近畿

アクセス
近鉄信貴山口駅→山行→近鉄大阪線関屋駅
コース状況/
おおみち越えハイキング道…管理・整備共に良好です。危険箇所はありません。

生駒山縦走歩道…略

高安山→信貴山…管理・整備共に良好です。道幅が広く、歩きやすいです。信貴山雄岳の北側に出ます。

明神山…管理・整備共に良好です。ただ案内板はあまりなく、代わりに立木に巻いたテープにマジックで案内を書いてくれています。見落とし注意です。
ナラガレ?の倒木が多く、また藤井ルートで木が倒れるような大きな音を聴いたので、ちょっと気をつけた方が良いかも知れません。あとイノシシ注意です。
今日は近鉄信貴山口駅からスタートです。
信貴山口駅!何十年ぶりでしょう。
おおみち越ハイキング道。登山口にトイレがありました!素晴らしい!
生駒縦走歩道と合流しました。
高安気象レーダー。
信貴生駒スカイラインに出ました。道路を渡って真っ直ぐ行きます。
高安→信貴山の道は、広くて歩きやすい道でした。昔から利用されていたのかも知れません。道幅が広くて傾斜が緩やかだからか、自転車で走っている人がいました。危ない…。
信貴山の空鉢護法。一願成就の龍王さまです。
先程の自転車はここまで来ていました。
本堂で毘沙門さまを拝し、信貴山を後にします。
ケーブル跡ハイキング道。ひたすらまっすぐなので、なんだか「ああ〜っ!」となります(笑)。
龍田大社。御朱印を頂きました。
大和川、JRの鉄橋、その向こうに今から登る明神山。
藤井ルートから登ります。階段は明神山全体に設置されているようです。
ニヤリ…。
ミテルヨ…。
明神山山頂の水神社。江戸時代にはおかげ参りの途中に立ち寄る霊地として、また遠く十国を見晴らせる風光明媚な場所として、人々に親しまれたそうです。
明神山から北東方向を望む。方向オンチの僕にも生駒山と矢田丘陵は分かります。
さあ怪しい…。たぶん、二上山と、大和葛城山と、金剛山です。
…たぶん、山です。
「扉」、分かり易いです。
防獣柵を知らない人のためでしょう。僕は扉じゃないただの柵を5分くらい開けようとしていたことがあります。不審者です。
関屋の住宅地に出ました。GPSのトレースはめちゃめちゃになっています。
近鉄関屋駅です。かわいい。今日はここまで。

感想

総括:懐かしく、楽しい一日でした。

高安山と信貴山は子供の頃から慣れ親しんだ山ですので、行く度に感慨深いものがあります。
明神山は江戸時代も現代も良い観光名所でした。

高安山…山行感想:★★★☆☆
今日、初めて山頂を踏みました。長生きはするものです。

信貴山…山行感想:★★★★☆
信仰の山として好きな場所です。観光名所としても完成されていると思います。

明神山…山行感想:★★★☆☆
初登頂。噂に違わず素晴らしい眺めでした。南側の立木がちょっと邪魔だったかも。山全体は雑木が頭上を覆って暗い印象です。

EK度数…39.1 数字的にはけっこうキツかったのですね。