ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 435118
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

守屋山(守屋登山口)

2014年04月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
7.3km
登り
590m
下り
584m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0905守屋登山口
0935分抗平・キャンプ場(ザゼンソウ見学)0950
1025守屋山東峰
1045守屋山西峰(ランチ)1105
1125守屋山東峰
1155分抗平・キャンプ場
1225守屋登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
in/out
 中央道諏訪インターチェンジ20分
守屋登山口。地図上の杖突峠の近くです。
中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部の入口があります。
守屋登山口。地図上の杖突峠の近くです。
中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部の入口があります。
JRバス停。
茅野駅から高遠までのバスがサクラの時期に1日4往復。4月10日から23日まで運行でした。
JRバス停。
茅野駅から高遠までのバスがサクラの時期に1日4往復。4月10日から23日まで運行でした。
駐車場。10台ほど停まっていました。
左手の太陽光発電パネルに沿って山道に入ります。
駐車場。10台ほど停まっていました。
左手の太陽光発電パネルに沿って山道に入ります。
乾いた歩きやすい道です。天気にも恵まれました。
乾いた歩きやすい道です。天気にも恵まれました。
林道廻二号の布標識。
ハンガーで吊ってあります。
林道廻二号の布標識。
ハンガーで吊ってあります。
林道赤井沢線に出ます。
未舗装ですがクルマで入れます。
林道赤井沢線に出ます。
未舗装ですがクルマで入れます。
守屋山座禅草コースの木道。分抗平。
守屋山座禅草コースの木道。分抗平。
分抗平の湿原。
澄んだ川。
座禅草の観察遊歩道の案内図。
沢に沿ってたくさん咲くようです。
座禅草の観察遊歩道の案内図。
沢に沿ってたくさん咲くようです。
ザゼンソウ。時期が遅かったのですが、1株だけ見つけました。フラッシュで撮影。
9
ザゼンソウ。時期が遅かったのですが、1株だけ見つけました。フラッシュで撮影。
分抗平のキャンプ場から登ります。
1
分抗平のキャンプ場から登ります。
蛇ヶ尾根下。
胸突坂。守屋山東峰まで10分とあります。
きつい坂でしたが、たしかに10分で登れました。
胸突坂。守屋山東峰まで10分とあります。
きつい坂でしたが、たしかに10分で登れました。
雪渓。
登山道にはまったく雪はありませんでした。
雪渓。
登山道にはまったく雪はありませんでした。
東峰を見上げて。笹原です。
東峰を見上げて。笹原です。
東峰山頂。岩稜です。
1
東峰山頂。岩稜です。
守屋神社の奥宮。
東峰の少し下にあります。
1
守屋神社の奥宮。
東峰の少し下にあります。
西峰に向かう尾根。
ここも歩きやすいです。
西峰に向かう尾根。
ここも歩きやすいです。
カモシカ岩。
守屋山ラビットハウス。避難小屋です。
西峰のちょっと下にあります。
1
守屋山ラビットハウス。避難小屋です。
西峰のちょっと下にあります。
守屋山西峰。
ばっさり伐採されています。
守屋山西峰。
ばっさり伐採されています。
諏訪湖。
中央道双葉SAで買ったクロワッサンとカレーパン。
2
中央道双葉SAで買ったクロワッサンとカレーパン。
守屋山西峰。奥にラビットハウス。
1
守屋山西峰。奥にラビットハウス。
戻って中嶽。
縦走路の途中のピークです。
戻って中嶽。
縦走路の途中のピークです。
元気になる木・橅・山毛ケヤキ(ブナ科)。
元気になる木・橅・山毛ケヤキ(ブナ科)。
北岳と仙丈カール。西峰から。
北岳と仙丈カール。西峰から。
西峰からの下りのクサリ場。
西峰からの下りのクサリ場。
分杭平のキャンプ場に戻ってきました。
分杭平のキャンプ場に戻ってきました。
水芭蕉の群落。
キャンプ場の遊歩道沿いの柵の中にあります。
4
水芭蕉の群落。
キャンプ場の遊歩道沿いの柵の中にあります。
サンシュユ。満開でした。
2
サンシュユ。満開でした。
分抗平付近の車止め。ここまで一般車が入れます。
分抗平付近の車止め。ここまで一般車が入れます。
ここから左に入って山道を戻ります。
林道をそのまま進むこともできます。
ここから左に入って山道を戻ります。
林道をそのまま進むこともできます。
守屋登山口の駐車場に戻ってきました。太陽光発電パネル。
守屋登山口の駐車場に戻ってきました。太陽光発電パネル。

感想

■アプローチ
中央道諏訪インターチェンジから国道152号線で高遠方面に進みます。
20分ほどで、守屋山登山用の広い駐車場に到着。
10台ほどが駐車中でした。
左手に中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部の入口があるところです。
JRバス関東の「守屋登山口」バス停もあります。この区間は季節運行で、今年は4月10日から24日まででした。
国土地理院の地図では、杖立峠とあります。

■分抗平・キャンプ場
太陽光発電パネルの脇から登山道を歩き始めます。
緩やかで歩きやすい道で、指導標がたくさんあります。
林道が並行しているので、分抗平・キャンプ場までクルマで入ることができます。

分抗平はザゼンソウの群生地。
木道が架けられた湿原の中に柵で囲いが作られていて、ザゼンソウの位置を示す杭がたくさんあります。
季節的にはもう終わりのようでしたが、1株だけ残っているのを見つけ、フラッシュを焚いて撮影しました。

■守屋山東峰
分杭平のキャンプ場を抜けて、尾根を登っていきます。
笹が生えた松や杉の林の中を歩きます。
東峰に向かって登りがきつくなり、クサリ場も出てきます。
右手に雪渓が見えましたが、登山道自体にはまったく雪はありませんでした。

霞んでいましたが、東峰から南アルプスや八ヶ岳が見えました。
東峰山頂で休憩することも可能ですが、広くはないので、西峰まで進んで休んだ方が良いと思います。

■守屋山西峰
東峰のすぐ下に守屋神社奥宮があり、その後は稜線を歩きます。
下がってから登り返す行程ですが、なだらかな笹原で楽しく歩けました。

西峰にはラビットハウスとの名前の避難小屋があります。
山頂部全体がきれいに伐採されています。
眼下には諏訪湖が望め、木曽駒や八ヶ岳なども見えました。
広い山頂でパンを食べて休憩してから戻りました。

■下山
下山ルートはいくつかありますが、行きと同じ道をピストンすることとしました。
分抗平・キャンプ場まで戻り、遊歩道に寄り道します。
柵の中に水芭蕉の群落地があり、きれいに咲いていました。

順調に歩いて、お昼過ぎに駐車場まで戻りました。
クルマは少し増えていて、20台ほどになっていました。

■まとめ
今日の行程は3時間20分。休憩は35分。12,000歩でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2000人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら