほど、今流行りの皇居ランナーさんね。
よく時代劇で見かけるような気がする。
9
よく時代劇で見かけるような気がする。
とりあえず、こんな道をてくてく歩いていきます。
4
とりあえず、こんな道をてくてく歩いていきます。
気象庁前👀

気象庁の建物は分からなかったけど、気象庁さん、お願いしますよ。
週末は必ず晴れにしてください(^∧^)
6
気象庁前👀

気象庁の建物は分からなかったけど、気象庁さん、お願いしますよ。
週末は必ず晴れにしてください(^∧^)
またまたボケ〜っと上を見上げていたら、すぐ脇をランナーさんが
走っていきました(゜ρ゜)

ホント!ボーッとしてるとランナーさんにオカマ掘られる😞💦
11
またまたボケ〜っと上を見上げていたら、すぐ脇をランナーさんが
走っていきました(゜ρ゜)

ホント!ボーッとしてるとランナーさんにオカマ掘られる😞💦
ランナーさんは気付かない。
道端にこんな可憐な花が咲いているのを。
ユウゲショウ。
そんな名前だってことも知らないでしょ!と、偉そうに言ってあげたくなる(^-^;) 余計なお世話ってか💦
18
ランナーさんは気付かない。
道端にこんな可憐な花が咲いているのを。
ユウゲショウ。
そんな名前だってことも知らないでしょ!と、偉そうに言ってあげたくなる(^-^;) 余計なお世話ってか💦
捻れた木。

私、根性捻れてます( ・`д・´)
悪い?
7
捻れた木。

私、根性捻れてます( ・`д・´)
悪い?
こんな景色を眺めながら歩いていたら、ミスコースしました(^_^;)
5
こんな景色を眺めながら歩いていたら、ミスコースしました(^_^;)
ミスコースしたお陰で北の丸公園を見つけました。

ここにあの武道館があるんだわ😍

その昔、カーペンターズのコンサートのS席が当たったのに、武道館がどこにあるのか分からず同級生のカーペンターズ大好きお兄さんにあげた思い出がある。
ちなみにS席のチケットが買えるっていうだけで、チケットが当たったわけではありません(-ω-;)
10
ミスコースしたお陰で北の丸公園を見つけました。

ここにあの武道館があるんだわ😍

その昔、カーペンターズのコンサートのS席が当たったのに、武道館がどこにあるのか分からず同級生のカーペンターズ大好きお兄さんにあげた思い出がある。
ちなみにS席のチケットが買えるっていうだけで、チケットが当たったわけではありません(-ω-;)
道端のお花
黄色バージョンもありました。
8
黄色バージョンもありました。
白と黄色のコラボ
14
白と黄色のコラボ
またまたこんな道をボーッと歩いていると…
4
またまたこんな道をボーッと歩いていると…
怒濤の如くランナーさんが脇を走り抜けている。

君達!!
そんなパワーがあるなら、こんなとこ走ってないで登山でもしなさい( `д´)
8
怒濤の如くランナーさんが脇を走り抜けている。

君達!!
そんなパワーがあるなら、こんなとこ走ってないで登山でもしなさい( `д´)
こんなとこにお花が.゚+.(・∀・)゚+.゚
4
こんなとこにお花が.゚+.(・∀・)゚+.゚
綺麗(#^.^#)
アップで!

なんて花なんだろう?
13
アップで!

なんて花なんだろう?
おっ!!
あの玉葱は!!

【武道館】
私はここで遠い遠い昔ボブ・ディランを観ました。あとは…プリプリかな。
解説しよう!
プリプリとは女の子だけのバンド【プリンセスプリンセス】である!
知ってるってか( ̄▽ ̄;)
12
おっ!!
あの玉葱は!!

【武道館】
私はここで遠い遠い昔ボブ・ディランを観ました。あとは…プリプリかな。
解説しよう!
プリプリとは女の子だけのバンド【プリンセスプリンセス】である!
知ってるってか( ̄▽ ̄;)
あっ!なんか、またまた初めて見る花。
6
あっ!なんか、またまた初めて見る花。
木に咲く花
こんな感じのお花。

初めて見た👀
10
こんな感じのお花。

初めて見た👀
なんとなく他と比べて静かな橋を渡ります。
3
なんとなく他と比べて静かな橋を渡ります。
清水門と言うらしい。

静かでいい感じ(´ー`).。*・゚゚
8
清水門と言うらしい。

静かでいい感じ(´ー`).。*・゚゚
…と、思った瞬間

大勢のランナーさんがドドドと走り抜けて行きました。

皆さん走るの好きねぇ🏃
9
…と、思った瞬間

大勢のランナーさんがドドドと走り抜けて行きました。

皆さん走るの好きねぇ🏃
大勢のランナーさんが走り抜けたとたんにまた静かになりました。
6
大勢のランナーさんが走り抜けたとたんにまた静かになりました。
ゆっくりお花の写真を撮りましょう。

【アカツメクサ】
8
ゆっくりお花の写真を撮りましょう。

【アカツメクサ】
【ユウゲショウ】
10
【ユウゲショウ】
【わからない┐(´・c_・` ;)┌】

とても小さなお花でした。
5
【わからない┐(´・c_・` ;)┌】

とても小さなお花でした。
寄り道して靖国神社にやって来ました。
9
寄り道して靖国神社にやって来ました。
会いたかったのは、このシェパード君。
軍用犬として満州に連れていかれたけど、一頭として戻って来れなかったシェパード達。

ただ利用するだけ利用して置き去りにするなんて酷すぎる!

そもそも戦争なんかするんじゃない(*`エ´*)
15
会いたかったのは、このシェパード君。
軍用犬として満州に連れていかれたけど、一頭として戻って来れなかったシェパード達。

ただ利用するだけ利用して置き去りにするなんて酷すぎる!

そもそも戦争なんかするんじゃない(*`エ´*)
そして、人間がかなり頼りにしていた軍用馬。

この子達も置き去りだよね( ω-、)

戦争と動物…とても辛い( o´ェ`o)
戦争はやめて(/´△`\)

ちなみに、この馬の銅像ってサラブレッドだよね。確か、戦地に行ったのは足が太い農耕馬みたいな馬ではなかったのでは…(-ω-;)
11
そして、人間がかなり頼りにしていた軍用馬。

この子達も置き去りだよね( ω-、)

戦争と動物…とても辛い( o´ェ`o)
戦争はやめて(/´△`\)

ちなみに、この馬の銅像ってサラブレッドだよね。確か、戦地に行ったのは足が太い農耕馬みたいな馬ではなかったのでは…(-ω-;)
悲しみ過ぎてお腹が空いたので、さっきミニストップで買ったおにぎりを頂きます🍙

町歩きは食べ物を持っていかなくても、途中コンビニがあるから大丈夫(^-^)v
山だとお腹が空き過ぎて死ぬ🔫😱
20
悲しみ過ぎてお腹が空いたので、さっきミニストップで買ったおにぎりを頂きます🍙

町歩きは食べ物を持っていかなくても、途中コンビニがあるから大丈夫(^-^)v
山だとお腹が空き過ぎて死ぬ🔫😱
そして、遠回りしたけれど武道館までやって来ました。
6
そして、遠回りしたけれど武道館までやって来ました。
【武道館】
ジャーン!!

なにやら今日は誰かのライブが開催されるらしく、ライブ前の物販をやっていました。
8
【武道館】
ジャーン!!

なにやら今日は誰かのライブが開催されるらしく、ライブ前の物販をやっていました。
おや👀

今日行われるライブはももいろクローバーZ…ももクロだそうです(〃^ー^〃)

彼女達のライブは面白そうだね。
ファンの子達は今からドキドキワクワクルンルンルンだね😆🎶?

みんな〜楽しんでね〜(*´▽`*)
12
おや👀

今日行われるライブはももいろクローバーZ…ももクロだそうです(〃^ー^〃)

彼女達のライブは面白そうだね。
ファンの子達は今からドキドキワクワクルンルンルンだね😆🎶?

みんな〜楽しんでね〜(*´▽`*)
とりあえず、私は静かな森の中に向かいます。
10
とりあえず、私は静かな森の中に向かいます。
あっ!( ´・∀・`)

山の中にも沢山咲いてる花がある!
11
あっ!( ´・∀・`)

山の中にも沢山咲いてる花がある!
この辺は東京の真ん中とは思えないくらい自然がいっぱい。
6
この辺は東京の真ん中とは思えないくらい自然がいっぱい。
新緑が綺麗.゚+.(・∀・)゚+.゚
10
新緑が綺麗.゚+.(・∀・)゚+.゚
わぁ( ´・∀・`)

沢が流れてる!
12
わぁ( ´・∀・`)

沢が流れてる!
本当にここは東京?

それも千代田区?←で、いいんだっけ?

まっ、とにかく大都会東京のど真ん中。
8
本当にここは東京?

それも千代田区?←で、いいんだっけ?

まっ、とにかく大都会東京のど真ん中。
人工的な沢だって分かってるけど、やっぱり癒されます(#^.^#)
9
人工的な沢だって分かってるけど、やっぱり癒されます(#^.^#)
この飛び石では両親に連れられた小さな女の子が何度も何度も嬉しそうに渡っていました。

お嬢ちゃん、本当の山奥の沢はもっと楽しいんだよ。と、まるで森の奥のお菓子の家のおばあさんのように微笑む私。ワシは人食いババァか!
16
この飛び石では両親に連れられた小さな女の子が何度も何度も嬉しそうに渡っていました。

お嬢ちゃん、本当の山奥の沢はもっと楽しいんだよ。と、まるで森の奥のお菓子の家のおばあさんのように微笑む私。ワシは人食いババァか!
森を抜けて、紫陽花が僅かに咲き始めた歩道に戻りました。
8
森を抜けて、紫陽花が僅かに咲き始めた歩道に戻りました。
あっ!あそこに見えるのは【国会議事堂】(; ゚ ロ゚)

この国を動かす偉い人達がお昼寝をする場所…失礼!会議をする場所。

以前はここに来た人達は皆さん記憶を失くされましたね。
『記憶にございません』…ってね。
チーン(ーωー)

そして、この後東京駅までてくてく戻りました。
23
あっ!あそこに見えるのは【国会議事堂】(; ゚ ロ゚)

この国を動かす偉い人達がお昼寝をする場所…失礼!会議をする場所。

以前はここに来た人達は皆さん記憶を失くされましたね。
『記憶にございません』…ってね。
チーン(ーωー)

そして、この後東京駅までてくてく戻りました。

感想

今週はお天気も良くないし、数日後に職場の健康診断が控えているので山はなし!

というか、こんな時こそ山以外のお楽しみの飛行機の写真を撮ろうと羽田空港まで出掛けました。

最近早朝始発で出掛ける事に慣れてしまったので、今回も早朝始発の電車で出掛けました。

それにしても東京モノレールは何回乗っても遊園地の乗り物みたいで楽しい😃🎶🚝
それに、朝早いと途中の大井競馬場前駅から競馬場で朝の追い切り(調教)をしている様子がバッチリ見れると知り、めちゃめちゃハイテンション🐴
今度からモノレールに乗るときは進行方向の右側に座る事にしよう(*^^*)

というわけで、久しぶりに山以外の事でめちゃめちゃ楽しむ事が出来ました( ≧∀≦)ノ

でも、運動のためにちょっと歩こうと皇居外苑までいってみました。

相変わらず皇居ランナーと呼ばれる人達が沢山走っていました。

いつもと違う週末。
時にはこんな週末もいいかも(*^^*)

でも、また来週から山に行こうと思います。もたもたしていると梅雨🐌に入ってしまうので(^_^;)

それでは、また来週(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

はじめまして!
いつも笑って見てます😊
昨日、ちょうどYouTubeでプリプリの世界で一番暑い夏を聞いて昔を思い出したところでした(笑)

飛行機は鬼滅ですね😊
2022/5/16 11:41
ko_yoshiさん、初めまして(*^^*)

いつも拍手をしていただきありがとうございます(^-^)

そして、フォローまでしてくださり重ね重ねありがとうございます(^o^)
私のレコで笑って頂けたら幸いです。大した山には登れないので、せめてレコくらいは楽しくと思っています(^-^;)

プリプリ懐かしいですよね。
当時は女の子達がみんな元気でした。
私も元気でした。
今でも元気です。
年は取ったけど(^_^;)

やっぱり飛行機のアニメは鬼滅の刃でしたか。ですよね(^_^;)

コメントありがとうございました。
では、また(^-^)/
2022/5/16 19:26
タイトルと写真でてっきり皇居界隈と思いきや

こんにちは😄
羽田空港の飛行機関連の写真が約1/4、飛行機好きだったんですね^o^
機体に色んなアニメっぽい塗装が^o^
以前にもクジラとか動物のペイントも。
あの塗料の重さが何トンとか聞くと随分と経費掛けてますね。
でも飛行機は美しい、均整が取れて無いと上手く飛べませんから。
今の飛行機は大分静かになりました。
40年くらい前に羽田にイギリスのお偉いさんがコンコルドで到着した時はもの凄い爆音でした。
戦闘機より凄かったかも⁉️
羽田空港から多摩川を挟んで川崎市から見てましたが、耳がくすぐったいほど(°▽°)
凄まじかった事をしっかり覚えてます。
2022/5/16 13:00
teheさん、こんばんは(^-^)

すみません(-ω-;)
飛行機の写真はちょこっと載せるつもりでしたが、ついついね💦

飛行機は大好きなんです。

しかし、あのアニメとかの塗装の重さってそんなに重いんですか!!
と言うことは燃料もその分かかるのかなぁ。ビミョー。

コンコルドって覚えてます(^-^)
テレビで見ただけですけど。

確かフランスの飛行機ではなかったかな。それも音速で飛ぶとか…。

音が凄いとはよく言われてましたね。
羽田空港のコンコルドの音が川崎市まで凄まじく大きい音で聞こえてくるなんて、ちょっと実用的ではないですね。
たぶん犬は吠えまくるし、赤ちゃんは泣き出すし、近所迷惑もいいところです(-ω-;)

近くだったら耳栓しないと鼓膜が破れるかも知れませんよ(^_^;)

でも、ちょっと本物を見てみたかったなぁ。強力な耳栓を付けてね(^_^;)
2022/5/16 19:51
chumoさん、こんにちは
 私もヒコーキの離着陸好きで何時間でも見ていられます。以前は家族を空港に送迎の際はデッキで必ず見学。子供から「お母さんもう帰ろうよー!」と苦情出てました。(^_^;)

 豪快な逆噴射の音が好きです。ここ数年空港行ってないのでレコ拝見して、モーレツに行きたくなりました。用ないけど。

追伸 お堀の白鳥は冬季に飛来するオオハクチョウやコハクチョウとは別種でコブハクチョウです。よく公園などに飼われてます。
2022/5/16 16:40
shinaihitoさん、こんばんは(^-^)

うわ〜.゚+.(・∀・)゚+.゚

shinaihitoさんもヒコーキ大好き人間だったんですね。
嬉しい( ≧∀≦)ノ

私も誰かと一緒に行くと必ず『そろそろ帰ろう』と言われてしまうのです。

そんな時は『もうちょっと、あと一機飛ぶのを見たら帰るから待ってて!』と、同行者にお願いするのです。

結局、それがイヤでヒコーキを見に行く時は一人で行く事にしました(^-^;)

離着陸の場所は季節とか風向きなどで変わるようですが、今回は離陸でした。

離陸も着陸もどちらも好きなので、出来れば両方見たいんですけどね。

次行く時は、前もって細かく調べて計画を練ってから見に行こうと思います(*^^*)

それから、白鳥の情報ありがとうございます(^o^)

コブハクチョウって言うんですね。渡り鳥ではない白鳥がいるのを初めて知りました。ありがとうございました(*^^*)

では、また(^-^)/
2022/5/16 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら