記録ID: 4353219 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

大熊三山 からすき谷公園〜迷岳唐谷登山口

2,376 m
下り
2,391 m

S犂谷公園05:5907:02柁山07:0307:20清治山07:33レンガ滝分岐07:57古ヶ丸山07:5808:43白倉山08:4509:28大熊の頭09:2909:58柚子の木平10:0010:17迷岳10:27布引滝・山ノ神への分岐10:371079m北肩のコル10:59飯盛山11:0511:23飯盛山北峰11:2611:33本尾根分岐11:3912:04唐谷登山口12:0512:09スメールバス停13:27犂谷公園13:27ゴール地点G
コース状況/
他の人が書かれている通り、古ヶ丸山から迷岳間は踏み跡
テープが少なくなり、ルート取りには気を付けたほうが良い。
特に、白倉山からは尾根が広い場所が何か所かあり、また
大熊の頭、柚子の木平あたりは、枝尾根に迷い込まないようにしたい。

大熊おとしは、一般登山道としては難しい部類の場所と思う。
こだわりがないのなら迂回路から通過するのが良いと思う。
私は迂回路があるのを後から知りました。

迷岳から飯盛山経由の登山道は、たしかに下山には向いていないが
数か所しっかりと気を付けて下れば、そこまで気にすることはないと思う。
ただ、迷岳だけを登るのなら、唐谷林道方面から下山するのが今の
主流みたいなのでその方がよいと思う。
ちなみに、20年前のアルペンガイドでは、逆方面の布引谷方面に
下山するのを推奨していた。

ヒル対策は忌避剤のサラテクト リッチリッチ30を使用。
これは、衣服につければヒルだけでなく他の虫よけにもなる。

登山開始はからすき谷公園から
この看板の裏に登山口があるが、パッと見て少しわかり辛い
最初直ぐにわからなかった
登山開始はからすき谷公園から
この看板の裏に登山口があるが、パッと見て少しわかり辛い
最初直ぐにわからなかった
謎画像
急登を伝えたかったのか
柁山 ここまででもまあまあ疲れる
清治山を過ぎたところから見た迷岳(と思う)
あそこまで行くと思ったらぞっとする
古ヶ丸山に近づくと、このような石が
取り付いてみると、一手目がなかなか難しく
ロープを使わないで登るのには難儀しました
白倉山
ここは景色がよく気分よし
迷岳方面
まだまだ遠い
白倉山を過ぎて迷岳間は非常に気持ち良い
尾根歩きになる

唐谷登山口
迷岳から下山に2時間もかかった
結果的には林道から下山が良かったかも
ここからが、第二のテーマである
からすき公園まで車の回収30キロ弱のサイクリングがある
からすき公園
計画終了
体力的にはほとんど空っぽ
途中の峠道は自転車を押したくなった
からすき公園
計画終了
体力的にはほとんど空っぽ
途中の峠道は自転車を押したくなった

大熊三山の登山を考えていたが
口迷岳方面からの下山は長い林道歩きが憂鬱
そこは行きたくなかった。
考えた挙句、下山を唐谷登山口にして、そこに自転車をデポして
下山後に国道422号でからすき谷登山口の車を回収することにした。
当初は山登りも出来て、サイクリングも出来てと良い考えと
思っていたが、登山が結構辛いものになり、サイクリングの足が
残っていなかった。
最後、宮川沿いの道を走っている時も、渓谷の景色を楽しむ
余裕がなかったのが残念でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht