ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4312113
全員に公開
沢登り
房総・三浦

高宕渓谷・高宕山

2022年05月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
ShuMae margaux その他8人
GPS
05:32
距離
10.1km
登り
412m
下り
394m

コースタイム

<ルート図は手書き>
・GPSトラッキングは保存ミスのため、ルート図は手書きです。
・スタート・ゴールの登山者用駐車場は実際には、2.5万地図上で、Sマーク右上の「字藤原」の原の字の右下45度のグレーの車道脇。3台ほど縦列駐車可。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高宕山登山者駐車場(3台可。路肩の草付き)から周回。
コース状況/
危険箇所等
<沢歩き>
・高宕川は水量少なく、沢登というより沢歩きの風情。2回ほど滝があり2本目は結構長いがロープが設置されているので慎重に行けば問題無い。何か所か倒木を伸び越える場面あり。

<稜線歩き>
・脱渓後、稜線を登るが細尾根の細かいアップダウンが連続するので慎重に。
・高宕山までは思いのほかワイルドな歩きが楽しめる。
・急登や細いトラバースはロープが設置されているので、危険を感じるほどではないが、落ちたらタダでは済まない場面あり要注意。
・一か所、左下がりのトラバースで踏み跡薄くなるのでUターンすると、30m手前を尾根筋に上がるピンクテープがあった。

<山頂から一般ルート>
・高宕山手前で一般道に合流。随分と歩き易くなる。
・山頂は結構狭いが5人組と2人ペアが休憩中。我々10名が上がると山頂広場はほぼ一杯。山頂標識は2人ペアが陣取っているので、1人づつ交代で登った。
・下山は一般道で早い。
その他周辺情報 「君津の湯」で汗を流しました。740円。
https://www.kimitsu-yu.com/index.html

高宕渓谷は下記が詳しい:
https://www.sugolog.jp/2010/05/007-takago.html
登山者用駐車場から少し車道を歩き、沢沿いに進むと手掘りのトンネルが出てきます。
4
登山者用駐車場から少し車道を歩き、沢沿いに進むと手掘りのトンネルが出てきます。
その先で入渓。水量は少ないので沢歩きな感じ。
5cm程の小さい魚やカエル、蟹などが居て楽しいです。
4
その先で入渓。水量は少ないので沢歩きな感じ。
5cm程の小さい魚やカエル、蟹などが居て楽しいです。
1つ目は小さな「黒滝」。人工滝だそうです。
6
1つ目は小さな「黒滝」。人工滝だそうです。
フエルトソールは滑らず最強です。
2
フエルトソールは滑らず最強です。
一番深くてこれくらいです。
5
一番深くてこれくらいです。
滑床歩きが快適です。
2
滑床歩きが快適です。
2つ目の「急駟滝」(きゅうし滝)は少し長い。上まで30m程。
これも人工滝だそうです。
2
2つ目の「急駟滝」(きゅうし滝)は少し長い。上まで30m程。
これも人工滝だそうです。
斜度はそれほどでもなく、ロープもしっかりしているので慎重に行けば問題ありません。
2
斜度はそれほどでもなく、ロープもしっかりしているので慎重に行けば問題ありません。
水量の多いところを頑張る私。
4
水量の多いところを頑張る私。
ここはロープ触って登ります。
3
ここはロープ触って登ります。
上からみた私。
緑のコケは少し滑りやすい。
2
緑のコケは少し滑りやすい。
倒木が何度も出てきますが通行に支障は無いです。
1
倒木が何度も出てきますが通行に支障は無いです。
皆でワイワイ言いながら。
(沢歩き時の写真は撮影時間情報無く、前後入れ替わっていると思います。)
2
皆でワイワイ言いながら。
(沢歩き時の写真は撮影時間情報無く、前後入れ替わっていると思います。)
深いところを選んで歩く私。完全に童心に帰っています(笑)。
2
深いところを選んで歩く私。完全に童心に帰っています(笑)。
房総の沢歩きらしい絵ですね。
2
房総の沢歩きらしい絵ですね。
ここで脱渓し尾根歩き。
2
ここで脱渓し尾根歩き。
意外にも、細尾根やトラバースが続くので慎重に。
本日最大の難所?と思いました。
2
意外にも、細尾根やトラバースが続くので慎重に。
本日最大の難所?と思いました。
急登の岩場5mは、ロープや足場もあるので、慎重に行けば問題ありません。
1
急登の岩場5mは、ロープや足場もあるので、慎重に行けば問題ありません。
令和のテラス。
開けた崩壊地?でパチリ。
5
開けた崩壊地?でパチリ。
一般道に出る直前の急登は枝を握って慎重に。
4
一般道に出る直前の急登は枝を握って慎重に。
高宕山の山頂標識で順番にパチリ!
1
高宕山の山頂標識で順番にパチリ!
高宕山の山頂標識で順番にパチリ!
1
高宕山の山頂標識で順番にパチリ!
内房の海や三浦半島も見えています。
2
内房の海や三浦半島も見えています。
山頂下の展望ベンチで皆で!
6
山頂下の展望ベンチで皆で!
高宕観音。
駐車場に戻りました。
終始曇りでしたが雨にも降られず皆で楽しく歩くことができました。
2
駐車場に戻りました。
終始曇りでしたが雨にも降られず皆で楽しく歩くことができました。

感想

山の会のメンバーで歩いてきました。

高宕川は沢登りというより沢歩きの風情でしたが、ジャバジャバと水の中を歩きました。総じて滑床歩きで楽しいです。2回ほど滝があり、2つ目は長いですが、ロープもあるので慎重に行けば問題無いです。

脱渓後の尾根歩きが、意外と細尾根で、一部トラバースや急登にはロープもあり足場のよくない箇所もありますが、慎重に行けば問題無いです。
今日の核心部はこの細尾根の稜線歩きと思いました。

高宕山は2回目ですが、周囲の山々の展望台で、内房の海も見えました。
下りは一般道で小さなアップダウンはあるものの快適歩きです。

終始曇りでしたが、雨にも降られず皆でワイワイ言いながら楽しい山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら