記録ID: 4304503 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

トレッキング湯沢供ζ鶺鐺修鯤發い討澆

809 m
下り
804 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点07:5308:34中の峠08:3509:03二居峠09:2209:35旧三国街道 二居峠登口09:3709:43宿場の湯09:4410:17宿場の湯10:54旧三国街道 二居峠登口11:0311:25二居峠12:0212:36中の峠12:3913:12貝掛温泉バス停13:16ゴール地点G
コース状況/
コースのほとんど林道級の幅広な遊歩道。急登もなく危険個所はありません。
ただ今の状況は、倒木や木の枝などが多数道を塞いで、公園の「遊歩道」と思っていると期待外れです。

国道17号線から少し降りた場所。
貝掛温泉手前のここに車を停めさせてもらいました。
ちょうど近くにいた地元の人に挨拶して…。
残雪「気を付けてね〜」の声援を背中に受け
出発( `ー´)ノ
ちょうど近くにいた地元の人に挨拶して…。
残雪「気を付けてね〜」の声援を背中に受け
出発( `ー´)ノ
分岐のある所は必ず標柱があった。
これで迷うことはない。
国道17号線の下をくぐり、橋を渡る。
気づかなかったけど、この付近は国道としばらく並走しています。
伐採してある開けた場所に出て振り返る。西側の尾根が見えている。
日当たりいい場所にはスミレ。
杉林に入るとコゴミ。
もう随分伸びて開いている。
広葉樹林帯の森林浴が気持ちいい。
遊歩道わきの石垣はいつの時代のものか…
知識がないので分からない。
最初の峠に到着する。「茶屋跡」
そうか二居峠までにもう一ヶ所峠があるんだ。
私にとっては初めてのテキスト。
遊歩道を下っていくと更にもう一つ案内表示板。
もちろんブナのことは知ってますよ。
樹林帯の中にはたくさんのエンレイソウ。
そして時々サンカヨウも咲いている。
おっ!見たことのある尾根。
以前残雪期に登った日白山への尾根ではないか。
ここで林道との出会い。
貝掛温泉から、こんな道もあったんだと気づく。
相棒。覚えている?雪の中反対側から歩いてきた…何年前だったかな?
東屋に到着したよ!(^^)!
東屋の東側に登山道はないが、踏み後らしき跡が見えている。
残雪期はここを進んで日白山へ。
二居峠から苗場スキー場の筍山。
あとは懐かしい道を下ろう。
平標山(松手山)方向が時々見えている。
…なんで、こんなところ歩いているんだろう…
でも平標に行かず二居峠を歩く方が贅沢かも?
平標山(松手山)方向が時々見えている。
…なんで、こんなところ歩いているんだろう…
でも平標に行かず二居峠を歩く方が贅沢かも?
二居集落に到着した。除雪最終地点。
彼女はこの場所を分かっていたようだった。
予定通り「宿場の湯」から左手の遊歩道へと進む。
目指すゴールは山鳥原公園。
ところがしばらく進むと、杉林の伐採工事現場に。
ここで絶対の通行止め。
コース踏破を断念。
引き返す私たちをニリンソウが見送ってくれた。
予定を変更して奥清津発電所・二居ダムへと行ってみることに。
涼しいけどちょっと危ないトンネル内。
トンネルを抜けダムの下流が見えた。
ところがダム堤に登ろうとすると、またしても通行止め。
なんで〜!
もう一度、二居宿を歩く。
二居本陣富沢旅館。味がある。
二居峠まで戻って山鳥原公園を眺めている。
中央より少し上、薄緑色の林が目的地だった「山鳥原公園」のようだ。
所々倒木でふさがれている遊歩道を貝掛温泉へと戻る。
地面に見えている石畳が当時の街道の名残なのだろうか。
貝掛温泉の近くまで戻ってきた。
見えているのは湯沢の山。2年前に相棒と歩いた山かもしれない。
ミヤマカタバミヤ。
確かに麓で見るカタバミの半分の大きさ。
※山鳥原公園に歩いては届かなかったので…車で行ってみた。
斜面上のほうは別荘地のようだが、この付近は気持ちのいい遊歩道が広がっている。
ここで2・3時間ゆっくりと時間を過ごすのもあり。
相棒は疲れていたのに気持ちよさそうだった。
ハウチハカエデ、コシアブラ、ダケカンバ、コナラ、ナナカマド、ミネカエデ…まるで森林公園。
アズマシャクナゲも咲いていた。
もう少しすると沢山の花が咲くという。
気持ちのいい山歩きができました。

by onicco

2年前に「トレッキング湯沢機彑仰点邨銘から栄太郎峠、ついでに湯沢高原スキー場の最高峰・高津倉山まで歩いた。
この時から「トレッキング湯沢供廚ある事を知っていて…いつか相棒と歩こうと思っていた。
出来れば雪解けの早春。まだ賑わっていないコースをゆっくり歩きたい。

他の登山候補もいくつかあった中で、あえて相棒と仲良く歩く、やさしいトレッキングを選びました。
もう、そんなに多くの山を相棒と一緒に歩けないから。
ずっと樹林帯の緩斜面が続く「遊歩道」。この季節涼しくて気持ちが良かった。
風薫る5月だから…杉林のにおい。カラマツのにおい。草の萌えるにおい。
相棒といろんなにおいを楽しんで森林浴した。

残念ながら山鳥原公園まで、途中の林道が通行止めで歩けなかった。
その代わりに選んだ二居ダムも…ダム堤までの階段が通行止め?
今回はどこに行っても八方塞がり…まあ、俺たちらしい結末だったね。

仕方なく車で行った山鳥原公園は品のいい森林公園だった。
斜面上の方は別荘地になっているらしいが、散策路は平標登山口まで続いていて、気持ちのいい森林浴が楽しめる。これからの季節お勧めです。

※奥清津発電所は歩いてトンネルを抜けて行ったが、ここは車で行く所だと思った。
トンネル内は涼しいが、歩道がないため車が通ると危険を感じる。
平日だったが、ダム堤への階段が立入禁止っていうのは良くない。
その他にも至る所に立入禁止の看板があり、楽しめる場所ではなかった。
拍手で応援

コメント

そういえば以前秋に、この辺り歩いてましたね!

のんびりと春を感じながら歩くっていいですね〜♪
でも、通行止めが沢山あって計画通りに行かなかったのは残念でした

ラブラブ💓な二人?を見ていると羨ましい
今回も相棒とたっぷり森林浴出来たようで、良かったですscissors

お疲れ様でした〜(^^)/
2022/5/21 5:11
bamosuさん
おはようございます!
ノンビリした山歩きを楽しみました。
bamoさんには多分出来ないでしょ(^^♪

でも湯沢まで来ると茂倉、大源太、平標…と見えて
また登ってみたくなりました
2022/5/21 8:42
見覚えのある東屋はやっぱり日白山へ向かう時にある東屋でしたね!

この日は天気良かったんですね😁
新緑がとっても心地良さそう♪
相棒ものんびりと森林浴を楽しんだようですね!

お疲れ様でございました〜♪
2022/5/21 16:22
higumiさん。こんばんは(^^♪
皆さんのタフな山歩きと違って、まったりでしょ ^^) ~
今年・来年はこんなヘタレな山歩きをしようと思ってました。

ところで例のミッションはどうなりましたか?
うまくbamoさんを仲間に入れられたのでしょうか?

もう水芭蕉も終わり頃かと思います。
一人でも数日後には2か3あたり行こうと思っています。
休みが合えばよろしくお願いします。('◇')ゞ
2022/5/22 19:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht