ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4301731
全員に公開
ハイキング
東海

愛知の130山 砥神山・御堂山・五井山周回(とよおか湖から)

2022年05月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
9.8km
登り
840m
下り
835m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
1:05
合計
4:05
9:51
10:12
9
10:21
10:23
4
10:27
10:28
12
10:40
10:44
16
11:03
11:03
7
11:10
11:11
30
11:41
11:41
2
11:49
12:21
7
12:28
12:32
21
12:53
12:53
11
13:04
13:04
33
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
とよおか湖公園駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
砥神山から御堂山までは登山道というよりも遊歩道という感じの歩きやすい道です。
国坂峠への下降点から国坂峠までと、五井山までは登山道っていう感じです。
国坂峠から登り返してとよおか湖方面に下るルートはやや不明瞭ですが、テープがたくさんあるのでそれを辿れば問題ありません。
とよおか湖公園駐車場からスタート。
とよおか湖公園駐車場からスタート。
しばらく舗装路歩き。
しばらく舗装路歩き。
山の中に入っていきます。
山の中に入っていきます。
ここが砥神山登山口。
ここが砥神山登山口。
獣除けの柵の中に入ります。
獣除けの柵の中に入ります。
ひたすら急な階段が続きます。
思わず手すりにしがみついてしまいます。
ひたすら急な階段が続きます。
思わず手すりにしがみついてしまいます。
これが砥神神社。
本当はこの奥に登山道が続いていたみたいですが、気付きませんでした。
これが砥神神社。
本当はこの奥に登山道が続いていたみたいですが、気付きませんでした。
間違えて道の無いこんな場所をよじ登ってしまいました。
間違えて道の無いこんな場所をよじ登ってしまいました。
よじ登っていくと登山道が現れ、下の方にさっきの祠の屋根が見えてました。(;´Д`A ```
よじ登っていくと登山道が現れ、下の方にさっきの祠の屋根が見えてました。(;´Д`A ```
砥神山山頂。
蒲郡の街並みと三河湾。
ラグーナも見えました。
3
蒲郡の街並みと三河湾。
ラグーナも見えました。
ここを左が本線ですが、右方向(直進?)に行ってみます。
ここを左が本線ですが、右方向(直進?)に行ってみます。
見晴らしのいい場所に出ました。
見晴らしのいい場所に出ました。
あれっ?
ここも砥神山の標識が??
どっちがホントなの???
あれっ?
ここも砥神山の標識が??
どっちがホントなの???
来た道を戻り、右側の本線へ。
来た道を戻り、右側の本線へ。
潮見展望台に寄り道。
潮見展望台に寄り道。
さっきの場所と同じ景色です。
さっきの場所と同じ景色です。
御堂山方面へ。
空が開けてきました。
空が開けてきました。
さがらの森入口辺りにきました。
ここはキャンプ場らしいです。
さがらの森入口辺りにきました。
ここはキャンプ場らしいです。
御堂山遊歩道へ。
御堂山遊歩道へ。
ここひたすら階段が続きます。
ここひたすら階段が続きます。
御堂山山頂。
五井山方面へ。
快適な尾根道が続きます。
快適な尾根道が続きます。
目指す五井山が見えてきました。
目指す五井山が見えてきました。
道標が所々にあります。
道標が所々にあります。
国坂峠へ下っていくと獣除けフェンスが現れます。
国坂峠へ下っていくと獣除けフェンスが現れます。
フェンスを開けて外へ出ると県道出合。
フェンスを開けて外へ出ると県道出合。
ゲートのすぐ奥に登山道入り口がありました。
ここを登っていきます。
ゲートのすぐ奥に登山道入り口がありました。
ここを登っていきます。
かなりの急登です。
かなりの急登です。
車道出合。
しばらく舗装路を歩いたら再び山道に入っていきます。
しばらく舗装路を歩いたら再び山道に入っていきます。
この辺りは歩きにくかった。
この辺りは歩きにくかった。
斜面がなだらかになったら山頂は近いです。
斜面がなだらかになったら山頂は近いです。
山頂が見えました。
2
山頂が見えました。
五井山454.2m。
ちょっと先へ行ってみます。
ちょっと先へ行ってみます。
前回来なかったパラグライダー離陸場。
思ったよりも狭いスペースでした。
1
前回来なかったパラグライダー離陸場。
思ったよりも狭いスペースでした。
五井山山頂に戻りました。
五井山山頂に戻りました。
ここで昼食。
さっきまで霞んで見えなかった渥美半島が見えました。
さっきまで霞んで見えなかった渥美半島が見えました。
しばし景色を堪能。
2
しばし景色を堪能。
下山は違うルートで。
下山は違うルートで。
この道は前に来た時に歩いた道です。
この道は前に来た時に歩いた道です。
仲仙寺奥の院。
トイレがあるらしいです。
仲仙寺奥の院。
トイレがあるらしいです。
舗装路から山道に入っていきます。
舗装路から山道に入っていきます。
古い石段。
参道だったのかな?
古い石段。
参道だったのかな?
沢沿いの道。
砂防ダムがいくつもありました。
砂防ダムがいくつもありました。
舗装路出合。
県道手前のゲートに戻ってきました。
県道手前のゲートに戻ってきました。
向かい側の獣除け柵の中に入ります。
向かい側の獣除け柵の中に入ります。
急な斜面を登ります。
急な斜面を登ります。
ここからとよおか湖方面へ。
ここからとよおか湖方面へ。
下りが続くのでストック登場。
下りが続くのでストック登場。
岩がゴツゴツしているのでストックを使って正解。
岩がゴツゴツしているのでストックを使って正解。
さっきまでいた五井山。
2
さっきまでいた五井山。
踏み跡が不明瞭な場所がありますが、テープを頼りに進みます。
踏み跡が不明瞭な場所がありますが、テープを頼りに進みます。
貯水池?
舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
ここからとよおか湖へ。
ここからとよおか湖へ。
とよおか湖の正式名称は蒲郡調整池。
とよおか湖の正式名称は蒲郡調整池。
建物の屋上へ登れるようになっていたので登ってみました。
建物の屋上へ登れるようになっていたので登ってみました。
ダムの上を歩きます。
ダムの上を歩きます。
ダムからの景色。
ダムからの景色。
とよおか湖公園に下っていきます。
とよおか湖公園に下っていきます。
公園の広場に下ってきました。
公園の広場に下ってきました。
長い滑り台があって子供は楽しめそうです。
長い滑り台があって子供は楽しめそうです。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

久しぶりに青空の下を歩くことができました。
愛知の130山の未踏の2座、砥神山と御堂山を周回するついでに五井山へも足を延ばしました。
序盤は遊歩道歩きでしたが徐々にハードな登山道になってきて楽しめましたよ。
平日なので誰も歩いていないなと思っていたら、五井山には大勢のハイカーやトレランナーがいました。
さすが人気の山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら