奥武蔵

不動山

2022年05月29日(日) [日帰り]

天候 晴れ(とても暑い)
アクセス
■行き
秩父鉄道の樋口駅から徒歩。

■帰り
秩父鉄道の長瀞駅まで徒歩。
本日のスタート地点は樋口駅。駅員室はありますがこの時は無人でした。
国道140号線を西へと歩いていきます。
この分岐を右に入ると、間瀬峠への道に入れます。
間瀬峠への道は軽トラが通れるほどの林道になっていましたが、草がかなり生い茂っていて山道に近い感じでした。
草木の間から石垣が見えるので、ここはおそらく畑だったのではないでしょうか?
間瀬峠への道は急坂から始まりましたが、徐々に緩やかな道になってきました。
ここは小さな祠がありましたが、何を祀っているのかは分かりませんでした。
登山道を少しそれると、伐採跡地に大展望が広がっていました!
簑山(左)の奥に武甲山(右)が見えました!
日当たりが良い伐採跡地には、マルバウツギが咲いていました。
再び登山道に戻ると、ぽつんと咲いていたノイバラを発見!
この大きな葉はハクウンボクですね。
間瀬峠までは歩きやすい道が続きます...
淡い水色のコアジサイの花。まだ咲き始めたばかりのようでした。
この真っ赤な実は、クサイチゴの実だと思います。
車道に突き当たったこの辺りが「間瀬峠」のようです。
間瀬峠でちょっと一服...
間瀬峠で一休みした後、不動山に向かって登って行きます。
先程の標識から登り始める所がかなりの急坂でした(汗)
急坂を乗り切ると藪っぽい場所が現れましたが、これは一瞬で通過できました。
ウリハダカエデ。秋には綺麗に紅葉するはずです。
この辺りも人工林は下草がほとんどありませんが...
広葉樹林はシカの食害をいくらか受けているものの、それなりに下草が残っていました。
山頂手前でちょっとした急坂がありましたが、間瀬峠から20分強で不動山に登頂!
山頂で一休みする間に、熊谷駅の自販機で見つけたバウムクーヘンを頂きました!
山頂から下り始めると「石尊大権現」への道がありましたが、ちょっと草深い感じでした。
林道経由で出牛峠方面へ下る道は、踏み跡が明瞭で歩きやすかったです。
山道は一旦ここで終了して、林道歩きに切り替わります。
「苔不動尊」への入口は封鎖されていました。
これはダイミョウセセリですね。
林道脇からの大展望。右手には簑山と武甲山、正面から左手には釜伏山付近の山々が見えました。
再びノイバラを発見。ほんのりピンク色の花が可愛らしいです。
ガードレールが大きく破損していますが、誰かが車で突っ込んだのでしょうか?
黄色い花束のようなニガナ。これほど沢山の花を付けているのは久々に見た気がします。
これは黄色いチョウなので、キチョウとしておきます(汗)
大きな葉が輪生しているホオノキ。明るい場所まで枝を横方向に伸ばして、大きな葉で光を無駄なく集めている感じがします。
テイカカズラの花は、プロペラのような形ですね。
ここが出牛峠...と思われる場所です。写真奥に向かって踏み跡が続いているので、思い切って突入してみました。
先程のポイントから林内に入ると、踏み跡はしっかり付いていましたが...
このようにやや荒れた場所や泥濘などもあり、あまりおススメできるルートではありませんでした。
ですが荒れた場所はピンポイントで、それ以外の場所はこのように歩きやすい道が続いています。
大きな砂防堰堤の脇を抜けて、ようやく舗装路に出ました。
ウリカエデ。赤い実がよいアクセントになっていますね。
この日は熊谷の予想最高気温が34度だった上、歩道に日陰が無かったので暑さで大変でした(汗)
この道、前橋まで繋がっているんですね...(歩き通す自信はゼロ)
小面積ながら桑畑がありましたが、まだカイコを育てているのでしょうか?
野上駅に到着。まだ余力があるので、もう一駅だけ歩きます。
相変わらず日差しを遮るものが何もないので、暑さでバテバテでした(笑)
カシワバアジサイ。暑さで萎れてしまわないか心配です。
この長瀞荘という宿は、確か学生の頃に泊まったことがあるはずです。
うめだ屋の「おとうふランチ」は魅力的でしたが、かなり混雑しているようなので諦めました(涙)
宝登山神社の鳥居の奥に簑山が見えてきました。ここまで来れば、長瀞駅は目の前です。
長瀞駅に無事ゴールイン!

ソフトシェル Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ

感想

[ルート]
秩父鉄道の株主優待で貰える乗車券の有効期限が迫っていたため、奥武蔵・秩父エリアに急遽行くことにしました。
そこで奥武蔵・秩父エリアの中でも「日帰りでサクッと登れる未踏の山」という条件で絞り込んだ結果、樋口駅から不動山に登るルートを計画しました。
隣の雨乞山の方が展望が良いことで知られていますが、この日はかなり気温が上がるという予報だったので、木々に囲まれていて気温が上がりづらい不動山を選択しました。
樋口駅から間瀬峠までの間や出牛峠付近には標識がないので注意が必要ですが、それ以外に危険箇所や迷い込みやすい場所はないので、樋口駅から不動山までのピストンルートにすればより安心で楽かもしれません。

[展望・景色]
・不動山:木々に囲まれていて展望はありませんでした。

[動植物]
林縁ではノイバラ、マルバウツギ、ニガナなどが花を咲かせていましたが、林内では花を咲かせている草木はほとんどありませんでした。
また野鳥の鳴き声もあまり聞こえず、野鳥がやや少ない山域なのではと感じるほどでした。

[飲食・お土産]
長瀞駅前の土産物店で、地元産の「桑の実ジャム」などを買いました。