記録ID: 433662
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
岩殿山(稚児落し周回)
2014年04月26日(土) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:25
- 距離
- 6.9km
- 登り
- 564m
- 下り
- 570m
コースタイム
09:53 駐車場
09:56 岩殿山登山口入口(ここからほぼ階段歩き)
10:04 丸山公園(10:10発)
10:32 岩殿山山頂
11:55 稚児落し(12:14発)
12:33 稚児落し登山口入口(ここから舗装路歩き)
13:20 駐車場
09:56 岩殿山登山口入口(ここからほぼ階段歩き)
10:04 丸山公園(10:10発)
10:32 岩殿山山頂
11:55 稚児落し(12:14発)
12:33 稚児落し登山口入口(ここから舗装路歩き)
13:20 駐車場
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
※11台駐車可、到着時自車で満車。下山時満車。 ※トイレは丸山公園のみにあります。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
厳しい場所もありますが、足場や鎖がしっかりしているので、油断しなければ大丈夫だと思います。 【日帰り温泉】都留市温泉 『芭蕉 月待ちの湯』 http://tsukimachi.velvet.jp/ ※PH9.91の強いアルカリ性の泉質でお肌がつるつるになるそうです。 ただ、つるつる感はあまりしませんでした。 |
写真
撮影機器:
感想
連れのリハビリ第3弾は秩父の名もない山にしようと車を走らせたが、ふとこの時期の秩父の芝桜渋滞が頭をよぎり急遽再検討。
高速の渋滞情報を見ると中央高速の渋滞は解消していたので、一番近い岩殿山に行くことにしました。
中央高速を通るときはいつも見ていたし、たいした山ではないだろうと舐めてかかりましたが、いやいや、勾配もきつく、岩場もあり、稚児落しの岩壁の圧倒的な存在感などなど、良い山で楽しめました。
稚児落しから来た道を戻られる夫婦がおりましたが、来た道を戻るよりは嫌いな舗装路を歩いたほうが楽だという連れの意見を尊重し、大月駅方面に下りましたが、舗装路歩きはやはり好きにはなれない。しかも今日は暑いし。。。
【動画】稚児落しからの眺望
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する