ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 436531
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

ひとりぼっちの塔ノ峰〜アカヤシオのおまけ付き

2014年04月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:12
距離
9.0km
登り
921m
下り
919m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:25 舟石峠駐車場
 
08:30 鳥獣観察小屋
 
09:20 熊ノ平
 
11:20 塔ノ峰(〜11:45)
 
12:50 熊ノ平
 
14:30 舟石峠駐車場
 
※途中、寄り道の時間が含まれるためあまり参考にならない。
天候 ずーっと曇り
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は備前楯山登山口の舟石峠駐車場
コース状況/
危険箇所等
鳥獣観察小屋〜熊ノ平は舟石新道
道が崩れたり、倒木があったりします。木に打ち付けられたブリキのプレートが目印です。

熊ノ平〜塔ノ峰は尾根道・・・
道はありません。アカテープなどの目印もなし。
 
温泉は銀山平のかじか荘が近いです。
足尾・舟石峠駐車場。
正面に備前楯山?
足尾・舟石峠駐車場。
正面に備前楯山?
駐車場、一番乗り?
GWなのに静かです。
駐車場、一番乗り?
GWなのに静かです。
案内板。行くところは載ってない。
案内板。行くところは載ってない。
備前楯山登山口。クマに注意!
備前楯山登山口。クマに注意!
林道降って鳥獣観察舎。
この辺りから登るらしい。
林道降って鳥獣観察舎。
この辺りから登るらしい。
備前楯山から連なる山の斜面にアカヤシオが咲いています。
備前楯山から連なる山の斜面にアカヤシオが咲いています。
ブリキの板が舟石新道の案内板らしい。
ブリキの板が舟石新道の案内板らしい。
綺麗な鳥の羽が落ちていました。
4
綺麗な鳥の羽が落ちていました。
石を積んで道を作ったんでしょうか。
崩れています。
石を積んで道を作ったんでしょうか。
崩れています。
こんな道。
所々にアカヤシオが咲いています。
2
所々にアカヤシオが咲いています。
枯葉ふかふかの道だけど下がでこぼこで歩きにくい。
枯葉ふかふかの道だけど下がでこぼこで歩きにくい。
この辺りで舟石新道を離れ尾根を登ります。
この辺りで舟石新道を離れ尾根を登ります。
急登です。
振り返ると向こうの山にアカヤシオが見えました。
1
振り返ると向こうの山にアカヤシオが見えました。
向こうに見えるは中倉山?
向こうに見えるは中倉山?
ズームしてみるとmanaさんが抱きついていたシンボルツリーが見えます。(^^;
3
ズームしてみるとmanaさんが抱きついていたシンボルツリーが見えます。(^^;
ここまで登るとアカヤシオはまだつぼみ。
ここまで登るとアカヤシオはまだつぼみ。
鹿が三頭走りすぎました。
鹿が三頭走りすぎました。
こんなところも。
1
こんなところも。
北斜面にはまだ雪が残っています。
北斜面にはまだ雪が残っています。
笹原まで登ってきました。
笹原まで登ってきました。
新緑にはまだ早い。
新緑にはまだ早い。
三角点?に到着。
三角点?に到着。
蒲鉾板?の山名板。
庚申山の向こうに三角の皇海山。
2
蒲鉾板?の山名板。
庚申山の向こうに三角の皇海山。
少し降って休憩します。
1
少し降って休憩します。
おにぎりを食べていたら大きな鳥が近づいてきました。狙われてる?
2
おにぎりを食べていたら大きな鳥が近づいてきました。狙われてる?
青空が欲しい・・・
1
青空が欲しい・・・
沢入山、中倉山が見えます。
2
沢入山、中倉山が見えます。
尾根を降って舟石新道に合流。
ほっと一息。
尾根を降って舟石新道に合流。
ほっと一息。
林道が見えてきました。
まもなくこの旅も終わります。
林道が見えてきました。
まもなくこの旅も終わります。
manaさんからの宿題のアカヤシオを探して
道なき道をよじ登り・・・
アカヤシオ越しに中倉山。
5
manaさんからの宿題のアカヤシオを探して
道なき道をよじ登り・・・
アカヤシオ越しに中倉山。
またまたズームしてみます。(^^;
1
またまたズームしてみます。(^^;
たどり着いた絶壁にアカヤシオがいっぱい。
青空じゃないのが悲しい。
3
たどり着いた絶壁にアカヤシオがいっぱい。
青空じゃないのが悲しい。
振り返ってもアカヤシオ。
7
振り返ってもアカヤシオ。

感想

祝日だし 名のある山は何処もいっぱい? 静かな山を考えていたらこの山が浮かびました。
秋に周回したいので どんな道なのかと下見を兼ねて塔ノ峰まで登ってみました。
そういえば manaさんの宿題もあったっけ? (^^;
 
ぽつりぽつりと案内灯のように咲くアカヤシオに導かれて 熊ノ平へ。
この辺りから 舟石新道と別れ 尾根を登ります。だいたい道を示すアカテープとか目印が
ありそうですが ここではほとんど見かけませんでした。 迷いそうなところもありませんが。
 
1528mポイントを過ぎ 急坂を登ると笹原で まもなくゴールが近づいてきたことがわかり
ます。周りの風景に癒されながら ひと登りで三角点のある 塔ノ峰でした。

三角に尖った山は皇海山? 手前は庚申山のようです。庚申山までは行けそうな感じです。
少し先へ降って休憩します。素晴らしい眺め。青空が欲しいところ。曇天が恨めしい・・・
 
少し休んで アカヤシオ探しのために 戻ります。
登りは道を探しながらだったけど 帰りは早い。アカヤシオ探しの時間も取れそうです。(笑)

登るときにめぼしをつけていた斜面を登り 枝を掻き分けながら進むとアカヤシオの花が
増えてきました。向こうに中倉山の尾根が見えます。たぶん向こうからはここの花が見える
はず。manaさんが見たアカヤシオはここでしょう。
花のトンネルを抜け 見晴らしのいい場所に出るとその先も振り返ってみても 花がいっぱい
でした。
 
行きも帰りも アカヤシオの花園でも 今日は誰にも遭いませんでした。(^^; 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1784人

コメント

うわ〜〜!!たぶん ここですっ!!
ありがとう〜って・・・
ひとりで行っちゃダメじゃん

でも アカヤシオ いっぱいだったでしょ?(^^)v

ほんとに ありがとう
で?青空コラボで いつまた行くの?(笑)

秋に 周回かぁ・・・了解
2014/4/30 19:30
Re: うわ〜〜!!たぶん ここですっ!!
おはよう。
晴れたらすぐ行くと思う。(こら)
備前楯山も赤や塩が綺麗みたいです。

秋の集会,春に下見したい。
2014/5/1 6:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら