ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4342413
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

長野県 信州百名山 虫倉山から北アルプスの素晴らしい眺め

2022年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:06
距離
3.0km
登り
422m
下り
412m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:19
休憩
0:38
合計
2:57
9:52
73
不動滝 駐車場
11:05
11:43
20
12:03
12:03
46
12:49
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
不動滝を目指して行くと終点に虫倉山登山口駐車場に到着します。
駐車場は7~8台程度+奥に第2駐車場(台数不明)がありました。
https://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/mushikur.htm
コース状況/
危険箇所等
往路:さるすべりコースは奥の院から山頂付近にかけて鎖、ロープの連続で転滑落に注意が必要です。
復路:不動滝コースはよく整備されています。
さるすべりコースから出発します。
1
さるすべりコースから出発します。
ラショウモンカズラ?
7
ラショウモンカズラ?
キツリフネ
鎖が張ってあるので安全ですが谷川は崖になっています。
9
鎖が張ってあるので安全ですが谷川は崖になっています。
ダイコンソウはいっぱい
4
ダイコンソウはいっぱい
ハタザオかな
オドリコソウかな
5
オドリコソウかな
ここからさるすべりコースに入ります。
ここからさるすべりコースに入ります。
気持ちの良い新緑で涼しいです。
4
気持ちの良い新緑で涼しいです。
ここから鎖、ロープが続きます。
1
ここから鎖、ロープが続きます。
慎重に登れば問題ないですが、基本に返って三点支持で登ります。
6
慎重に登れば問題ないですが、基本に返って三点支持で登ります。
ひょっこりとマムシグサ
5
ひょっこりとマムシグサ
新緑の中で鎖場を登っていきます。
3
新緑の中で鎖場を登っていきます。
途中ギンリョウソウがありました。
6
途中ギンリョウソウがありました。
鎖場を登りきると山頂に到着しました。
5
鎖場を登りきると山頂に到着しました。
三等三角点
後方は北アルプスの稜線が見えました。
4
後方は北アルプスの稜線が見えました。
北アルプス南部の鹿島槍〜穂高連峰
6
北アルプス南部の鹿島槍〜穂高連峰
北側は高妻山や黒姫山も近い。
8
北側は高妻山や黒姫山も近い。
辛うじて槍ヶ岳の穂先も確認できました。
7
辛うじて槍ヶ岳の穂先も確認できました。
蓮華岳、針ノ木岳方面
5
蓮華岳、針ノ木岳方面
鹿島槍、五竜岳
立派な山座同定票
1
立派な山座同定票
ヤマツツジも咲いていました。
9
ヤマツツジも咲いていました。
北アルプスと記念撮影
4
北アルプスと記念撮影
キジムシロは元気に
5
キジムシロは元気に
下山途中に飯縄山と黒姫山が見えました。
3
下山途中に飯縄山と黒姫山が見えました。
チゴユリも見かけました。
10
チゴユリも見かけました。
東屋からは五竜岳〜唐松岳〜白馬三山まで綺麗に見えました。
7
東屋からは五竜岳〜唐松岳〜白馬三山まで綺麗に見えました。
エンレイソウは花が終わって実になっていました。
4
エンレイソウは花が終わって実になっていました。
不動滝は清涼感がありました。
8
不動滝は清涼感がありました。

感想

 白馬から長野に向かう途中に虫倉山の看板が以前から気になっていましたが、ようやく登ることが出来ました。里山なのに手軽に登ることが出来て山頂から北アルプスの眺めが抜群と満足度が高いコースです。
 今回はさるすべりコースから登って、不動滝コースを下山にしました。周回される方はさるすべりコース登りにした方が良いかと思います。当日は季節外れの猛暑が予想されていましたが登山道や山頂はそよ風が吹いて気持ちよくあるこくことが出来ました。往復3時間程度の山なので、また季節を変えて歩いてみたいです。
 この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら