阿蘇・九重

由布登山口バス停
アクセス
バス
サンフラワーフェリーで別府観光港 7:45着 フェリー乗り場前よりゆふりん号(快速観光バス)にて由布登山口 8:33着
下山後は、由布登山口 13:40発ゆふりん号で海地獄前下車(14:10)
その後は別府地獄巡り、温泉巡り
コース状況/
マタエから時計回りでお鉢巡りした。西峰の登り、北側の馬の背、東峰への登りにかけては鎖場のある岩場が有る。足場等はしっかりしているので三点支持に心掛けが必要。
その他周辺情報 温泉は周辺に多数あり。
これまで別府温泉はツアーで通り過ぎるだけだったが、今回は時間も取れたので初めて別府温泉の共同浴場で入浴した。日帰り温泉施設も沢山あると思われるが、昔からある共同浴場に入浴できないか調べてみると鉄輪周辺にも数カ所あることを知って、地獄巡りのついでにうろうろとしてみた。場所によってはコロナ禍にあって組合員しか利用できないところもあったが、自分は渋の湯を利用させていただいた。殆どの共同浴場は100円で利用可能とのこと。
やって来ました由布岳正面登山口。天気は快晴。最高の登山日和です。この看板、この景色、何度も写真で見てきました。
緑の草原、気持ちよい登山道をゆっくりと登ります。
右手には別府のシンボル鶴見岳も見えます。
左手に見えてた飯盛ヶ城を経由する方が景色も良さそうですが、ここは真っ直ぐ合野越えを目指します。
15分ほど登ると樹林帯の中へ入ります。
新緑の緑が眩しい。でも日射しが避けられて涼しいくらい。
合野越えで飯盛ヶ城を越えてくる道と合流しました。ここから本格的な登りになりました。
九十九折れで登るに連れて九重連山がせり上がって見えてきます。
九重連山アップです。中央奥辺りが最高峰の中岳です。左手に大船山、右手に三俣山など懐かしい山々です。
標高1,200mを越えました。登る左手下に湯布院の温泉町が見晴らせます。
その辺りからミヤマキリシマが出始めました。
若干枯れた花も有りますが、まずまず見頃に間に合いました。
ミヤマキリシマを前景に九重連山。右手奥に富士山のような山が見えます。涌蓋山(玖珠富士)というのだそうです。美しい山です。
九十九折れの登山道を黙々と登ります。結構な高度感です。
マタエという鞍部に到着です。標高は1,500mです。
東峰側の斜面もミヤマキリシマで一杯です。
少し休憩して西峰側から時計回りにお鉢回りします。いきなりの岩場です。
厄介な所が何カ所かあり、上り下りのすれ違いなどで少し渋滞していました。
鎖場です。斜度は結構あります。
高度感は感じますが、鎖も足場もしっかりしているのでそれほど難しくはないです。でも気を抜かず三点支持でしっかりと登りました。
岩陰などにキンポウゲの黄色い花も群生していました。
マタエから大分上がりました。山頂はもうすぐです。
山頂付近はミヤマキリシマに囲まれルンルン気分で登頂です。
西峰山頂(1,583m)到着
登頂記念。三角点は一等でした。
お鉢の全景です。右手の東峰まで左手から時計回りに歩きます。
奥にある鶴見岳をアップ。
山頂から望む九重連山と湯布院の町
お鉢回りに進みます。
古い火口縁を一旦下降します。
後で通る馬の背のようになった岩場が下に見えています。何人かが通過中です。
ミヤマキリシマの絨毯を横目に見ながら降下します。奥は鶴見岳。
北の方角に硫黄岳。噴気が上がっているようです。
ここからさっき見えてた馬の背の岩場にかかります。
馬の背を過ぎて反対斜面を登って振り返ると降りてきた斜面のミヤマキリシマが綺麗でした。
西峰
西峰
東峰へ向けてまだしばらく岩場を進みます。
鶴見岳。奥には別府湾、右手の山がサルで有名な高崎山ですかね。
はるか遠くの山並みが祖母山から傾山だと教えてもらいました。傾山の奥辺りに4月に登った大崩山も見えているのでしょう(向こうからもこちらが見えていましたので)。
北側の高原。縦に走っているのは高速道路。
東登山口への登山道を左手に分けます。
西峰(1,580m)に到着です
撮っていただきました。
西峰側を望みます。西峰の左肩の奥に見えるポコポコした山が英彦山だと教えていただきました。
マタエに向かって下ります。ザレて滑りやすい斜面なので気を遣って渋滞していました。
西峰へ登るルートもいくつかの岩場でやはり渋滞が起こっているようでした。
マタエからは朝登ってきたルートを戻ります。
合野越えで飯盛ヶ城方面への道へ入りました。
一旦下って飯盛ヶ城へ向かって50m位の登り返しがあります。
ここから湯布院への道が分かれ、およそ40分ほどで下山できるようでした。
下から見上げる由布岳はなかなかに勇壮です。
広場のような飯盛ヶ城の山頂。
ここからも湯布院の町が見渡せました。
鶴見岳方面。緑の高原が素晴らしい。
緑の草原の斜面を下に見える登山口へ向けて下ります。
左手の飯盛ヶ城から下ってきました。由布岳、良い山でした。
登山口到着です。バス停へ着いたら13:40発のバスが遅れてやってきて、グッドタイミングで帰ることができました。
初めての別府温泉でしたので3箇所ほど地獄めぐりをしました。
青い色が美しい海地獄
睡蓮の花も綺麗でした。
鬼石坊主地獄。泥の下からの噴気でポコンと盛り上がる様が面白いです。
何種類もの違う地獄があったかまど地獄。
どこかで温泉に入りたいと鉄輪(かんなわ)周辺をぶらぶら。みゆき坂からいで湯坂へ。
付近に何カ所か共同浴場が有ります。入口にあった上人湯は、コロナ対策のため一般の人の入浴はできませんでした。
入浴料はロッカー代の100円でした。お馴染みさんが3人ほど来られてお話をされながら温泉を楽しんでいらっしゃいました。最初は、ちょっぴり熱いと感じましたが、入っているうちに慣れました。
中央付近にある渋の湯。ここは時間制限はありますが、組合員以外の人も入浴できるとのことで利用させてもらいました。
弾丸フェリーとは朝着いた船で夕方に帰るもので、今回のような日帰り登山には二晩寝て行けるので体力的に楽で時間の有効活用にもうってつけです。
別府港を出港。さらば鶴見岳、別府温泉。
船上から眺める朝日もまた格別です。
大阪港に入港直前に見える六甲縦走路。左の須磨浦(旗振山)から右手の宝塚へ。今週も走ってらっしゃる方がいるんだろうな。

感想

九州の山はこれまで観光以外ではツアーを利用してきたが、今回は初めて一人でフェリーを利用して別府の近くの由布岳に登ってみた。
由布岳は湯布院の近くにそびえる双耳峰の火山で遠くからも目立つ山容から、これまでも九重連山や阿蘇山、今年の春には大崩山からも見ることができ、何時か登ってみたいと思っていた。
由布岳へは登山口まで別府のフェリー乗り場からバスが出ていてアクセスも容易とのことだったが、その通り、フェリーを下船した五分後には湯布院行きのバスが来て、そこから登山口まで直行。8時30分過ぎには快晴の登山口に立つことができた。
今回は、初めて別府の温泉巡りもしてみたかったので、最もシンプルに正面登山口からお鉢を巡ってくるコースにした。天気はもとより快晴。暑いくらいと思われたが、途中樹林帯の中を歩くところもあるし、中腹以上では爽やかな風が通り、とっても気持ちよく歩きとおすことができた。
お鉢周りとなる西峰、東峰共に若干岩場が有るものの鎖などルートは整備されているので殆ど心配することも無く歩くことができた。また、ミヤマキリシマも少し時期を過ぎたとはいえ、ほぼほぼ良いタイミングになったことから中腹以上では終始花をめでながらの楽しい山歩きになった。後で知ったことだが、九重連山辺りのミヤマキリシマは害虫被害にあってエリアによっては壊滅的らしいのに比べると由布岳は被害というものはあまり無かったのかもしれない。
登りついた山頂からは文字通りの360度の大展望で、近くは鶴見岳と別府湾、南には九重連山がそびえる。また遠くには祖母、傾山系の山々も薄っすらと眺めることができた。恐らく4月に登った大崩山も見えていたのだろうと思われる。
下山は、途中の合野越えから飯盛ヶ城の山を越えて登山口へ戻ったが、これもまた違う景色を堪能できて良かった。
登山口へ下ってバス停に着いた時、丁度13時40分のバスが遅れて到着してくれたおかげで間に合い、ジャストオンタイムで登山を切り上げ、別府温泉観光の時間に充てることができた。
別府温泉はこれまで何度かツアーで来ていたが、これらのツアーでは下山後別の温泉を利用するために別府温泉を楽しむことはできなかった。今回は、時間も有ったので地獄めぐりや共同浴場巡り(入湯したのは渋の湯だけだったが)も含めてゆっくりと楽しむことができた。
今回の弾丸フェリーを利用した独り山旅。初めての体験だったが、由布岳はアクセスも容易でなかなか楽しかったし、観光港からは九州横断バスで久住や阿蘇へも一本で行けることも今回知ったのでまたそうしたプランを考えても良いなと思った。
帰りのフェリーでいつも利用する山旅ツアーの人たちと偶然出会ってお話しができたのも、また一興だった。

【2022年の山行 24回目】
 今回の歩行距離: 8.7km 2022年の累積距離:301.3km
 今回の累積標高:1,030m 2022年の累積標高:26,852m