ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 430983
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

御正体山 霧の中〜道坂峠から往復〜

2014年04月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:52
距離
11.3km
登り
1,060m
下り
1,058m

コースタイム

道坂トンネル7:20−7:31今倉山分岐−8:17岩下ノ丸
8:27−9:55御正体山10:42−11:09白井平分岐
12:01岩下ノ丸12:07−13:10道坂トンネル
天候 霧-山頂薄日-曇り 気温:4〜9℃
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道坂トンネル脇駐車スペース(トンネル都留側と道志側にそれぞれ駐車SPあり)
両方で10〜15台は可能か?
R413道志みちから山梨県道24号(都留方面標識あり)へ、約6km
コース状況/
危険箇所等
■登山ポストは見当たりませんでした。

■トイレはなし(予め道の駅どうしやコンビニで済ませた方が)

■登山道個人的感想

道坂トンネルー白井平分岐
トンネル脇から、やや急で細い登山道を歩きます、10分ほどで今倉山、
御正体山分岐です、すぐに稜線歩きとなり、天気が良ければ大室山、
畦ヶ丸、菰釣山などが見えるはず・・・登山道は道幅広く歩き安い。
岩下ノ丸をはじめ結構小ピークがあるのでアップダウンありました(汗)
危険個所はありません。

白井平分岐ー御正体山
白井分岐(道標がありませんので注意4/19現在)を過ぎたあたりから、
山頂まで一気に400mほど登る感じで、結構急坂が続きますが、危険
個所はありません。(下りで急登に落葉が重なり昨夜の雨で濡れてた
ので滑ります、1度派手に尻餅着きましたww)
山頂にはベンチが1基、祠があります。樹林帯に囲まれ眺望はなし。

■立寄り温泉/道志の湯
 http://www.doshinoyu.jp/
トンネル脇から登山道へ
2
トンネル脇から登山道へ
尾根までの取次ぎ
尾根までの取次ぎ
尾根が今倉山分岐
1
尾根が今倉山分岐
ガスってて視界はありません
1
ガスってて視界はありません
本来なら西丹沢方面が望めるははずなんですが・・・・
1
本来なら西丹沢方面が望めるははずなんですが・・・・
天気が良ければ気持良さそうな尾根道
1
天気が良ければ気持良さそうな尾根道
視界は最悪だ〜
芽吹いてます、何の植物なのかな?
2
芽吹いてます、何の植物なのかな?
岩下ノ丸、ここで1/3くらいか
1
岩下ノ丸、ここで1/3くらいか
こちらも新芽が出てます、コバイケイソウでしょうか
1
こちらも新芽が出てます、コバイケイソウでしょうか
段々ガスがひどくなってきた
1
段々ガスがひどくなってきた
白井平分岐を過ぎたあたりから急登が続く
白井平分岐を過ぎたあたりから急登が続く
こちら八合目の石標、九合目は見つかりませんでした
1
こちら八合目の石標、九合目は見つかりませんでした
山頂に近づくと薄日が
1
山頂に近づくと薄日が
まだ雪が残ってますね
まだ雪が残ってますね
登山道を覆うクサレ雪、歩行に問題はありません
1
登山道を覆うクサレ雪、歩行に問題はありません
山頂到着、ベンチと祠がありました
3
山頂到着、ベンチと祠がありました
山頂風景、樹林帯に囲まれ眺望はありません
1
山頂風景、樹林帯に囲まれ眺望はありません
山頂で軽く食事、時間が早いのでカップ麺のみ
1
山頂で軽く食事、時間が早いのでカップ麺のみ
山頂からは時折、青空も見えます
山頂からは時折、青空も見えます
下りの落葉は滑ります・・・要注意です
下りの落葉は滑ります・・・要注意です
白井平分岐、道標は見当たりません
白井平分岐、道標は見当たりません
間もなく新緑の季節がやってきますネ
1
間もなく新緑の季節がやってきますネ
朝方ほどガスは酷くなく、道志の家並みが確認できました
朝方ほどガスは酷くなく、道志の家並みが確認できました
こちらマメ桜か? 霧に濡れて寒そうに咲いています
1
こちらマメ桜か? 霧に濡れて寒そうに咲いています
こちも新緑の芽吹きです
1
こちも新緑の芽吹きです
これは何の花なのか?
2
これは何の花なのか?
道坂トンネルの駐車スペースへ戻りました
1
道坂トンネルの駐車スペースへ戻りました
帰りに立寄った「道志の湯」桜が満開でした
4
帰りに立寄った「道志の湯」桜が満開でした

感想

今日は晴れ間が出るとの予報だったので、出かけましたが・・・
場所は今年1月に行った菰釣山から一番目立っていた御正体山。
マイカーで厚木から道志へと向かいます。が、しかし宮ヶ瀬湖
を過ぎたあたから丹沢の山々は深い霧の中、道志に着いても
山々にはガスがかかっています(涙)、最初は山伏峠にある
登山口へと行ったのですが、1台も駐車車両が無く不安になり、
どうせこの天気なら眺望が良くない道坂峠からのルートでも
良いと思い、道志方面に戻り県道24号、都留道志線を左折し
道坂トンネルを出て、すぐ右側にある駐車スペースへ・・・
こちらにはすでに4台の車があり、まさに出発しようと
しているハイカーの姿があり、一安心しました。
初めて山なので人がいないと不安になりますね〜、しかも
このガスガスの中ですから(^-^;)
ここから御正体山は約5km、思ってた以上にアップダウンが
あり、最後の急登には参りました。結局、山頂までガスは晴れず、
山頂でようやく陽が当たってきましたが、眺望は無く(元々
樹林帯に囲まれた山頂)祠にお参りしてカップ麺を食べて下山
しました。・・・なんか不完全燃焼でしたネ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:961人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
三輪神社〜御正体山〜岩下ノ丸〜道坂峠
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
御正体山 - 伝説を秘めた道志山塊最高峰
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら