富士・御坂

ベンチ
天候 曇り
アクセス
幕張本郷6:38(総武線・三鷹行)船橋6:47/6:53(富士回遊3号・河口湖行)河口湖9:23
河口湖駅9:50(富士急バス・天下茶屋行)三ツ峠登山口バス停10:15(740円)
コース状況/
今回歩いたコース上では問題ありませんでした。
雨続きにもかかわらず、ぬかるみもほとんどなく快適に歩けました。
今日は地元の千葉が始発の特急電車を利用しました。平日でもあり空いていてすこぶる快適。
天下茶屋行きのバスを三ッ峠登山口バス停で降り、林道をしばし歩いて実質的な登山口(裏三ッ峠)に到着。立派なトイレは故障で使えず、お隣の仮設トイレを利用しました。
中間地点に小広い場所がありベンチが設置されていたので休憩。
山の斜面にはシダが生い茂り、独特の景観が広がっています。目に鮮やかでした。
稜線に飛び出したら、先ずは未踏の御巣鷹山を目指します。
山頂は電波施設群に占拠されていてまるで要塞のよう。
御巣鷹山から約20分ほどで三ッ峠山頂に到着。ガスで何も見えないのは想定済みでしたが山頂に誰もいないのは想定外でうれしかった。(笑)
山頂から戻って、三ッ峠山荘のベンチをお借りして昼休憩。ここも誰もいなくてとても静かなひとときを過ごせました。
下りは母の白滝コースを選択。
途中、アツモリソウの保護柵があり、柵の中に何株かのアツモリソウが見えました。できればじっくり観察したかった。
母の白滝コース前半はカラマツの新芽が美しい林間の道が続きます。
こういう道は大好きです。
途中で林道に飛び出しました。登山道は通行止め標識のある林道を下ります。
このコース、久しぶりに歩いたけどこんなに伐採されちゃってちょっと無残な感じがしました。
伐採のおかげで?富士山や河口湖方面の展望は良好です。
尾根道からやがて沢沿いの道に変わります。
滝音がしたと思ったら赤い鳥居のある滝に遭遇。母の白滝はこの下です。
母の白滝です。立派な滝です。
浅間神社にあるご神木。とても立派で感動しました。
浅間神社の先にある河口(郵便)局前バス停がゴールです。
さて、ここからは本日見かけたお花たちです。同定には自信がありません。間違っていたら指摘してください。
これはシロバナヘビイチゴでしょうか。
クワガタソウは割とたくさん咲いていました。
マイヅルソウ
タチツボスミレだと思います。
カラマツソウ
ツルシロカネソウ。とても清楚できれいでした。
ツルキンバイだと思います。
タチカメバソウ。初見です。
これもツルシロカネソウですね。
キバナノコマノツメ
シロバナヘビイチゴ
ミヤマニガイチゴ
キンポウゲ?
フデリンドウ
今日のお目当て、カモメランです。私にとっては初見のお花。
とてもきれいで印象に残るお花でした。
この写真を代表写真にしよう。
マイヅルソウもたくさん咲いていました。
山頂のすぐ下で撮りました。
カラマツソウも拡大して見るときれいですね。
群生していました。
これは三ッ峠山荘で休憩したときに撮ったサラサドウダン。
この時期らしくて出会って良かった。
これはオオジシバリかなあ?
フタリシズカ
クサタチバナだと思います。白くてきれいな花で初めて見ました。

グローブ 防風着 雨具 帽子 トレッキングポール 行動食 非常食 水(1.5L) カップ 地形図 コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ ホイッスル 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 腕時計 タオル ツェルト カメラ

感想

6月の三ッ峠にはカモメランというきれいな花が咲く、ということを知ったのは割と最近のことです。
ヤマレコでこの時期のレコを見てみると白地に紅色の斑が特徴のカモメランの写真がいくつも掲載されています。
これは一度は行かなきゃなー、と思いつつやっと念願が叶い訪れることができました。

そんなに大きな目立つ花ではないので探すのに少し時間がかかるけど高山植物の保護柵やネットの中にしっかりと咲いているのを見ることができました。
柵やネット以外でも登山道の傍にいくつか咲いているのも確認できたけど数は少なかったです。
あまりにも有名になったので盗掘にあったのならとても残念ですね。
シカが食べちゃったのなら諦めもつくけど、人間の仕業なら許せないです。
アツモリソウも柵で保護されていました。
こちらは間違いなくシカの好物なので守ってあげなくてはね。

下山は母の白滝コースをとりました。
意外と早く下れたので1本前のバスに乗れました。
その結果、予約していた特急よりも早く帰れる普通電車に乗ることができたのはうれしかったんだけど指定券を損してしまった。
こんなことならまだ歩いたことのない天上山コースをのんびりと下れば良かったと後悔しきりのgorozoでした。