ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 433430
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

花と新緑の「ユガテ」(日和田山〜物見山〜北向不動〜ユガテ〜顔振峠)

2014年04月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:45
距離
14.7km
登り
873m
下り
785m

コースタイム

8:10巾着田−8:20和田山登山口ー8:45日和田山9:00ー9:20物見山−9:50北向不動ー
10:20ユガテ10:40ー10:55エビガ坂ー11:57諏訪神社ー12:10顔振峠13:00−13:50吾野駅
天候 晴 気温22度
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
巾着田の駐車場(500円)
吾野駅〜高麗駅
コース状況/
危険箇所等
標識も出ていて迷うことはないです。
巾着田から日和田山登山口へ
1
巾着田から日和田山登山口へ
青空に藤の花が色がまぶしいです(^。^)
9
青空に藤の花が色がまぶしいです(^。^)
鳥居から男坂へ行きます。
鳥居から男坂へ行きます。
やまつつじが満開!
6
やまつつじが満開!
あっちにも…こっちにも…。
5
あっちにも…こっちにも…。
岩場を過ぎ…。
振り返ると巾着田。本当に川が袋状になってるのがわかりますね。
4
振り返ると巾着田。本当に川が袋状になってるのがわかりますね。
日和田山頂上。眺望はいまいち…(-.-)
4
日和田山頂上。眺望はいまいち…(-.-)
物見山へ向かいます。
物見山へ向かいます。
高指山はスルー。
高指山はスルー。
ふじみやさんは閉まっていました。
ふじみやさんは閉まっていました。
ここから山道へ。
ここから山道へ。
「しゃが」がたくさん咲いています。
1
「しゃが」がたくさん咲いています。
物見山 眺望なし。
2
物見山 眺望なし。
森林浴で癒されます。
3
森林浴で癒されます。
北向地蔵にはミツバツツジも咲いていました。
2
北向地蔵にはミツバツツジも咲いていました。
本日の目的地「ユガテ」
4
本日の目的地「ユガテ」
タチツボスミレの群生。
2
タチツボスミレの群生。
つつじのコラボ(^。^)
4
つつじのコラボ(^。^)
ひまわりの時期に来たいな〜(^−^)
1
ひまわりの時期に来たいな〜(^−^)
しだれ桜もまだ残っていました。
しだれ桜もまだ残っていました。
山吹の黄色も目立ってます(^−^)
山吹の黄色も目立ってます(^−^)
ユガテを後に、エビガ坂より顔振峠に向かいます。
ユガテを後に、エビガ坂より顔振峠に向かいます。
皆さんのレコでおなじみ、鉄塔を下から眺めました。青空きれい!
2
皆さんのレコでおなじみ、鉄塔を下から眺めました。青空きれい!
途中、越上山すぎてしまった! 諏訪神社に来てしまった!
途中、越上山すぎてしまった! 諏訪神社に来てしまった!
顔振峠に着きました。
1
顔振峠に着きました。
八重桜がきれいに咲いています。
4
八重桜がきれいに咲いています。
富士見茶屋でおそばをいただきました。付け合わせの漬物も美味しかった。
9
富士見茶屋でおそばをいただきました。付け合わせの漬物も美味しかった。
小学生の遠足、こんないい場所でお弁当をひろげて楽しそうですね。所沢からきたそうです。
6
小学生の遠足、こんないい場所でお弁当をひろげて楽しそうですね。所沢からきたそうです。
武川岳と武甲山。手前は伊豆ヶ岳。
5
武川岳と武甲山。手前は伊豆ヶ岳。
桜もまだ残っているし…(^−^)
3
桜もまだ残っているし…(^−^)
いい時期です。
吾野駅に降りたら、顔振峠にいた所沢の小学生がいました。みんな先生の話をおとなしく聞いていて感心しました。
7
吾野駅に降りたら、顔振峠にいた所沢の小学生がいました。みんな先生の話をおとなしく聞いていて感心しました。

感想

曇りと霧の七峰縦走から一転、快晴の気持ちの良い山行きになりました。
ヤマレコによく取り上げられる「ユガテ」に行ってみたく振休で天気もよさそうなので、まだ疲れの残る身体をだましながらマイペースで歩くことに。
「ユガテ」は皆さんの書き込み通り、菜の花やつつじなど咲きそろい、山中の桃源郷って感じで美しい風景に癒されました。畑を耕していた地元のかたを眺めながらぼんやりと時間を費やすことができ、なんだかスローライフもいいな…。
そんな気持ちでゆっくりと顔振峠まで、そこでもまた奥武蔵野のすばらしい山々を眺めながらのおそばはとても美味しく感じ、また居合わせた子供たちの元気な声にも元気をもらい、なんだか得をした山行きになったような。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:596人

コメント

ogawawasiさん、こんにちは!
七峰の疲れや筋肉痛は大丈夫なのですか?
ユガテのんびりハイクなら、身体も癒されますね!

小学生の元気良さに、元気をもらった…良いこと言いますね!
煩くて迷惑に感じる人もいるでしょうが、自分はogawawasi さんと同じ考えです。
2014/4/26 13:34
ayamoekanoさん、こんにちは!
きっと先生の指導がいいのでしょうか。生徒の前でごみの袋がおちていたのを厳しく叱っていました。挨拶も元気に出来ていましたし  今回気持ちものんびりしてたので、越上山頂上と顔振峠の展望台に登るのを忘れました
2014/4/26 14:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら