記録ID: 4384794 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

戸倉三山縦走

日程 2022年06月11日(土) [日帰り]
アクセス
武蔵五日市駅より西東京バスに乗車。乗り場で係員に「このバスは荷田子に行きますか?」と尋ねたところ「荷田子には行かないが、なんとかフラワー園で降りれば直ぐ近くです」との返答だった。しかしながらそのバスは別の方向に行く路線であった。気づいて直ぐ下車したが、リカバリーに歩道も無い道を自動車に怯えながら30分程歩くことに‥‥
GPS
08:04
距離
16.1 km
登り
1,317 m
下り
1,295 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点08:4609:00荷田子登山口09:33荷田子峠09:3510:02茱萸御前10:0310:07茱萸ノ木山10:0810:52臼杵神社10:53荷田子分岐10:5411:09臼杵山11:34石津窪山12:19市道山12:2913:19栗ノ木沢ノ頭13:56弾左衛門ノ峰−新多摩線81号鉄塔分岐13:5714:01弾左衛門ノ峰14:0214:08鳥切場14:0914:21津地尾山14:39入山峠14:53刈寄山15:0215:23豆佐嵐山15:32610m圏峰15:3315:45独標523m15:55今熊山16:0916:33今熊神社下社16:45川口川 上流端16:50今熊山登山口バス停16:50ゴール地点G
コース状況/
全般的に整備されていて危険な箇所は無し。要所に道標もあり、迷う懸念も無し。

誤ったバスに乗り、意図していなかった停留所で下車
漸く荷田子に到着。交差点を左に入ります
良くわからないが通れました
荷田子峠に到着。要所に道標があり迷うことはなし
行程を通じてコアジサイが眼を楽しませてくれました
グミ尾根の縦走路
茱萸御前。名前の由来は・・・
展望は殆ど無いが、雨が降らないだけ有難い
まずは臼杵山に到着
笹平方面の下山路は通行止めでした
続いて市道山に到着
峰見通りの稜線。細かなアップダウンがあります
風情のある縦走路です
ここはせっかくなので鳥切場(とっきりば)経由で行きます。何があるのかな?
鳥切場に到着したが、何も無かった・・・
送電鉄塔あり。お約束の写真
入山峠。道標には地点名が無いことが多く、どなたかがペンで補記していることが多かったです
刈寄山に到着。三山コンプリート
山頂にはベンチの群れと
遠くに大岳山、御岳山と思われる山々
今熊山への縦走路は細かなアップダウンが多いのですが、殆どがまき道あり
本日最後のピーク、今熊山に到着
山頂には今熊神社があります
公衆トイレもあります。清潔に保たれています
遠方に都心のビル群が見えました
下山しました。登山道は神社の参道なのですね
バスはやや遅れて到着

山に行かなかったこの数ヶ月間。特に運動そのものと疎遠になってしまったここ2ヶ月間のリハビリを兼ねて山行を計画。心配された天気は奇跡的に雨も降らず。展望が無いのは当たり前。往路のバスのアクシデントもトレーニングと考えればこれも良し。忘れ物もあったが、反省材料ということで。感覚を取り戻すには良い山行でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht