また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4361229
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

見頃のイワタバコ*東慶寺〜大仏切通し〜江ノ島駅

2022年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:31
距離
12.9km
登り
301m
下り
322m

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
1:10
合計
4:29
9:18
4
9:22
10:00
9
10:09
10:11
9
10:20
10:20
5
10:25
10:28
18
10:46
10:47
17
11:04
11:07
67
12:14
12:18
33
12:51
13:10
37
13:47
江ノ電 江ノ島駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:北鎌倉駅
帰り:江ノ電 江ノ島駅
東慶寺山門
縁切りのかけこみ寺だった
10
東慶寺山門
縁切りのかけこみ寺だった
東慶寺
白連舎前のハナショウブ
9
東慶寺
白連舎前のハナショウブ
東慶寺
岩壁のイワタバコ
わぁ〜見応えあり!
8
東慶寺
岩壁のイワタバコ
わぁ〜見応えあり!
可愛い星形
イワタバコが群生する岩壁
帰りにゆっくり観賞
5
イワタバコが群生する岩壁
帰りにゆっくり観賞
東慶寺の墓地を散策
3
東慶寺の墓地を散策
墓地のイワタバコ
3
墓地のイワタバコ
見頃です
蕾もあります
10
見頃です
蕾もあります
岩肌のイワタバコ
8
岩肌のイワタバコ
先程の岩壁に戻りましたが団体さんが押し寄せてきた、花も人も密集〜

14
先程の岩壁に戻りましたが団体さんが押し寄せてきた、花も人も密集〜

東慶寺
シャクナゲ
6
東慶寺
シャクナゲ
東慶寺
ヤエドクダミ
6
東慶寺
ヤエドクダミ
東慶寺
参道のアジサイ
9
東慶寺
参道のアジサイ
東慶寺
ユキノシタ
4
東慶寺
ユキノシタ
東慶寺
ユキノシタ
8
東慶寺
ユキノシタ
東慶寺をあとに
浄智寺方面へ
2
東慶寺をあとに
浄智寺方面へ
浄智寺山門
脇道を歩いて登山口へ
4
浄智寺山門
脇道を歩いて登山口へ
ここにもユキノシタ
5
ここにもユキノシタ
葛原岡神社へ
革靴で歩く人がいるくらいの観光地
2
葛原岡神社へ
革靴で歩く人がいるくらいの観光地
山道にもアジサイ
3
山道にもアジサイ
葛原岡神社到着
縁結びの神社
6
葛原岡神社到着
縁結びの神社
大仏切通しを見に行きます
人がぐっと少なくなる
3
大仏切通しを見に行きます
人がぐっと少なくなる
相模湾が少し見える
5
相模湾が少し見える
群生するトキワツユクサ
6
群生するトキワツユクサ
シダの道
ヒンヤ〜リ
3
シダの道
ヒンヤ〜リ
木段を登って大仏切通しへ
2
木段を登って大仏切通しへ
火の見下へ行くと
2
火の見下へ行くと
立派な切通し
岩の切込みが垂直でシャープ
4
岩の切込みが垂直でシャープ
苔むした岩肌がいい
7
苔むした岩肌がいい
ここも切通しかな
5
ここも切通しかな
住宅地をさまよい
辿り着いた鳥居入口
2
住宅地をさまよい
辿り着いた鳥居入口
また住宅地を歩き
長〜い階段に突入
2
また住宅地を歩き
長〜い階段に突入
ひょっこり見えた相模湾
眼下は七里ガ浜
6
ひょっこり見えた相模湾
眼下は七里ガ浜
丘陵上の住宅地を通り
鎌倉広町緑地入口
3
丘陵上の住宅地を通り
鎌倉広町緑地入口
海風が入り涼しい
2
海風が入り涼しい
小さな展望所で小休止
5
小さな展望所で小休止
富士山展望所の大木
今日は富士山見えませんでした
4
富士山展望所の大木
今日は富士山見えませんでした
富士見坂
名前からすると富士山が見えるはず?
3
富士見坂
名前からすると富士山が見えるはず?
田園のある谷に出ました
農業体験?
親子連れが農作業中
3
田園のある谷に出ました
農業体験?
親子連れが農作業中
304号線をテクテク歩き海岸
江の島と片瀬東浜海水浴場
8
304号線をテクテク歩き海岸
江の島と片瀬東浜海水浴場
江ノ電江の島駅到着
江ノ電は満員状態で遅延
鎌倉も江の島も賑やかな行楽日和でした
9
江ノ電江の島駅到着
江ノ電は満員状態で遅延
鎌倉も江の島も賑やかな行楽日和でした

感想

東慶寺のイワタバコが見頃のようなので見に行きました。
北鎌倉駅ホームは人の行列で溢れるほど、円覚寺方面に行かれる人が多いようでした。
東慶寺の人は少ないようでしたが、10時頃団体さんの人の波が押し寄せて来ました。
イワタバコの群生する岩壁の日当たり良いところは満開状態
花の星形はフレッシュなものほど綺麗な形ですね。
大仏切通しは初めてでしたが、切通しフェチには堪らない風情ある美しさ(^^♪
丘陵道と住宅地の入り混じった歩きでしたが、住宅地では迷いました。
可愛い花たちに感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

naoyannさん、おはようございます!

今話題の鎌倉ですね!
ちなみに、鎌倉殿の13人は見ておりますか?
埼玉県所縁の比企氏と畠山氏が登場しておりますので、もちろん見ております。

イワタバコはもう咲いているとは驚きです。
しかも、11枚目写真の超密なイワタバコは更に驚きです!

23枚目写真、昨夜19時からのTVでやっておりました。
赤い紐に5円玉を結び付けるのですよね。

お疲れさまでした。
2022/6/7 4:01
ayamoekanoさん こんにちは!

前回の渋沢栄一に続き、鎌倉殿の13人も近辺のことですので尚一層楽しみに見ています。
ただでさえ人気の観光地の鎌倉が鎌倉殿放映で増々観光客が増えているようです。
鎌倉にはよく行きますが、近頃は混んでいるので避けたい気持ちです。
東慶寺のイワタバコは鎌倉一と言われるくらいの群生地のようですが
毎年東慶寺に見に行きますが、今回のような密密に咲いているのを見るのは初めてです。
鎌倉やこの近辺の湿気のある岩肌に群生するイワタバコは他にも何カ所かあるようなので
毎年場所を変えて見に行きたいと思っています。
TVで縁結び神社をやっていましたか、見逃しました、残念!

コメントをありがとうございました。
2022/6/7 17:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら