ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 432531
全員に公開
ハイキング
東海

天神山(南伊勢町)

2014年04月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
426m
下り
401m

コースタイム

09:18−小方トンネル登山口
09:36−尾根
11:16−天神山山頂着
11:55−天神山山頂発
13:34−小方トンネル登山口

所要時間ー4:16
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス R260の小方トンネル手前200mの路肩に止めさせてもらいました。
トンネル左端が登山口です。プレートもあります。
コース状況/
危険箇所等
低山ながらそこそこのアップダウンがある尾根道です。落ち葉の堆積しているところの下りは要注意です。今回も滑って転びました。
踏み跡ははっきりしているしテープもあるので迷う事はありませんが、一か所だけ峠への分岐がありましたが、そちらに行かなければ大丈夫です。時折眺望も楽しめる気持ちの良い尾根歩きでした。
小方トンネルです。
ガードレールがあって
車は入れませんでした。
1
小方トンネルです。
ガードレールがあって
車は入れませんでした。
登山口はここからです。
プレートもありました。
3
登山口はここからです。
プレートもありました。
尾根まで登ります。
おっとっと
4
尾根まで登ります。
おっとっと
立て直しました。
2
立て直しました。
さるのこしかけ発見

カチカチでした。
5
さるのこしかけ発見

カチカチでした。
尾根に出ると
展望所があります。
眺望
6
尾根に出ると
展望所があります。
眺望
ここから尾根歩きです。
1
ここから尾根歩きです。
こんな感じ
立派な木
何かな

調査中
アセビ(馬酔木)


あらかた散ってます。
7
アセビ(馬酔木)


あらかた散ってます。
P260からの眺望 
方座浦です。
奥は熊野灘
6
P260からの眺望 
方座浦です。
奥は熊野灘
コガネムシ発見

死んだふりしてました。
7
コガネムシ発見

死んだふりしてました。
何かな?

調査中
目指す天神山?
何かな?

調査中
きのこ

何きのこか調査中
7
きのこ

何きのこか調査中
天神山山頂到着です。

小方トンネル登山口から

1:58でした。
4
天神山山頂到着です。

小方トンネル登山口から

1:58でした。
古和浦湾と

新桑竈集落
5
古和浦湾と

新桑竈集落
山頂ランチ
今日は朝作った
エッグサンドと
スープはるさめ
8
山頂ランチ
今日は朝作った
エッグサンドと
スープはるさめ
ハート型の古和浦湾
左の浜は先週行った
座佐浜です。
座佐の高も正面に
9
ハート型の古和浦湾
左の浜は先週行った
座佐浜です。
座佐の高も正面に
寺倉湾

奥は熊野灘
6
寺倉湾

奥は熊野灘
出発です。
帰りの眺望
帰りの眺望
最後の眺望です。
4
最後の眺望です。
ここから下ります。

小方トンネルまで0.6k
1
ここから下ります。

小方トンネルまで0.6k
変わった切り株発見

宇宙人っぽく見えます。
5
変わった切り株発見

宇宙人っぽく見えます。
下山しました。

所要時間4:16でした。
4
下山しました。

所要時間4:16でした。
ニラハマ展望台へ寄りました。

古和浦湾です。

天候が残念でした。
5
ニラハマ展望台へ寄りました。

古和浦湾です。

天候が残念でした。
展望台にあったつつじ
8
展望台にあったつつじ
R68沿いにある
大平つつじ山公園に寄って見ました。
6
R68沿いにある
大平つつじ山公園に寄って見ました。
山肌にもたくさんのつつじが見えます。
7
山肌にもたくさんのつつじが見えます。
鮮やかです。
道の駅奥伊勢おおだいに立ち寄って

きなことはったいこのお買い物と

抹茶ソフトです。

おしまい。
8
道の駅奥伊勢おおだいに立ち寄って

きなことはったいこのお買い物と

抹茶ソフトです。

おしまい。

感想

2014.4.23 火曜日 天神山 290.5m 小方トンネルコース
今日は曇りでぎりぎりまで行くかどうか迷ってましたが、何とか明るくなってきたのでいつもの南伊勢へ出発です。今回は先週登った座佐の高の向かいの天神山です。低山ながら以外とアップダウンのある尾根道でシダが群生した登山道です。所々眺望もあり、曇り空ながら快適な尾根歩きです。時々吹く風も気持ちいいです。小方トンネル登山口から1:58で山頂到着です。山頂では意外や肌寒いのでレインウエアーを着用です。先週登った座佐の高、座佐浜が真正面に見えて大満足です。帰りは有地山登山口調査をかねてニラハマ展望台へ寄って見ますが、登山口が見当たらないのでR260に戻り不動の滝登山口への道を確認し帰路につきます。R68沿いにある大平つつじ山公園にも寄ってつつじ見学です。ここから有地山へ向かう登山道もあるようです。最後は道の駅奥伊勢おおだいに寄って黄な粉とはったい粉を購入し抹茶ソフトで〆です。来週は有地山かな?まだまだ南伊勢です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3322人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら