ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 437214
全員に公開
山滑走
大雪山

北鎮岳

2014年04月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
12.0km
登り
1,032m
下り
1,245m
天候 快晴、無風
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
黒岳ロープウェイ〜リフト 
コース状況/
危険箇所等
ズブズブ埋まるザラメ、ストップ雪多数
快晴だー、しかも無風、暑い
1
快晴だー、しかも無風、暑い
リフト終点まで来ました
リフト終点まで来ました
ズブズブ埋まるザラメで登るのしんどい。
1
ズブズブ埋まるザラメで登るのしんどい。
ツボになっちゃった(笑)私もスノーシューでずり落ちる(笑)
4
ツボになっちゃった(笑)私もスノーシューでずり落ちる(笑)
黒岳到着♪予定より早く着いたー
1
黒岳到着♪予定より早く着いたー
夏道全開。たまに歩くと夏山が楽しみになる
4
夏道全開。たまに歩くと夏山が楽しみになる
さぁ目的の山、北鎮が見える。石室はまだ出てないけど、今年は雪解けが早い。
2
さぁ目的の山、北鎮が見える。石室はまだ出てないけど、今年は雪解けが早い。
雲の平を進みます。やや、ハイマツが出ていますが、寝ているので然程気にならない。凌雲沢は帰りに使用。夏道の方が楽。
2
雲の平を進みます。やや、ハイマツが出ていますが、寝ているので然程気にならない。凌雲沢は帰りに使用。夏道の方が楽。
結構歩きました。
結構歩きました。
斜面がでかすぎてフレームに入らない
斜面がでかすぎてフレームに入らない
どうしてこんなに顔が黒いのでしょうか(笑)
6
どうしてこんなに顔が黒いのでしょうか(笑)
トムラウシ山
旭岳&十勝連山
トムラウシアップ
3
トムラウシアップ
下から見て左のラインを落としましたが・・・縦横ウェーブの嵐(笑)滑る方は右オススメ(笑)
1
下から見て左のラインを落としましたが・・・縦横ウェーブの嵐(笑)滑る方は右オススメ(笑)
左のとぎれとぎれのラインが私。陰毛みたいなラインが師匠のライン。右が斜度、雪質100点ライン。
2
左のとぎれとぎれのラインが私。陰毛みたいなラインが師匠のライン。右が斜度、雪質100点ライン。
凌雲沢をストップ雪に足を取られながら滑降
スノーボードはストック必須
1
凌雲沢をストップ雪に足を取られながら滑降
スノーボードはストック必須
ゴチでした。この頃から雲がかかり風も出てくる。
2
ゴチでした。この頃から雲がかかり風も出てくる。
まねき岩タッチ♪すぐ下に熊のデッカイ足跡
4
まねき岩タッチ♪すぐ下に熊のデッカイ足跡
温泉♪お疲れ様でしたー
3
温泉♪お疲れ様でしたー

感想

シーズンはじめから師匠に一緒に行こうねと言っていた話が現実に。
師匠は前日、芦別本谷にアドベンチャーしてきたので披露困憊&満身創痍(笑)
到着すると、客ゼロ&快晴無風&暑いで何やら凄い日の予感♪
ゆっくり目でスタートし、14時に到着していなかったら撤退が条件でスタート。
意外にも早く予定が進んだが、緩みまくった雪はスノーシューはずり落ち、シールは効かないで
手こずる。
1時間位で黒岳に到着し、誰も居ない、何も音のしない所を二人して感動しながら歩く。
北鎮に着いた時は時間に余裕があったので写真やら何やらで楽しみ、滑降開始。
私の選んだ斜面は残念斜面。
師匠の斜面は斜度、雪質共に最高。
でも難しい雪ではあったので楽では無いけどご満悦の様子。
足をプルプルさせながら凌雲沢を落とし、追い討ちをかける登り返し。
凄い疲れたけど、今年一番の山行更新でしたー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
大雪山縦走北鎮岳ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら