トレイルラン
箱根・湯河原

箱根外輪山・湯坂路〜★マメザクラ見頃。山笑ふ。

2014年04月24日(木) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

仙石 7:09→乙女口 7:31-35→乙女峠 8:04→丸岳 8:29-35→長尾峠 8:47→展望公園 9:18→湖尻峠 9:33→三国山 10:10→山伏峠 10:50-11:07→海ノ平 11:29→道の駅箱根峠 11:52-55→芦川入口 12:04→元箱根港 12:27→お玉ヶ池上 12:50→六道地蔵 13:08→湯坂路入口 13:23→鷹巣山 13:34→浅間山 13:49-53→城山分岐 13:59→湯坂城跡 14:33→箱根湯本駅 14:53
天候 快晴のち晴れ
アクセス
品川 5:05→小田原 6:21(JR東海道線・小田原行き)
小田原駅 6:30→仙石 7:09(箱根登山バス・桃源台行き)
JRで小田原駅。桃源台行きのバスで仙石へ。自宅から最も仙石付近に早着するルートです。
仙石BS。金時山かな。
しばらく待つと、御殿場行きのバスに接続し、乙女口BSまで乗っていくことができますが、歩くことにします。
桜がきれい。金時山かな。
こっちの桜も。
乙女口。ここから山道に入ります。御殿場行きのバスにちょうど追いつかれました。
最初は植林帯ですが、高度を上げると、明るい樹林帯になりました。ミツバツツジが咲いています。
いいかんじです。
足下にはスミレ。たくさん咲いています。
エイザンスミレも。
乙女峠に到着。富士山は雲の中でした。東海道線の車内からは富士山が見えたのですが、残念です。
丸岳に向かいます。桜のトンネルがきれい。マメザクラは、花は小さいですが、キリリ!とした感じです。
振り返って撮影。
丸岳に到着。芦ノ湖が見えます。これから進む山々も見えます。
丸岳山頂の電波塔
気持ちの良いルートです。
マメザクラ。
マメザクラ。ところどころに咲いています。
ポツポツと、桜と新緑。
笹原が良い感じに見えますが、ハコネザサは背丈以上にあるので展望がありません。尾根道のくせに展望があるところが限定されてます。
湖尻峠まで一気に高度を下げます。
湖尻峠。かなり下りてきてしまいました。この先の三国山への登り返しは250mくらい。
三国山。木々の間からいちおう景色は見えますが、展望が良いとはいえません。バイケイソウがたくさん。
山伏峠の茶店。私には、ちょっとお値段が高かったので持参のおにぎりとパンで昼食。
茶店前からの展望
外輪山も終了。左に曲がって箱根峠へ。
道の駅。箱根峠。
駅伝広場というのがありました。
関所前。約半年ぶりです。
関所。
杉並木もありました。
お寺の桜がきれいです。
お玉観音の桜もきれいです。
お玉観音の桜。他にも花がたくさん咲いていました。
精進池。
国道1号の最高地点だそうです。
湯坂路に入ります。
林道風ですが、草付きの良い感じの道です。桜もところどころに咲いています。
鷹巣山に到着。ベンチがなければ山頂と気づかないでしょう。
たぶん、これから進む道。桜が筋のようになっています。
桜ともみじ。
浅間山に到着。展望こそありませんが、広々とした草原です。桜も咲いており、休憩するにはいい場所だと思います。
桜ともみじの道が続きます。
くさぼけ
桜の道が続きます。
湯坂路。お気に入りになりました。素晴らしい!!!
これが、ずっと続いているんですよ!
秋の紅葉シーズンも素晴らしそうな予感がします。
桜やもみじだけではないんです。
足下には、橙(草ボケ)、紫(スミレ)、黄(ツルキンバイ???)。華やかです。
桜やもみじだけではないんです。
もみじも、標高が下がるにつれて、緑が濃くなっていくような気がします。桜もだんだん咲き終わりのものが多くなりました。
こんな道が、標高500m付近まで続きました。
最後の方は石畳もありました。急な区間もあり、滑りそうです。
下りてきました。
箱根湯本駅のすぐ上にある、かっぱ天国という日帰り入浴施設に向かいます。2年ぶりです。
露天風呂のみですが、このへんの相場より安いです。800円。
ロマンスカーで帰ります。

感想

■はじめに
 会社にお休みを頂いたので、箱根外輪山に行くこととしました。2年前に東側を歩いているので、今回は西側の区間です。また、外輪山のあとは、湯坂路で箱根湯本まで下りることとしました。

■箱根外輪山
 マメザクラが見頃でした。スミレはたくさん咲いています。ただし、ハコネダケは背が高いので、展望があるところは限定されてしまいました。三国山への登り返しは少々堪えました。

■湯坂路
 「箱根湯本駅に下りるための道」程度にしか考えていませんでしたが、行ってみると、とても素晴らしい道でした。桜はやや終わりかけですが、それでも見事ですし、もみじの新緑が芽吹いていました。道も歩きやすく、標高500mくらいまで延々と続きました。また来たくなる道でした。(紅葉のころもよさそうです)