ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4383899
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

戸隠山 蟻の戸渡りとシラネアオイまつり

2022年06月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
流れ星🌌 その他1人
GPS
08:22
距離
11.2km
登り
924m
下り
921m

コースタイム

日帰り
山行
7:24
休憩
0:58
合計
8:22
5:05
5:05
18
5:23
5:24
16
5:40
5:50
58
6:48
6:49
56
7:45
7:53
30
8:23
8:34
13
8:47
8:48
50
9:38
9:44
54
10:38
10:54
0
10:54
10:55
14
11:09
11:11
5
11:16
11:17
58
12:15
12:15
7
12:22
12:22
20
12:42
12:42
6
12:48
12:48
3
12:51
ゴール地点
天候 ほぼガス
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■戸隠山登山者駐車場
戸隠キャンプ場受付前にあります。
無料 トイレ有り
コース状況/
危険箇所等
■登山者用駐車場
70台ほど停められます。無料、トイレ有り。
トイレの傍に車道と並行するさかさ川歩道があるので、にこちらを歩いた方が安全です。
■戸隠奥社から蟻の戸渡り
鎖が連続してでてきますが、手がかり足がかりが沢山あるので難易度は高くありません。
■蟻の戸渡り
右手に下に降りる巻道がありますが、最後まではなくてナイフリッジのところで合流となります。半分過ぎに下りになっているナイフリッジが怖く、怖いけれど跨るのをやめて、お腹を尾根につけて横歩きした方がバランスが取れました。
■八方睨から一不動避難小屋
ここのルートが花が素晴らしい!シラネアオイはそこかしこに。ミツバオウレン、ハクサンチドリ、ラショウモンカズラ。他にも色々な花が咲いてました。
■一不動避難小屋泊から戸隠キャンプ場
脆い土とガレた石のミックスで歩きづらいです。渡渉も多くありました。雪が残っているところでは私たちは左手から、違うグループは右手から降りましたが、どちらも同じぐらい面倒な道です。壊れた橋を渡ったら平坦になります。
その他周辺情報 ■ 戸隠神告げ温泉「湯行館」
大人650円
露天風呂はありません。シャワーは7つぐらい。ドライヤーは弱めで3つ有。
https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=995
戸隠登山口駐車場です。午後から雨が降りそうなのですが戸隠山に来ました。早めのスタートです。
5
戸隠登山口駐車場です。午後から雨が降りそうなのですが戸隠山に来ました。早めのスタートです。
登山口駐車場のトイレ横に遊歩道があるので、ここからスタートです。
5
登山口駐車場のトイレ横に遊歩道があるので、ここからスタートです。
ズタヤクシュ
ん?戸隠の雷鳥!?
ご夫婦の鴨さんが先導してくれます
11
ん?戸隠の雷鳥!?
ご夫婦の鴨さんが先導してくれます
クリンソウは終盤
6
クリンソウは終盤
奥社へ向かう参道は凛とした空気感
4
奥社へ向かう参道は凛とした空気感
戸隠奥社に到着。
10
戸隠奥社に到着。
今年の冬に来た時は鳥居に跨げるほどの雪でした。
11
今年の冬に来た時は鳥居に跨げるほどの雪でした。
ラショウモンカズラ
7
ラショウモンカズラ
ハイクルマツバソウ
4
ハイクルマツバソウ
この辺から鎖が出てきます
7
この辺から鎖が出てきます
よいしょよいしょ
5
よいしょよいしょ
すごい岩の間を通ります
9
すごい岩の間を通ります
五十間長屋
抜けました
いつも虫にたかられているシロバナグンナイフウロ。今日はきれいなお顔です。
7
いつも虫にたかられているシロバナグンナイフウロ。今日はきれいなお顔です。
続いて百間長屋
五十間、百間長屋は修験の道として作られたものなのかなぁ。
5
五十間、百間長屋は修験の道として作られたものなのかなぁ。
先行グループの人と合流して祠を見に行くbookwanさん。
6
先行グループの人と合流して祠を見に行くbookwanさん。
鎖が連続しますが、足がかり手がかりはたっぷり
4
鎖が連続しますが、足がかり手がかりはたっぷり
続々でてきます
胸突岩をよいしょよいしょ
9
胸突岩をよいしょよいしょ
一瞬ガスが切れました。晴れてたら素晴らしい眺めだろうなぁ。。、
5
一瞬ガスが切れました。晴れてたら素晴らしい眺めだろうなぁ。。、
いよいよ蟻の戸渡りです!
9
いよいよ蟻の戸渡りです!
これ見て引き戻りたい気持ちで一杯になり『奥の方、細くありません?行ける気がしない』と弱音を吐きまくる
11
これ見て引き戻りたい気持ちで一杯になり『奥の方、細くありません?行ける気がしない』と弱音を吐きまくる
初めこそ歩けるけど直ぐに四つ這い。四つ這いになるとバランスが悪くてコロンといきそうで怖い。
11
初めこそ歩けるけど直ぐに四つ這い。四つ這いになるとバランスが悪くてコロンといきそうで怖い。
なので跨ぎます。亀というよりカタツムリのスピード感
11
なので跨ぎます。亀というよりカタツムリのスピード感
一番細いところが下ってました。そこでは跨ぐのをやめてお腹を尾根のところに当てて、身体をくの字にしながら通過したほうがバランスがいい。
10
一番細いところが下ってました。そこでは跨ぐのをやめてお腹を尾根のところに当てて、身体をくの字にしながら通過したほうがバランスがいい。
蟻の戸渡りを渡りきりホッとしたところにハクサンコザクラを発見。
9
蟻の戸渡りを渡りきりホッとしたところにハクサンコザクラを発見。
bookwanさん曰くジャンダルムの馬の背よりこっちのほうが怖いよ!だそうです
13
bookwanさん曰くジャンダルムの馬の背よりこっちのほうが怖いよ!だそうです
危険箇所を過ぎたら急に花がたくさん出てきました!ショウジョウバカマ
3
危険箇所を過ぎたら急に花がたくさん出てきました!ショウジョウバカマ
なんとシラネアオイ様がっ!
10
なんとシラネアオイ様がっ!
ハクサンチドリ
ゴゼンタチバナもまだ咲いてます
8
ゴゼンタチバナもまだ咲いてます
少し小ぶりですが、たくさん咲いてます。
10
少し小ぶりですが、たくさん咲いてます。
なんとハクサンイチゲまで!
11
なんとハクサンイチゲまで!
ムシカリ?
戸隠山に到着!山頂は狭く長居せずに通過
13
戸隠山に到着!山頂は狭く長居せずに通過
戸隠山はシラネアオイロード
7
戸隠山はシラネアオイロード
コケモモ
ここから滑りやすい長い下り。お助けロープを使います
3
ここから滑りやすい長い下り。お助けロープを使います
おおっ!ゴージャスなツバメオモト!
11
おおっ!ゴージャスなツバメオモト!
こんなに沢山のシラネアオイを見るの初めて!花の百名山、高妻山が近いので戸隠も花がすごいのかな。
9
こんなに沢山のシラネアオイを見るの初めて!花の百名山、高妻山が近いので戸隠も花がすごいのかな。
ミヤマキシミ
こんなに花を見るのは久しぶりなので興奮しますっ
7
こんなに花を見るのは久しぶりなので興奮しますっ
ミツバオウレン
イワカガミ畑
そしてシラネアオイ!戸隠山はいま、シラネアオイのコンサート会場となっています!
7
そしてシラネアオイ!戸隠山はいま、シラネアオイのコンサート会場となっています!
ムラサキヤシオ
イワナシ
高妻山が見えました。
5
高妻山が見えました。
一不動避難小屋から少し降りると
4
一不動避難小屋から少し降りると
サンヨウカ。初めて見ました。
10
サンヨウカ。初めて見ました。
オオバミゾホオズキ
6
オオバミゾホオズキ
透明なサンヨウカを見たくて沢の水をかけて少し待ってみたけど。透明になりませんでした。
6
透明なサンヨウカを見たくて沢の水をかけて少し待ってみたけど。透明になりませんでした。
渡渉の始まり
結構なトラバース
4
結構なトラバース
トラバースは帯岩って名前でした
7
トラバースは帯岩って名前でした
道が分かりづらく私たちは左の残雪から降ります。もう一つのグループは右手から。どちらも大変です。
3
道が分かりづらく私たちは左の残雪から降ります。もう一つのグループは右手から。どちらも大変です。
ニリンソウロードになりました
4
ニリンソウロードになりました
橋?ここ渡るのかな?と渡った先に
5
橋?ここ渡るのかな?と渡った先に
橋を渡らないでの看板。(>_<)
8
橋を渡らないでの看板。(>_<)
数回?10回以上、渡渉しましたよ!
4
数回?10回以上、渡渉しましたよ!
戸隠キャンプ場に降りてきました。生憎のガスの山行でしたが、花が沢山あり楽しく歩けました。
7
戸隠キャンプ場に降りてきました。生憎のガスの山行でしたが、花が沢山あり楽しく歩けました。
帰りに寄った戸隠神告げ温泉「湯行館」。深い湯船が気持ちよかったです。
戸隠山はムチとアメの良い山でした。
6
帰りに寄った戸隠神告げ温泉「湯行館」。深い湯船が気持ちよかったです。
戸隠山はムチとアメの良い山でした。

感想

蟻の戸渡りの戸隠山。
鎖場は難なくクリアするも蟻の戸渡りでは後半が細くなり、しかも下っている。ロープはないし落ちたら只事では済まない高さ。跨いで進む気分はやじろべい。ゆっくり渡りきり、本日のお仕事終了!と思い顔を上げると、なんと目の前にハクサンコザクラが!その後にはシラネアオイが真っ盛り!真っ盛りというよりシラネアオイロードになってる。すごい。ムチの後の甘〜い甘すぎるアメ‼︎ 戸隠山サイコー!
あいにくのガスで展望はなかったけれど緊張とご褒美で大満足の戸隠山だった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:403人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら