アルパインクライミング
奥秩父

【二子山西岳中央稜左ルート・ローソク岩】大渋滞は迂回ルートで解消!

2022年05月22日(日) [日帰り]

下山してレコを止めるのを忘れ、運転してる最中に気づいてから止めたので変な軌跡になっています。
アクセス
登山口の駐車場は満車、手前は約20台以上の路駐、仕方なく50mほど先の路肩も満車、その先100mくらいの路肩に駐車
コース状況/
【西ルート1〜3P】
ほとんど藪岩、日頃登り慣れた奥秩父VRで良く登るパターンだったが、伸び放題の草と灌木でスタンスもホールドも見えず、支点も自分でつくるしかないルートでした。
立木にスリングを掛けクラックにカムを打ち中間支点にしました、終了点は立ち木。
3Pはコンテで階段を歩く感じでした。

【中央稜4〜6P】
他に立派なレコが多数あり、文章で表現できるほどの腕前ではない初級者なので、割愛します。
登山口でカウンターをポチッと2回。
中央稜取り付き。上は詰まっています、順番待ちは2パーティで、朝から待ちが続いているそうな(;'∀')
渋滞を避け、左ルートから迂回して取り付きます。
びしょびしょツルツル(;゜Д゜)
写真撮ったら0ピンの間違いに気づき、ロープをかけ替えました、アブねぇ・・。
渋滞を避け、左ルートから迂回して取り付きます。
びしょびしょツルツル(;゜Д゜)
左ルート1P終了点。
左ルート3ピッチで大テラスに到着、皆さん順番待ちしながら先行者を見守っています。
4P終了点で、セルフビレイ勢ぞろい。
みんなで先行者を応援しますが、残念ながら5P途中で撤退することになってしまいました。
4P終了点で、セルフビレイ勢ぞろい。
リードさせていただいた6P-30m。
ここは景色も良くて高度感もあり、一番気持ち良く登れました。
リードさせていただいた6P-30m。
ここは景色も良くて高度感もあり、一番気持ち良く登れました。
クアッドアンカーにしようとしたのに、手を抜いて流動分散支点に(;^ω^)
突っ込みどころ満載の情けない終了点ですが、広い心でご容赦下さい。
コンテで歩いて登った7P。ここで遅めのランチタイムにしました。
ずっと一緒に過ごした後続のお二人、両神山に向かってガッツポーズです。
楽しい交流をありがとうございました。
楽しい交流をありがとうございました。
一般路からさっき登った中央稜の4〜6Pあたりが良く見えます。
ヤセ尾根を進みます。
この先で左側にトラロープで立入禁止にしてある廃道に入り、急斜面というより崖を急降下します。
(とても危険なので、VR専門でない良い子は絶対に真似しないで下さい)
ヤセ尾根を進みます。
ローソク岩に到着。
休憩を兼ね、せっかくなのでこの壁をリードで登らせていただきました。
終了点から横にはすごい壁が見え、写真の少し左側では2人が登っていました。
股峠からの下りはヌタヌタで転倒注意でした。

感想

先月登った東岳のスーパーたこやんの後、混んでいそうで取りこぼした「西岳中央稜」、万を期して再挑戦に行ってきました。朝まで降った雨のおかげで、さぞかし空いているだろうと期待をして晴れてくる時間に合わせて現地入りしてみると、なんとそこには先月を上回る路駐の嵐(;'∀')

悪い予感を抱きながらも、取り付きまで行ってみたら2パーティーの順番待ち!伺ってみると朝から順番待ちをしているとか・・、聞いた時刻は11時ですよ〜(;゜Д゜)
しかも上空からは「ギャー!」「ムリ〜〜!!」と恐ろしいくらいの叫び声が延々と続いています・・・、迷わず隣の左ルートから3P終了点まで行ってしまうことに。
数年ぶりとのことですが、ほとんど人の入っていない中間支点もない穴場ルートで、大テラスまで登れます。
乾いていれば難しくないのですが、雨上がりでビショビショツルツル!違った意味で今回一番の核心部でした(;^ω^)

大テラスまで来ると、渋滞に遭遇。賑やかに登っていたガイド付き女性クライマーさんからは、「私が叫んでいたの聞こえちゃいました〜(^^;)?」と照れながらも楽しく交流したり、順番待ちの後続パーティーとも一緒に休憩したり広くてとっても楽しい憩いの場でした。
4Pからは皆で先行する女性クライマーを全力応援!妙な一体感が芽生えます。
5Pでどうにも乗り越えの一手が決まらず、あえなくガイドさんが懸垂で降りてきて撤退することになり残念そうでした。
「お先にどうぞ」と譲ってくれたので、ここからはozeさんのリードでクライミング再開、6Pで交代してリードした時が一番高度感もあり楽しかったです。
終了点では後続のお二人(一人ヤマッパーさん)と一緒に、景色を見ながら歓談し充実感に包まれました。
西岳山頂は何度か来てるのですぐに通過、下山はozeさんご推薦の廃道でローソク岩まで最短の急降下(良い子はマネしないで下さい)。
せっかくなのでローソク岩で1本リードさせていただきました。

待ち時間が異様に長いお陰で疲れず、好天に恵まれ充実したクライミング日和となりました。
一緒に過ごさせていただいたガイドさんグループと後続のお二人、狭い岩場の上での交流は素敵な思い出となりました、ありがとうございます。
案内してくれたozeさんにはひたすら感謝です、また天気が良い時に1P〜3Pの取りこぼしを回収に行きましょう。
今日も一日ありがとうございました。