また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4334605
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

稲村ヶ岳

2022年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:26
距離
13.2km
登り
1,150m
下り
1,029m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:23
休憩
0:37
合計
7:00
7:34
10
8:24
8:25
26
8:51
8:51
38
9:29
9:38
23
10:01
10:02
18
10:20
10:34
25
10:59
11:02
43
11:45
11:46
45
12:31
12:39
72
13:51
13:51
22
14:13
14:13
9
14:22
14:22
12
14:34
ゴール地点
天候 晴れのち曇り、風あり。
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス レンタカーで母公堂近くまで。
7:30頃、母公堂を出発。正面の駐車場はほぼ満車です。
1
7:30頃、母公堂を出発。正面の駐車場はほぼ満車です。
母公堂の前にいきなりクリンソウが咲いています。否が応にも、気分が盛り上がります。
母公堂の前にいきなりクリンソウが咲いています。否が応にも、気分が盛り上がります。
五代松新道を登ります。ゆるやかな登りで、整備された歩きやすい道です。気温も涼しいです。1時間弱で法力峠に到着しました。
五代松新道を登ります。ゆるやかな登りで、整備された歩きやすい道です。気温も涼しいです。1時間弱で法力峠に到着しました。
杉林を抜けると、気持ちのいいブナの林になります。やがてクマザサが現れ、大峰らしい道になっていきます。
杉林を抜けると、気持ちのいいブナの林になります。やがてクマザサが現れ、大峰らしい道になっていきます。
2時間ほどで山上辻の稲村岳山小屋に着きました。まだ、人は少ないです。寄付も含めて2コイン払って、トイレ休憩しました。
1
2時間ほどで山上辻の稲村岳山小屋に着きました。まだ、人は少ないです。寄付も含めて2コイン払って、トイレ休憩しました。
キレットを越えて振り返ると、屹立する大日山が目の前に現れます。山上ヶ岳も見えています。山上辻から先はお花の道が続きます。
キレットを越えて振り返ると、屹立する大日山が目の前に現れます。山上ヶ岳も見えています。山上辻から先はお花の道が続きます。
岩かげにワチガイソウを見つけました。
岩かげにワチガイソウを見つけました。
オオミネコザクラにはぎりぎり間に合ったようです。
1
オオミネコザクラにはぎりぎり間に合ったようです。
陽が高くなり、ミヤマカタバミも花を開き始めました。
陽が高くなり、ミヤマカタバミも花を開き始めました。
10:20 稲村ヶ岳山頂の展望台に到着! 晴れの予報ということもあり、青空の眺めをかなり期待していたので少し残念ですが、展望は良好です。
2
10:20 稲村ヶ岳山頂の展望台に到着! 晴れの予報ということもあり、青空の眺めをかなり期待していたので少し残念ですが、展望は良好です。
山上ヶ岳から竜ヶ岳方面。
山上ヶ岳から竜ヶ岳方面。
弥山と手前のバリゴヤの頭。遠くに仏性ヶ嶽、孔雀岳も見えます。釈迦ヶ岳のてっぺんもちょっとだけ見えていました。
弥山と手前のバリゴヤの頭。遠くに仏性ヶ嶽、孔雀岳も見えます。釈迦ヶ岳のてっぺんもちょっとだけ見えていました。
山頂展望台の周りにもたくさんイワカガミが咲いています。
山頂展望台の周りにもたくさんイワカガミが咲いています。
親切なハイカーの方に教えてもらい、宝剣の場所に連れて行ってもらいました。RPGみたいですね。(ハイカーの方、有難うございました)
親切なハイカーの方に教えてもらい、宝剣の場所に連れて行ってもらいました。RPGみたいですね。(ハイカーの方、有難うございました)
宝剣の周りの尾根ではシャクナゲが満開でした。
1
宝剣の周りの尾根ではシャクナゲが満開でした。
ひきつづき、大日山にアタック。山頂には小さな祠が2つあり、一方には大日如来像がまつられています。
1
ひきつづき、大日山にアタック。山頂には小さな祠が2つあり、一方には大日如来像がまつられています。
大日山の往復はちょっと危なっかしいです。急な斜面を壊れかけた木の階段で登り下りします。
1
大日山の往復はちょっと危なっかしいです。急な斜面を壊れかけた木の階段で登り下りします。
絶壁のようなところもあり、向こう側に急峻にそそり立つ稲村ヶ岳が見えます。
絶壁のようなところもあり、向こう側に急峻にそそり立つ稲村ヶ岳が見えます。
山上辻に戻り、レンゲ辻経由で下山します。レンゲ辻の手前は大普賢岳方向のビューポイントです。
山上辻に戻り、レンゲ辻経由で下山します。レンゲ辻の手前は大普賢岳方向のビューポイントです。
レンゲ辻から山上ヶ岳への道を見上げると岩壁がそそり立っています。
レンゲ辻から山上ヶ岳への道を見上げると岩壁がそそり立っています。
レンゲ辻からのレンゲ坂谷の下りはなかなか骨ですが、林道の方まで下りてくると、いろんな花に出会えます。
レンゲ辻からのレンゲ坂谷の下りはなかなか骨ですが、林道の方まで下りてくると、いろんな花に出会えます。
オオカメノキの花。
オオカメノキの花。
無事、清浄大橋まで下りてきました。
無事、清浄大橋まで下りてきました。
駐車スペースに戻るまでの道で、淡いピンクのバージョンのクリンソウを見ました。
駐車スペースに戻るまでの道で、淡いピンクのバージョンのクリンソウを見ました。

感想

新緑のブナ、カエデの林を歩く道は気持ちがよかったです。名残のシャクナゲやイワカガミなどのお花も楽しめました。残念ながら、青空の山頂展望とはいきませんでしたが、それでも大峰の主たる山々の稜線を追うことができました。宝剣のあるとことまで連れて行ってくれたハイカーの方、どうも有難うございました。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:138人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
母公堂〜山上ヶ岳〜大日山〜稲村ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら