ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4376164
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

4回連続飽きもせず高尾山で花散歩IV

2022年06月07日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
0:06
合計
4:03
8:43
8:44
23
9:07
9:08
31
9:39
9:40
3
9:43
9:43
19
10:18
10:19
65
11:24
11:24
36
12:00
12:01
10
珍しい植物がいたのでログは省略します。
天候 曇りどきどき霧雨
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日影沢P利用
8時で4台、帰りには満車
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
その他周辺情報 多数あれど直帰
今日のゲストの方から。×:クモキリソウ
14
今日のゲストの方から。×:クモキリソウ
一輪だけさいていました。
7
一輪だけさいていました。
一週間くらい後が見ごろかな
9
一週間くらい後が見ごろかな
×:イチヤクソウ
こちらも咲いていたの一輪だけ。
7
こちらも咲いていたの一輪だけ。
昨年と比べて数も少ないようでした。
7
昨年と比べて数も少ないようでした。
こちらはもと紅色の方。
6
こちらはもと紅色の方。
こちらはもとササバギンランの方かな?
5
こちらはもとササバギンランの方かな?
最初に戻って。
日影沢を目指してドライブ中、摺差あたりに来たらトンビの柱ができていました。車を止めて撮影しました。後ろに大きめの動画添付しました。
4
最初に戻って。
日影沢を目指してドライブ中、摺差あたりに来たらトンビの柱ができていました。車を止めて撮影しました。後ろに大きめの動画添付しました。
日影沢Pに止めて出発すると、北東尾根の取りつき渡渉箇所がやや増水中。
3
日影沢Pに止めて出発すると、北東尾根の取りつき渡渉箇所がやや増水中。
そんなこともあろうかと、ここまでサンダルできました。(見苦しい写真御免😆)
5
そんなこともあろうかと、ここまでサンダルできました。(見苦しい写真御免😆)
くるぶしの上くらいまでありましたが、難なくわたりました。ここがサンダルでは厄介でしたが、上がってからトレッキングシューズに履き替えました。
3
くるぶしの上くらいまでありましたが、難なくわたりました。ここがサンダルでは厄介でしたが、上がってからトレッキングシューズに履き替えました。
少し上がると×:ギンリョウソウ。思ったほど見つかりませんでした。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
6
少し上がると×:ギンリョウソウ。思ったほど見つかりませんでした。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
少し大型の動物の気配とキュン、キュン鳴き声がしたので慌てて鈴を出しました。イノシシかな。気温は18℃。肌寒いくらい。
3
少し大型の動物の気配とキュン、キュン鳴き声がしたので慌てて鈴を出しました。イノシシかな。気温は18℃。肌寒いくらい。
そのうえ霧雨まで感じたので、折り畳み傘も準備。(結局開かずに乗り切りましたが。👍)
4
そのうえ霧雨まで感じたので、折り畳み傘も準備。(結局開かずに乗り切りましたが。👍)
△:ナルコユリかな、終盤のようでした。
8
△:ナルコユリかな、終盤のようでした。
△:カンアオイかな。斑入りがきれい。
7
△:カンアオイかな。斑入りがきれい。
9:15 いつも気になる農工大の看板
3
9:15 いつも気になる農工大の看板
9:23 城山の下まで上がってきました。ここまで一人もお会いしませんでした。そらそうだ😅
5
9:23 城山の下まで上がってきました。ここまで一人もお会いしませんでした。そらそうだ😅
こんな天気ですが、江の島が見えました。
7
こんな天気ですが、江の島が見えました。
その先で×:ジエビネの咲残り。
10
その先で×:ジエビネの咲残り。
城山山頂から相模湖越しの富士山は見える余地なし。😩
3
城山山頂から相模湖越しの富士山は見える余地なし。😩
茶屋も休業中かな。
4
茶屋も休業中かな。
スカイツリーはかろうじて見えました。
7
スカイツリーはかろうじて見えました。
メインストリートを戻りました。ぽつぽつとすれ違うようになりました。
3
メインストリートを戻りました。ぽつぽつとすれ違うようになりました。
先週は満開だった一丁平展望台下の×:アヤメも最後の一輪でした。
6
先週は満開だった一丁平展望台下の×:アヤメも最後の一輪でした。
一丁平の△:ヤマボウシも終盤
7
一丁平の△:ヤマボウシも終盤
もみじ台は南側に巻きたいところでしたが、枝被りの水滴が嫌だったので北に巻きました。
3
もみじ台は南側に巻きたいところでしたが、枝被りの水滴が嫌だったので北に巻きました。
△:ナルコユリかな
6
△:ナルコユリかな
高尾山は潔く階段直登。
3
高尾山は潔く階段直登。
展望台からの眺めもこんなもの。😩
3
展望台からの眺めもこんなもの。😩
人影の少ない中、遠足の生徒さんが来ていました。
3
人影の少ない中、遠足の生徒さんが来ていました。
その先はウメガサソウ探し。
7
その先はウメガサソウ探し。
一輪だけ開き始めた子がいました。
10
一輪だけ開き始めた子がいました。
この群生もまだつぼみだけのようでした。
10
この群生もまだつぼみだけのようでした。
今日も三号路を戻りました。
4
今日も三号路を戻りました。
△:イナモリソウも終盤
12
△:イナモリソウも終盤
雨に打たれてお疲れの様子でした。
4
雨に打たれてお疲れの様子でした。
×:ムヨウランも盛りすぎくらい。
11
×:ムヨウランも盛りすぎくらい。
まだしっかりした子もいました。
9
まだしっかりした子もいました。
ディスプレイは雨の日にはレインコート着てるのですね。
5
ディスプレイは雨の日にはレインコート着てるのですね。
浄心門から右手の4号路を戻りました。
3
浄心門から右手の4号路を戻りました。
〇:ヤマアジサイかな
6
〇:ヤマアジサイかな
吊り橋を渡って。
3
吊り橋を渡って。
ここからイロハの森方向に下りました。
3
ここからイロハの森方向に下りました。
日影林道にぶつかって、今日は林道を戻ることにしました。
3
日影林道にぶつかって、今日は林道を戻ることにしました。
ここの林道は2019年の台風で崩壊したままなので、木の橋がかけてあります。
3
ここの林道は2019年の台風で崩壊したままなので、木の橋がかけてあります。
通行止めを抜けて、
3
通行止めを抜けて、
日影沢沿いの林道を戻りました。
3
日影沢沿いの林道を戻りました。
△:ハルユキノシタ?
5
△:ハルユキノシタ?
実物はもう少し薄青紫に見えたがノコンギクにしては早すぎ。何だろう、ミヤマヨメナの遅咲き?
4
実物はもう少し薄青紫に見えたがノコンギクにしては早すぎ。何だろう、ミヤマヨメナの遅咲き?
キャンプ場は何かの工事?中。
3
キャンプ場は何かの工事?中。
△:サイハイラン、はときどき見かけましたが、
7
△:サイハイラン、はときどき見かけましたが、
雨上がりなので、この子は×:カタツムリに取りつかれていました。😄
7
雨上がりなので、この子は×:カタツムリに取りつかれていました。😄
12:04 この天気でも駐車場はほぼ満車になっていました。
3
12:04 この天気でも駐車場はほぼ満車になっていました。

感想



天気が今一つで遠出する気分でもないし、先週来た時にまだ咲いていない子もいたし、ということで4回連続の高尾山健康花散歩にしました。

結果は、ウメガサソウ、イチヤクソウ、クモキリソウとも1輪ずつしか咲いているのが見つからず、霧雨にも降られるしで、なんだかな〜のハイクでした。

そうそう、愛用のパナのコンデジがゴミの黒影が出るようになったので、新しいSonyコンデジのテストを兼ねたのですが、霧雨模様ではフル稼働できないし、こちらも今一つでした。

来週天気が今一だったら、またこちらに来そうな予感がします。😩

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:311人

コメント

tatsuca 様
増水を考え渡渉用のサンダルを用意されているというのは、なるほどと思いました。
ウメガサソウを下から撮影されている写真、いいですね。小さな花なので、横からの撮影も大変だと思いますが、いいアングルと思いました。
最近、摺差付近でトンビの話をよく聞きます。豆腐屋の油揚げでも狙っているんですかねdog
2022/6/16 21:11
tokenzakai様 レコいつも楽しみに拝見しています。

はい、夏場はサンダルで外出することも多いので、今回は車で履き替えるのではなくて、少し遅らせてみました。うまくいきました。
ウメガサソウなどは、液晶が回転するタイプ、バリアングル?のカメラが助かります。まあ、それでも結構大変なんですけど。
摺差のトンビ柱は、まさにするさし豆腐さんのP脇に止めて撮った写真です。油揚げ狙い!はおもろ恐ろしいですね。(鎌倉あたりだと観光客の弁当などが狙われると聞きますが。)
コメントありがとうございました。またよろしくお願いします。
2022/6/17 6:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら