奥秩父

大菩薩牛の寝通り小菅の湯

2022年05月21日(土) 〜 2022年05月22日(日)
ボチボチ その他4人

1日目
2日目
天候 雨曇り
アクセス
コース状況/
特にナシ
その他周辺情報 小菅の湯
上日川峠。宿泊予定の小屋が目の前。
雨で10時から飲むのも...。頂上へ行ってきました。
先日、誕生会のネタで準備した物。使わなかったので、持参してみました。
標高を知らせてくれるのは、地図で位置確認できるので、ありがたい。GPSを使わない(使えない)者なので...。
2000年に設置された2000m地点
夕食前のプレ。タスキは使いまわし。
お風呂付の宿でした。お通し?
追加で「馬刺し」をお願いしようとしたら、「夕食についています」。空のお皿がそうです。
丹波方面に歩いた事がある人がいたので、小菅へ(牛の寝通り)。
晴れていれば萱との原で気持ち良いのだろうなあ。
牛の寝通りの分岐は、始めは少し細い感じですが、ゆったり気持ちの良い下りになります。
写真撮れませんでした。つつじがきれいな所が。
液晶表示が干渉して見れないので、加筆しています。
少し頑張って、13時台のバスに乗れましたがこれが正解。餃子屋に寄れたし、周遊道路の事故で閉鎖になる前に駅に出れたので。

感想

いつもお誘いいただいている山の会の山行に参加させてもらいました。
以前は30人位の団体で、山中で寿司や天婦羅の宴会をする会だったのですが、メンバーの高齢化が進み、参加者が減っています。今回は5人で平均年齢が68才。私が、「若い方」の範疇。
山行形態も体力年齢に合わせて今回は山小屋食事つき宿泊。
知合いからの強い推しで「バス停前」の山小屋を利用させてもらいました。
これが正解で、食事は旨いし、お風呂付。
他のパーティーがワインを旨そうに飲んでいたので、銘柄を聞くと裏リストの物。もちろん頼みました。2本目は売り切れでした。
翌日は、丹波や小菅への林道を歩いた事があるので、「牛の寝通り」を選択。朝食をとってから7時発なので、13時台のバスに乗るのは難しいかな?と思いましたが、コースタイム通り歩けて間に合いました。おかげで駅前の餃子屋さんにも行けて良かった。

しばらく記録をアップしていなかったのですが、GPSからでなくても簡単にルート記入出来る様になっていました。まじめに記録の方にアップする様にします。