山滑走
朝日・出羽三山

月山

2014年04月24日(木) [日帰り]

6:30自宅 8:30月山姥沢駐車場 9:35リフト上駅着 10:29:39金姥 11:20牛首  12:50-13:35月山山頂、食事 滑降 リフト上駅 15:30月山姥沢駐車場
アクセス
月山姥沢駐車場は、今日係りの関係者の方がおり、バリケードと、駐車場の管理棟がありました。明日から有料の様です。2年前は1000円でしたが、看板には500円と書いてありました。大変良心的な金額と思います。
コース状況/
まだ夜間通行止めは解除になっておりませんでした。雪屏風が先週よりは少し小さくなり、道路が広くなったようです。雪解けと共に、路上に止め山菜取りの方もいますので、スピードは控えめの方がよろしいとおもいます。温泉は寒河江市公衆浴場200円です。
今週の姥ケ岳こんもりしていた所はだいぶ小さくなりました。帰り滑りましたが、雪質最悪でした。
ブロック雪崩がありますので、ロープで、危険な個所アプローチされております。
上リフト駅からの朝日連峰霞かかっております。でも見えるだけよしと思います。
姥ケ岳は平のように見えますが、急です。
姥ゲ岳斜面トラバースして、金姥へ着く所です。登る方はいろんなルートが取れます。
先週ここの画像の先の装束場にいました。トラバースできるのかな?と思いました。余りにも急で凹みました。無知である事先生はいないので、今日わかりました。
姥ケ岳
品倉尾根ここを下山して、湯殿山スキー場に行けるんですて!は〜(@_@)
山頂にこんもりはシュカブラです。直下に団体さんは直下からスキーでロングコース選択して、一人ずず滑っておりました。
トラバース解除で笑顔
湯殿山今年は危ないと思いました。
山頂です。
平で、安心して、勢いが出ました。
シュカブラの中は山頂小屋です。トイレは雪で埋没しております。
私より30分も前に到着したそうです。山頂で、しばし会談。宮城県のYさん装備がとても素敵でした。好青年です。スキー板靴ほしくなりました。
補正が−になっておりました。登って来たルート
今度は一人で今日の鳥海山はすっきりではなく、無風でした。こんな時あるんですね。
湯殿山の雪と風のコラボレーション素晴らしく美しいと思います。
バリケードと、駐車場の管理棟〜お疲れ様です。
口あけ湯殿山クラックが多く私は今年は行きません。尾根まで行きましたので、よしです。
雪崩の巣
500円うれしいワンコインは助かります。また行きます
ネーチャーセンター5月1日オープンです。

感想

今月は毎週月山周辺で山スキーで遊んでおりました。今日は予報とおりに快晴になりました。気温が下がって、朝は自宅から向かう時、月山の展望はありませんでした。駐車場は10台位の車がありました。月山に向かうボーダーBCの方が多いようでした。駐車場は綺麗なトイレと、着替え室もあり、快適です。今日リフト使用しますので、体力をすこし使わずに済みます。7回の回数件を購入しました。時間があれば滑りたいと思います。今年は山スキーは蔵王で練習したので、何とか山頂踏みたい気持ちでした。リフトからは登ってのトラバースはよいのですが、急な山頂の雪質も読めませんので、アイゼンは靴に合わせて12本爪を装備しました。スキーで山頂には行った事がないので、途中スキーデポも考えたのでが、雪がわりと多く斜面を選べばクリアできると判断し、山頂まで登る事が出来ました。単独で、出来た事はこの上ない幸福の瞬間でした。山頂はシュカブラが多くあり、風の強さを物語っております。夏秋は何度も登頂しております。山頂の先行者の方2人がおり、無風の4月の月山は珍しいとの事でした。神社で、宮城県の、Yさんとお話して、装備の情報を教えていただきました。下山なんですが、滑降は荷物があり、苦手なので、急斜面はシールはり、ゆるくなった所でシール外しました。まず1本2本と滑って、どこを滑ってもよいのですが、心配なので来年に持ち越し楽しみとして、安全に滑降します。雪がゆるんで、上リフト駅からは、足が思うように動きません。今日は転倒なしで、喜んでいたら、もう終わり時スピードがでて転倒、穴掘りました。油断はできません。大変楽しい山旅でした。