ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 432371
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

【北ア展望名所を7箇所、満開の高遠の夜桜/笛吹の桃源郷】

2014年04月19日(土) 〜 2014年04月20日(日)
 - 拍手
yamahiro その他1人
GPS
--:--
距離
---km
登り
---m
下り
---m

コースタイム

1.4/19(土)

【1】鷹狩山
  山頂展望台と周辺散策8:10〜8:51 所要=41分

【2】大出吊橋周辺
  吊橋周辺散策9:25〜9:50 所要=25分

【3】あづみ野池田クラフトパーク
  公園内散策10:30〜12:20 所要=1時間50分

【4】長峰山
  山頂展望台と周辺散策12:40〜12:58 所要=18分

【5】光城山
  短時間の登山
  頂上駐車場13:06-頂上13:11-麓13:43-頂上14:25-駐車場14:31
  所要=1時間25分

【6】松本城山公園
  展望台と公園内散策16:10〜16:38 所要=28分

【7】アルプス公園
  公園内散策16:45〜17:15 所要=30分

【8】高遠城址公園
  公園内散策
  駐車場18:50-公園内19:05〜20:08-駐車場20:23
  所要=1時間33分

《合計》所要=7時間10分



2.4/20(日)

【1】松本城山公園(再訪)
  公園内散策5:20〜6:00 所要=40分

【2】長峰山(再訪)
  山頂展望台と周辺散策6:30〜6:45 所要=15分

【3】あづみ野池田クラフトパーク(再訪)
  公園内散策7:05〜7:20 所要=15分

【4】笛吹市桃源郷春まつり
  御坂会場周辺散策11:25〜12:55 所要=1時間30分

《合計》所要=2時間40分

天候 4/19(土):晴れ(ただし山沿いは微妙)
4/20(日):晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
移動は全てマイカー
今回車をとめた駐車場は全て無料
【安曇野】
安曇野IC降りて高瀬川沿いを車で走っていて、道が混んで来たので左側の道を入ってみると、田んぼに写る逆さ北アルプスを発見。
いきなり爺、鹿島槍、五竜の三枚看板が目の前に・・・
11
【安曇野】
安曇野IC降りて高瀬川沿いを車で走っていて、道が混んで来たので左側の道を入ってみると、田んぼに写る逆さ北アルプスを発見。
いきなり爺、鹿島槍、五竜の三枚看板が目の前に・・・
【鷹狩山】
最初はこちらに来ました。
5
【鷹狩山】
最初はこちらに来ました。
【鷹狩山】
まずは北側・・・
M字型の爺ヶ岳がど〜んと!
扇沢からスタート、あの稜線を向かって左から右に歩いて・・・
15
【鷹狩山】
まずは北側・・・
M字型の爺ヶ岳がど〜んと!
扇沢からスタート、あの稜線を向かって左から右に歩いて・・・
【鷹狩山】
その右の鹿島槍まで行ったのは、もう9年も前。
何とも懐かしくて、感慨深い・・・
双耳峰の真ん中に最後まで雲が宿ってしまい、ちょっと残念でした。
8
【鷹狩山】
その右の鹿島槍まで行ったのは、もう9年も前。
何とも懐かしくて、感慨深い・・・
双耳峰の真ん中に最後まで雲が宿ってしまい、ちょっと残念でした。
【鷹狩山】
その右は五竜。黒菱から登りましたが、こちらも鹿島槍と同じく9年前。
こっちからみると、いやにゴツゴツしてますな〜
8
【鷹狩山】
その右は五竜。黒菱から登りましたが、こちらも鹿島槍と同じく9年前。
こっちからみると、いやにゴツゴツしてますな〜
【鷹狩山】
ここの展望台はなかなか凄い。
屋上からの展望はもとより、一つ下の窓のある展望台からの光景も最高です。
3
【鷹狩山】
ここの展望台はなかなか凄い。
屋上からの展望はもとより、一つ下の窓のある展望台からの光景も最高です。
【鷹狩山】
次に、真正面には蓮華岳。
ずんぐりした風体で、風の谷のナウシカに出てくる王蟲(オーム)を思いだす・・・
8
【鷹狩山】
次に、真正面には蓮華岳。
ずんぐりした風体で、風の谷のナウシカに出てくる王蟲(オーム)を思いだす・・・
【鷹狩山】
ただし、蓮華岳のてっぺんだけを撮ると意外と精悍。
7
【鷹狩山】
ただし、蓮華岳のてっぺんだけを撮ると意外と精悍。
【鷹狩山】
そして、蓮華岳の左には裏銀座に続く稜線。
3
【鷹狩山】
そして、蓮華岳の左には裏銀座に続く稜線。
【鷹狩山】
更に左は、餓鬼岳、燕岳か?
3
【鷹狩山】
更に左は、餓鬼岳、燕岳か?
【鷹狩山】
一旦真正面の蓮華岳に視線を戻すと、眼下の市街の光景に目を奪われます。
4
【鷹狩山】
一旦真正面の蓮華岳に視線を戻すと、眼下の市街の光景に目を奪われます。
【鷹狩山】
ちょっと引くと、北アの山々が屏風のように立ちはだかっているのが分かります。
6
【鷹狩山】
ちょっと引くと、北アの山々が屏風のように立ちはだかっているのが分かります。
【鷹狩山】
爺と鹿島槍が肩を組んでます。
4
【鷹狩山】
爺と鹿島槍が肩を組んでます。
【鷹狩山】
ちょっと付近を散策しますか。
おや、もう苔の季節の到来なんですね〜
ウキウキしてきました。
4
【鷹狩山】
ちょっと付近を散策しますか。
おや、もう苔の季節の到来なんですね〜
ウキウキしてきました。
【大出吊橋】
さて、次は白馬駅近隣の展望名所のこちらから、白馬の山々の景色を期待してやってきたのですが・・・
5
【大出吊橋】
さて、次は白馬駅近隣の展望名所のこちらから、白馬の山々の景色を期待してやってきたのですが・・・
【大出吊橋】
見えたのはたったこれだけ・・・残念。
因みにこんな天気でも写生している人達がたくさんいました。
2
【大出吊橋】
見えたのはたったこれだけ・・・残念。
因みにこんな天気でも写生している人達がたくさんいました。
【大出吊橋周辺】
付近を散歩。
伊豆の爪木崎で綺麗な水仙を見たのはもう2ヶ月も前だというのに、こちらは今が最盛期なのか・・・
日本という国の広さを実感。
6
【大出吊橋周辺】
付近を散歩。
伊豆の爪木崎で綺麗な水仙を見たのはもう2ヶ月も前だというのに、こちらは今が最盛期なのか・・・
日本という国の広さを実感。
【大出吊橋周辺】
風情あり・・・
6
【大出吊橋周辺】
風情あり・・・
【大出吊橋周辺】
君はどこかに転がっていくつもりなの?
10
【大出吊橋周辺】
君はどこかに転がっていくつもりなの?
【白馬ハイランドホテル周辺】
白馬連峰の絶景展望地候補として、青鬼集落や白馬大橋にも行ってみたかったのですが、早々に諦めてこちらに。廃業したスキー場の斜面を歩こうかと考えていたのですが、山々の全体像が見えず残念。
ただ、ちらっと見えた下の方だけでも迫力あり。
3
【白馬ハイランドホテル周辺】
白馬連峰の絶景展望地候補として、青鬼集落や白馬大橋にも行ってみたかったのですが、早々に諦めてこちらに。廃業したスキー場の斜面を歩こうかと考えていたのですが、山々の全体像が見えず残念。
ただ、ちらっと見えた下の方だけでも迫力あり。
【鹿島槍黒沢高原】
次に仁科三湖の桜はどうかな?・・・と訪れましたが、まだ時期が早かったので、一度歩いてみたい小熊山方面に行ってみることにしました。
途中の黒沢高原からの景色。ここも大展望を楽しみにしていたのですが・・・
1
【鹿島槍黒沢高原】
次に仁科三湖の桜はどうかな?・・・と訪れましたが、まだ時期が早かったので、一度歩いてみたい小熊山方面に行ってみることにしました。
途中の黒沢高原からの景色。ここも大展望を楽しみにしていたのですが・・・
【鹿島槍黒沢高原】
前方に爺ヶ岳。お隠れになってしまいました。
4
【鹿島槍黒沢高原】
前方に爺ヶ岳。お隠れになってしまいました。
【鹿島槍黒沢高原】
右側には鹿島槍がいるはずなんですが・・・
1
【鹿島槍黒沢高原】
右側には鹿島槍がいるはずなんですが・・・
【移動中(黒沢高原→あづみ野池田クラフトパーク)】
お猿さんも相手にしてくれません・・・
テンション↓↓↓
7
【移動中(黒沢高原→あづみ野池田クラフトパーク)】
お猿さんも相手にしてくれません・・・
テンション↓↓↓
【移動中(黒沢高原→あづみ野池田クラフトパーク)】
ふと車を降りて振り返ると、五竜岳(と思われる)がこっちを見つめているのに気づきました。
落ちかけていたテンションが再び↑
ありがとう!
3
【移動中(黒沢高原→あづみ野池田クラフトパーク)】
ふと車を降りて振り返ると、五竜岳(と思われる)がこっちを見つめているのに気づきました。
落ちかけていたテンションが再び↑
ありがとう!
【あづみ野池田クラフトパーク)】
次はこちらに。
ここは7〜8年前に来たことがありますが、当時真っ黒で威圧的な有明山の存在感が印象的でした。
13
【あづみ野池田クラフトパーク)】
次はこちらに。
ここは7〜8年前に来たことがありますが、当時真っ黒で威圧的な有明山の存在感が印象的でした。
【あづみ野池田クラフトパーク)】
15
【あづみ野池田クラフトパーク)】
【あづみ野池田クラフトパーク)】
5
【あづみ野池田クラフトパーク)】
【あづみ野池田クラフトパーク)】
4
【あづみ野池田クラフトパーク)】
【あづみ野池田クラフトパーク)】
気持ちがいいので、ついついソフトクリームを買ってしまいました。
18
【あづみ野池田クラフトパーク)】
気持ちがいいので、ついついソフトクリームを買ってしまいました。
【あづみ野池田クラフトパーク)】
10
【あづみ野池田クラフトパーク)】
【あづみ野池田クラフトパーク)】
相方はコロッケ。
ハーブの香りがして美味だったそうです。
13
【あづみ野池田クラフトパーク)】
相方はコロッケ。
ハーブの香りがして美味だったそうです。
【あづみ野池田クラフトパーク)】
9
【あづみ野池田クラフトパーク)】
【あづみ野池田クラフトパーク)】
2
【あづみ野池田クラフトパーク)】
【あづみ野池田クラフトパーク)】
2
【あづみ野池田クラフトパーク)】
【あづみ野池田クラフトパーク)】
枝垂の紅の八重
2
【あづみ野池田クラフトパーク)】
枝垂の紅の八重
【長峰山】
次は長峰山。こちらは大川端康成、東山魁夷、井上靖の三人が揃って登ったという所で、展望が期待できる場所なんですが・・・
1
【長峰山】
次は長峰山。こちらは大川端康成、東山魁夷、井上靖の三人が揃って登ったという所で、展望が期待できる場所なんですが・・・
【長峰山】
午後は既に逆光・・・
でもこの芝原は気持ちいい〜!
2
【長峰山】
午後は既に逆光・・・
でもこの芝原は気持ちいい〜!
【長峰山】
このモニュメントの正式名称は「時代の塔」。
私は、塔というよりも、鉄人28号を思い出す・・・
18
【長峰山】
このモニュメントの正式名称は「時代の塔」。
私は、塔というよりも、鉄人28号を思い出す・・・
【長峰山】
展望台に登ってみました。
向こうから顔を出してみると・・・
1
【長峰山】
展望台に登ってみました。
向こうから顔を出してみると・・・
【長峰山】
こんな景色です。
すっきり晴れた朝だったら、向こうに真っ白にずらっと居並ぶ北アルプスの山々が見えるんだろうなあ・・・
7
【長峰山】
こんな景色です。
すっきり晴れた朝だったら、向こうに真っ白にずらっと居並ぶ北アルプスの山々が見えるんだろうなあ・・・
【長峰山】
反対側は順光でいい眺め。
4
【長峰山】
反対側は順光でいい眺め。
【光城山】
次はこちらに。いきなり頂上です。
普通は桜を目当てに麓から登るのですが、長峰山の駐車場から光城山の頂上近くまで車でちょっと走れば到着するので、今日は頂上から麓に下りて、また登ってくるという変則で行くことにしました。
1
【光城山】
次はこちらに。いきなり頂上です。
普通は桜を目当てに麓から登るのですが、長峰山の駐車場から光城山の頂上近くまで車でちょっと走れば到着するので、今日は頂上から麓に下りて、また登ってくるという変則で行くことにしました。
【光城山】
眼下には豊科の田園風景が・・・
1
【光城山】
眼下には豊科の田園風景が・・・
【光城山】
さて、下りますか。
頂上付近はまだ桜が咲いていませんでしたが・・・
1
【光城山】
さて、下りますか。
頂上付近はまだ桜が咲いていませんでしたが・・・
【光城山】
暫く下ると向こうに・・・
1
【光城山】
暫く下ると向こうに・・・
【光城山】
桜が登場。
おお、ソメイヨシノばかりと聞いていましたが、ピンク色の桜もあるんですね。
6
【光城山】
桜が登場。
おお、ソメイヨシノばかりと聞いていましたが、ピンク色の桜もあるんですね。
【光城山】
こんな急斜面にたくさんの桜が咲いているのは、見たことがありません。
1
【光城山】
こんな急斜面にたくさんの桜が咲いているのは、見たことがありません。
【光城山】
色の感じからして最初はスミレか?と思ったのですが・・・このプロペラみたいな花は何者?
4
【光城山】
色の感じからして最初はスミレか?と思ったのですが・・・このプロペラみたいな花は何者?
【光城山】
麓は満開!でした。
8
【光城山】
麓は満開!でした。
【光城山】
凄い密度で咲いております。
5
【光城山】
凄い密度で咲いております。
【光城山】
大寒緋桜も鮮やかに咲いていました。
5
【光城山】
大寒緋桜も鮮やかに咲いていました。
【光城山】
さて、登って戻りますか。
(いつも(登って下る)と逆ですが)
1
【光城山】
さて、登って戻りますか。
(いつも(登って下る)と逆ですが)
【光城山】
スミレさん達も元気満々であります。
3
【光城山】
スミレさん達も元気満々であります。
【光城山】
車で再び麓に下りてきて、近くの光橋から見る光城山には、桜の帯がくっきり見えました。
ああ、これを見たかったんです。
よかった!
2
【光城山】
車で再び麓に下りてきて、近くの光橋から見る光城山には、桜の帯がくっきり見えました。
ああ、これを見たかったんです。
よかった!
【松本城山公園】
最後に行こうと決めていた高遠城址公園の夜桜の時間までにはまだ余裕があったので、こちらに寄りました。
芝生の緑に満開のソメイヨシノが映えます。
向こうは鉢伏山。
8
【松本城山公園】
最後に行こうと決めていた高遠城址公園の夜桜の時間までにはまだ余裕があったので、こちらに寄りました。
芝生の緑に満開のソメイヨシノが映えます。
向こうは鉢伏山。
【松本城山公園】
向こうの奥の台形の山が王ヶ頭ですね。
12
【松本城山公園】
向こうの奥の台形の山が王ヶ頭ですね。
【松本城山公園】
あそこのUFOのような形をした塔が展望台ですね。
早速登ってみましょう!
2
【松本城山公園】
あそこのUFOのような形をした塔が展望台ですね。
早速登ってみましょう!
【松本城山公園】
登ってみると、う〜ん・・・
ただ、うっすらと常念と大天井のコンビを認めることができました。
4
【松本城山公園】
登ってみると、う〜ん・・・
ただ、うっすらと常念と大天井のコンビを認めることができました。
【松本城山公園】
更に右には、爺、鹿島槍、五竜が揃い踏み。
晴天の日の午前中だったらくっきり見えて綺麗なんだろうなあ・・・
【松本城山公園】
更に右には、爺、鹿島槍、五竜が揃い踏み。
晴天の日の午前中だったらくっきり見えて綺麗なんだろうなあ・・・
【松本城山公園】
反対側の東方面には王ヶ頭(左奥)が良く見えました。
2
【松本城山公園】
反対側の東方面には王ヶ頭(左奥)が良く見えました。
【松本城山公園】
アップ!
電波塔群も見えます。
3
【松本城山公園】
アップ!
電波塔群も見えます。
【松本城山公園】
展望はともかく、ここ、桜、凄いです。
松本市のみなさんが羨ましい。
11
【松本城山公園】
展望はともかく、ここ、桜、凄いです。
松本市のみなさんが羨ましい。
【松本城山公園】
花が付き過ぎて、枝が重そう・・・
6
【松本城山公園】
花が付き過ぎて、枝が重そう・・・
【アルプス公園】
更にしつこく、隣のアルプス公園に寄ってみました。ただし、この展望台(有料)への入場は16:30までだったので、タッチの差で登ることができませんでした。残念。
2
【アルプス公園】
更にしつこく、隣のアルプス公園に寄ってみました。ただし、この展望台(有料)への入場は16:30までだったので、タッチの差で登ることができませんでした。残念。
【アルプス公園】
おや、風車のような一輪咲きの桜の花を発見!
6
【アルプス公園】
おや、風車のような一輪咲きの桜の花を発見!
【アルプス公園】
葉があって少々緑っぽい色をしているので、オオシマザクラかな。
3
【アルプス公園】
葉があって少々緑っぽい色をしているので、オオシマザクラかな。
【アルプス公園】
まきば山荘の方に行ってみると・・・
おお、これは!
8
【アルプス公園】
まきば山荘の方に行ってみると・・・
おお、これは!
【アルプス公園】
常念凄い!
13
【アルプス公園】
常念凄い!
【アルプス公園】
かっこいい!
思わず見とれてしまいました。
松本市のみなさんが羨ましい。
11
【アルプス公園】
かっこいい!
思わず見とれてしまいました。
松本市のみなさんが羨ましい。
【アルプス公園】
松本でも芝桜がかなり咲いているんですね。
4
【アルプス公園】
松本でも芝桜がかなり咲いているんですね。
【高遠城址公園】
さて、この日のラストはこちら。
ここは秋に来たことはありますが、桜の時期に訪れるのは初めてです。
5
【高遠城址公園】
さて、この日のラストはこちら。
ここは秋に来たことはありますが、桜の時期に訪れるのは初めてです。
【高遠城址公園】
わお!橋の上には凄い数の人がいます。
5
【高遠城址公園】
わお!橋の上には凄い数の人がいます。
【高遠城址公園】
橋の下のこの景色が一番よかったかな。
手前には俄かカメラマンがたくさんいました。
15
【高遠城址公園】
橋の下のこの景色が一番よかったかな。
手前には俄かカメラマンがたくさんいました。
【高遠城址公園】
満開の桜の中にブラックホールが・・・
8
【高遠城址公園】
満開の桜の中にブラックホールが・・・
【高遠城址公園】
門がシルエットのようになって、なかなかいい・・・
8
【高遠城址公園】
門がシルエットのようになって、なかなかいい・・・
【高遠城址公園】
暫し音声なしで・・・
6
【高遠城址公園】
暫し音声なしで・・・
【高遠城址公園】
9
【高遠城址公園】
【高遠城址公園】
3
【高遠城址公園】
【高遠城址公園】
2
【高遠城址公園】
【高遠城址公園】
5
【高遠城址公園】
【高遠城址公園】
6
【高遠城址公園】
【高遠城址公園】
4
【高遠城址公園】
【高遠城址公園】
1
【高遠城址公園】
【高遠城址公園】
5
【高遠城址公園】
【高遠城址公園】
名残惜しいですが、出口です。
2
【高遠城址公園】
名残惜しいですが、出口です。
【高遠城址公園】
【高遠城址公園】
【高遠城址公園】
1
【高遠城址公園】
【松本城山公園再訪(翌日)】
当初天気予報が芳しくなかったので、日曜は真っすぐ東京に帰るつもりでいましたが、土曜の夜のTVで見た天気予報で午前中は晴れると聞いたので、再び城山公園に出かけてみました。
9
【松本城山公園再訪(翌日)】
当初天気予報が芳しくなかったので、日曜は真っすぐ東京に帰るつもりでいましたが、土曜の夜のTVで見た天気予報で午前中は晴れると聞いたので、再び城山公園に出かけてみました。
【松本城山公園再訪(翌日)】
朝の空気は何ともすがすがしい!
4
【松本城山公園再訪(翌日)】
朝の空気は何ともすがすがしい!
【松本城山公園再訪(翌日)】
落ちている花びらもほんのり桃色がかっているのが可愛らしい。
7
【松本城山公園再訪(翌日)】
落ちている花びらもほんのり桃色がかっているのが可愛らしい。
【松本城山公園再訪(翌日)】
おっと、コゲラにしてはドラミングの音が低いと思ったら、これはアオゲラかな。
7
【松本城山公園再訪(翌日)】
おっと、コゲラにしてはドラミングの音が低いと思ったら、これはアオゲラかな。
【松本城山公園再訪(翌日)】
昨日よりも明るく照らし出され始めた展望台。
モノ好きなのは分かっていますが、昨日に続きまた登ります。
【松本城山公園再訪(翌日)】
昨日よりも明るく照らし出され始めた展望台。
モノ好きなのは分かっていますが、昨日に続きまた登ります。
【松本城山公園再訪(翌日)】
そして常念岳アップ!
9
【松本城山公園再訪(翌日)】
そして常念岳アップ!
【松本城山公園再訪(翌日)】
う〜ん・・・
よく目を凝らしてみると・・・
1
【松本城山公園再訪(翌日)】
う〜ん・・・
よく目を凝らしてみると・・・
【松本城山公園再訪(翌日)】
常念から横通岳への稜線!
3
【松本城山公園再訪(翌日)】
常念から横通岳への稜線!
【松本城山公園再訪(翌日)】
朝日がでそうでなかなか出ませんが・・・
3
【松本城山公園再訪(翌日)】
朝日がでそうでなかなか出ませんが・・・
【松本城山公園再訪(翌日)】
3
【松本城山公園再訪(翌日)】
【松本城山公園再訪(翌日)】
3
【松本城山公園再訪(翌日)】
【松本城山公園再訪(翌日)】
昨日はたくさんいた人は誰一人おらず、たくさんあった路上駐車も1台もなく、この風景を独占できました。幸せ〜
12
【松本城山公園再訪(翌日)】
昨日はたくさんいた人は誰一人おらず、たくさんあった路上駐車も1台もなく、この風景を独占できました。幸せ〜
【松本城山公園再訪(翌日)】
メジロ君達も朝食で慌ただしくなってきました。
8
【松本城山公園再訪(翌日)】
メジロ君達も朝食で慌ただしくなってきました。
【松本城山公園再訪(翌日)】
1日の始まりに立ち会えるのって、いいなあ〜
人生あと何回立ち会えるのかなあ・・・
5
【松本城山公園再訪(翌日)】
1日の始まりに立ち会えるのって、いいなあ〜
人生あと何回立ち会えるのかなあ・・・
【松本城山公園再訪(翌日)】
松本市在住のネコ発見!
とことこと足早に去って行きました。
13
【松本城山公園再訪(翌日)】
松本市在住のネコ発見!
とことこと足早に去って行きました。
【長峰山再訪(翌日)】
次はこちらに再訪です。
昨日は北アの展望は逆光とモヤで全く臨めませんでしたが・・・
3
【長峰山再訪(翌日)】
次はこちらに再訪です。
昨日は北アの展望は逆光とモヤで全く臨めませんでしたが・・・
【長峰山再訪(翌日)】
ドーン!
松本城山公園やアルプス公園(向かって左方向)から眺めたのとはまた一味違った顔立ちをしています。
頂上から山小屋のある常念乗越までの稜線のカーブが実に常念らしい・・・
14
【長峰山再訪(翌日)】
ドーン!
松本城山公園やアルプス公園(向かって左方向)から眺めたのとはまた一味違った顔立ちをしています。
頂上から山小屋のある常念乗越までの稜線のカーブが実に常念らしい・・・
【長峰山再訪(翌日)】
大天井〜燕岳の稜線。
眼下の街、半分より向こうは朝、半分よりこっちはまだ夜明け前、ということでしょうか・・・
4
【長峰山再訪(翌日)】
大天井〜燕岳の稜線。
眼下の街、半分より向こうは朝、半分よりこっちはまだ夜明け前、ということでしょうか・・・
【長峰山再訪(翌日)】
1
【長峰山再訪(翌日)】
【長峰山再訪(翌日)】
1
【長峰山再訪(翌日)】
【長峰山再訪(翌日)】
2
【長峰山再訪(翌日)】
【長峰山再訪(翌日)】
爺&鹿島槍!
1
【長峰山再訪(翌日)】
爺&鹿島槍!
【長峰山再訪(翌日)】
こちらは常念よりも左側、蝶ヶ岳方面でしょうか、残念ながら、早くも雲が・・・
3
【長峰山再訪(翌日)】
こちらは常念よりも左側、蝶ヶ岳方面でしょうか、残念ながら、早くも雲が・・・
【長峰山再訪(翌日)】
すっきりしていて、見ていて飽きません。
6
【長峰山再訪(翌日)】
すっきりしていて、見ていて飽きません。
【長峰山再訪(翌日)】
長峰山頂上の芝原の最前線まで出ていって、最後に全体を俯瞰。
【長峰山再訪(翌日)】
長峰山頂上の芝原の最前線まで出ていって、最後に全体を俯瞰。
【あずみ野池田クラフトパーク再訪(翌日)】
調子に乗ってどんどん北上。
ここも再訪してしまいました。
ドーンと有明山。

2
【あずみ野池田クラフトパーク再訪(翌日)】
調子に乗ってどんどん北上。
ここも再訪してしまいました。
ドーンと有明山。

【あずみ野池田クラフトパーク再訪(翌日)】
コゲラさん、おはようございます!
5
【あずみ野池田クラフトパーク再訪(翌日)】
コゲラさん、おはようございます!
【あずみ野池田クラフトパーク再訪(翌日)】
いやあ、タマりません。
4
【あずみ野池田クラフトパーク再訪(翌日)】
いやあ、タマりません。
【移動中(池田町)】
このままどんどん北に進んでしまうと、東京に戻れなくなるので、ここで打ち止めとすることにしました。
3
【移動中(池田町)】
このままどんどん北に進んでしまうと、東京に戻れなくなるので、ここで打ち止めとすることにしました。
【移動中(池田町)】
そして、桜と有明山。
名残惜しいのですが、ここで引き返します。
この後、高ボッチ山などに寄ってみたいと思っていたのですが、山々には雲がかかって見えなくなってしまったので断念。
4
【移動中(池田町)】
そして、桜と有明山。
名残惜しいのですが、ここで引き返します。
この後、高ボッチ山などに寄ってみたいと思っていたのですが、山々には雲がかかって見えなくなってしまったので断念。
【桃源郷(笛吹市)】
そこで、一旦高速を下りてこちらに寄ってみることにしました。
4
【桃源郷(笛吹市)】
そこで、一旦高速を下りてこちらに寄ってみることにしました。
【桃源郷(笛吹市)】
菜の花もたくさん咲いていて・・・
4
【桃源郷(笛吹市)】
菜の花もたくさん咲いていて・・・
【桃源郷(笛吹市)】
ピンクと黄色のコラボ、グッドジョブ!
16
【桃源郷(笛吹市)】
ピンクと黄色のコラボ、グッドジョブ!
【桃源郷(笛吹市)】
再び音声なしで・・・
6
【桃源郷(笛吹市)】
再び音声なしで・・・
【桃源郷(笛吹市)】
12
【桃源郷(笛吹市)】
【桃源郷(笛吹市)】
1
【桃源郷(笛吹市)】
【桃源郷(笛吹市)】
4
【桃源郷(笛吹市)】
【桃源郷(笛吹市)】
1
【桃源郷(笛吹市)】
【桃源郷(笛吹市)】
16
【桃源郷(笛吹市)】
【桃源郷(笛吹市)】
11
【桃源郷(笛吹市)】
【桃源郷(笛吹市)】
4
【桃源郷(笛吹市)】
【桃源郷(笛吹市)】
9
【桃源郷(笛吹市)】
【桃源郷(笛吹市)】
いや〜楽しかったです。
ありがとうございました!
8
【桃源郷(笛吹市)】
いや〜楽しかったです。
ありがとうございました!

感想

○昨年の冬からずっとやってみたいと考えていた北アルプスの展望台巡り、
 光城山の桜の帯が出たと思われるタイミングを見計らいつつ、
 右足の疲労骨折もそろそろ直る頃、少々の登り下りも入れて、
 ウォーミングアップも兼ねて、行ってきました。
 今回の土日は関東圏の天気予報が今一つだったのですが、
 土曜日の長野は晴れ、桜も松本市内の城山公園は満開、光城山は四分咲きとの
 WEBの情報をもとに出発。

○土曜日に展望名所・展望台を北から南にずーっと見て歩き、
 最後はこれまた満開という高遠城址公園で締め、
 翌日は東京に戻りつつもし天気がもってくれれば
 笛吹市の桃源郷祭りに寄ってみようかと考えていました。

○北アルプスの東側に点在する展望名所をいろいろ調べて候補を挙げていったのですが、
 午後になると逆光で北アの姿が陰って見えてしまうことが分かった為、
 展望ゲットの成否は、午前中に如何に回れるか、
 それに山々に雲やモヤがかからない幸運を得られるか、
 の2点に大きく左右されることなります。

○結局、「大展望」という点では、土曜日の最初の鷹狩山が最高でした。
 そして、単体の山の姿では、松本のアルプス公園からの常念岳が何といってもベスト。
 あずみ野池田クラフトパークからの展望、桜もベリーグッド。
 さらに光城山は頂上付近は未だ咲いていませんでしたが、
 中腹以下は桜がほぼ満開。松本市の城山公園・アルプス公園の桜も満開、
 高遠城址公園に至っては素晴らしい夜桜に大満足することができました。

○その他にも、白馬方面では青鬼集落や白馬大橋周辺に行ってみたかったのですが、
 白馬山が見えず断念したりしましたが、
 翌日曜の朝も晴れてくれたので、城山公園やクラフトパーク、長峰公園に再訪、
 大展望をゲットすることができ、十分一泊した分の元をとることができました。

○おまけに最後は桃源郷も満喫。
 行く前はモモのピンク一色かと思っていたのですが、菜の花の黄色とのコラボの
 景色もすばらしく、「おー凄い!凄い!」を連発しながら歩くことになりました。
 いやいや、何に対しお礼を言っていいのか分かりませんが、
 有意義な週末にすることができました。ありがとうございます!
 足の方も違和感が残っていないので、
 次はそろそろ山歩きか、中距離歩きにトライしてみたいと考えています。

※また、普段よりコメント頂いている皆様、誠にありがとうございます。
 ここのところ平日はドタバタしていて、レコにお邪魔できていないばかりか
 お返事すらなかなかできずに恐縮しておりまして、
 本レコはコメント受付なしの設定にしております。
 多くの写真と駄文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1452人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら