キャンプ等、その他
六甲・摩耶・有馬

高座の滝と芦屋川緑地へウォーキング♪

2022年05月18日(水) [日帰り]

天候 晴れ♪
アクセス
自転車
JR芦屋駅北側駐輪場。
ラポルテ東館のコープで買い物すれば預けてた100円戻ってくるので、無料。
隙間時間のお散歩レコ、ヤマレコマイレージ稼ぎに(笑)高座の滝までちょっとだけウォーキングと芦屋川緑地へ♪
大正橋から芦屋川〜♪いいお天気。
芦屋川右岸道はずっと城山経由のままなんかな…
高座の滝道〜♪
高座の滝道から見えるここに咲くアジサイ、毎年楽しみ、もうすぐ♪
これは2020年。
これも2020年。
なんか工事の音〜お疲れ様です〜!
Googleレンズによると『ホソミオツネントンボ』が1番似てるけど…なんやろ。
水の音癒される〜♪
野イチゴ、この周りにいっぱいなってた!
Googleレンズは『ウツギ』って。
『アワフキムシ』?この周りにパッと見ただけでも10個ぐらい!
滝の茶屋前。なんか久しぶり〜♪
高座の滝♪平日だけど数分の間に、降りてくる人、登る人。
さっきJR芦屋駅ビル5階の無印で買ってきた♪今日は水切りヨーグルトバウム(^^)
滝から下ってきて、ここを開閉して芦屋川緑地へ。
芦屋川緑地。小さいのもアップしてよく見たらキレイ♪ニワゼキショウ(庭石菖)
芦屋川緑地。Googleレンズではオオキンケイギク(大金鶏菊)、特定外来生物らしく、故意に植えたら罰金とか駆除とか出てくる…
ホソバハルシャギクなら問題ないみたいだけど〜。
ホソバハルシャギクなら問題ないみたいだけど〜。
小さなヒナギキョウ(雛桔梗)雑草だってかわいいぞ♪
芦屋川緑地、テーブルベンチあり。奥(南)へ進むと山芦屋公園に繋がってます。
芦屋川の飛び石を渡って対岸の河原にさっきのがたくさん〜。
キレイやけど…(^^;)もしオオキンケイギクなら日本の草花が侵略されていくのかな…
がんばれ〜って、ヒメジョオン?あなたも侵略者ね(笑)
子どもたちが小さい時よくここで川遊びしたけど、台風や大雨の度にコンクリートブロックが!
なんか白い花いっぱーい♪って写真撮ってたら…
にょろくん〜!踏まんくて良かった(^^;)))
赤線の上だよ〜♪マムシと違ってお顔はかわいいからアオダイショウの幼蛇かな。模様はマムシと似てるからよく間違われるらしい…ってネット情報(^^;)
Googleレンズによるといろいろ出てくる…
コンクリートブロック、何年か前からぐちゃぐちゃ。小さな子は隙間に気をつけて。
左上、キレイな青の模様の蝶!一瞬アサギマダラ?と思ったら…
模様が違う!
トリミングでアップ!
スマホ便利〜♪撮った写真、画面下の『レンズ』を押すと…
Googleレンズで教えてくれる(笑)
アオスジアゲハさんなのね〜(^^)
アサギマダラは今年も六甲山にたくさん来てくれるかな〜♪
アオスジアゲハさんなのね〜(^^)
アサギマダラは今年も六甲山にたくさん来てくれるかな〜♪
ここを登れば芦屋川左岸の舗装路。
開森橋。画面下の川から出てる枝に、何ヵ月か前カワセミとまってました。撮るのは難しい!すぐ飛んでった!
JR芦屋駅北側の駐輪場にただいま〜。
(左下の小さい白い看板のとこ)
JR芦屋駅北側の駐輪場にただいま〜。
(左下の小さい白い看板のとこ)
これは先日、岩園トンネルの上で撮った写真。
同じく。
帰宅途中、今日も来てみました。さっき芦屋川に咲いてたのと同じやつなんかな(^^;)ホソバハルシャギクも似ててわから〜ん。コレオプシスとして園芸品種もあるとか。
黄色のコスモスみたいでキレイなんだけどなぁ…(^^;)

感想

隙間時間に高座の滝へ♪

ヤマレコマイレージ稼ぎで、ウォーキングも『その他』で記録〜(^^;)

用事の後に駅前で、高座の滝に持ってくおやつを買ってたら、子どもたちが同じ登校班だったママに会って元気をもらった〜(^^)
同じ登校班だった他のママ友とは、よく高座の滝までウォーキングをしてました♪
その時によくお見かけしてた目立つ車のとこに今日は帰り支度をされてるおじさまが!
こんにちは〜と言うと、とっても優しそうな笑顔で返してくださいました(^^)
山頂までピストンしてこられたとか。

何気ないこんなことや、自然の中を歩いて少しはストレス発散できたかな(笑)
『仏も昔は凡夫なり』
私はまだまだまだまだ凡夫です。
仏のような強く優しい穏やかな心で過ごしたいものです〜(笑)

短時間少しだけどリフレッシュできて良かった♪

☆追記
特定外来生物の見分け方(環境省)

もしヘビに咬まれたら(ジャパン・スネークセンター)