ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6673972
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

臼杵山、で狼様探し

2024年04月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
6.3km
登り
707m
下り
734m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
0:03
合計
2:44
9:09
54
10:03
10:03
37
10:40
10:41
0
10:41
10:42
4
10:46
10:46
38
11:24
11:25
13
11:38
11:38
10
11:48
11:48
5
11:53
乙津花の里BS
天候 晴れ、やや風強し
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR武蔵五日市からバス元郷まで
帰り:乙津花の里から瀬音の湯まで行って?!R武蔵五日市
※ 料金替わりませんよ、と運転手さんに教えてもらってそのまま瀬音の湯まで行って帰ってきました。
コース状況/
危険箇所等
踏み跡はやや心細く、短い岩場もありますがゆっくり行けば危険はないと思います。
その他周辺情報 プチダイエットのため、ハイクの日は昼食抜き(家に帰っても夕食まで食べない)体制に入りました。
臼杵山の狼犬様に会うハイクにしました。藤倉行きはこの後ろに学生さんらしき20人くらいの集団が並んで結構混んでました。
3
臼杵山の狼犬様に会うハイクにしました。藤倉行きはこの後ろに学生さんらしき20人くらいの集団が並んで結構混んでました。
元郷BSで降りました。前ドアから降りたら登山口はどこかと思いましたが、中ドアの前が登山口。登山口にバス停を置いた風情^^;)
3
元郷BSで降りました。前ドアから降りたら登山口はどこかと思いましたが、中ドアの前が登山口。登山口にバス停を置いた風情^^;)
狼様メインでしたが、何かめずらしい子が見つからないかな、という目論見でした。
×:キケマン
5
狼様メインでしたが、何かめずらしい子が見つからないかな、という目論見でした。
×:キケマン
入口のあたりは心細かったのですが、少し行くと標識はちゃんとしているようで一安心。
2
入口のあたりは心細かったのですが、少し行くと標識はちゃんとしているようで一安心。
△:テンナンショウ、時々見かけました。
4
△:テンナンショウ、時々見かけました。
植林地に入ると踏み跡も安定してきました。
2
植林地に入ると踏み跡も安定してきました。
気温は17℃。夏日になるのではないかと危惧していたのですが、一日中風が強めで体感的には程よいハイクでした。
1
気温は17℃。夏日になるのではないかと危惧していたのですが、一日中風が強めで体感的には程よいハイクでした。
麓では〇:タチツボスミレ?はよく見かけました。
5
麓では〇:タチツボスミレ?はよく見かけました。
尾根に上がると一旦緩やかになったのですが
1
尾根に上がると一旦緩やかになったのですが
そのあとなかなかの急登が続きました。
2
そのあとなかなかの急登が続きました。
両側ロープもあるし。
2
両側ロープもあるし。
これは左側がちょっと切れているので「落ちない」おまじないロープかな
2
これは左側がちょっと切れているので「落ちない」おまじないロープかな
ミツバツツジは散り際。険しい坂なのでアカヤシオ、あわよくばイワウチワ!も期待したのですが見つかりませんでした。
5
ミツバツツジは散り際。険しい坂なのでアカヤシオ、あわよくばイワウチワ!も期待したのですが見つかりませんでした。
1時間30分くらいかかって臼杵神社とうちゃこ。二つ祠がありますが、木製の祠は今から30〜40年前に担ぎ上げられたもので、左の石の祠が昔からあるものだそうです。
7
1時間30分くらいかかって臼杵神社とうちゃこ。二つ祠がありますが、木製の祠は今から30〜40年前に担ぎ上げられたもので、左の石の祠が昔からあるものだそうです。
前に居らっしゃる方は平成16年吉日柏木野自治会というプレートが付いています。顔は狼様っぽいが、左の方は巻物加えているし太いしっぽ立てているのでお狐様のようです。稲荷社と合祀??

9
前に居らっしゃる方は平成16年吉日柏木野自治会というプレートが付いています。顔は狼様っぽいが、左の方は巻物加えているし太いしっぽ立てているのでお狐様のようです。稲荷社と合祀??

後ろの右の方はなんとか原型をとどめています。大岳山頂下の大嶽神社、笹久保の貴布禰神社の狛狼様とちょっと似ています。
11
後ろの右の方はなんとか原型をとどめています。大岳山頂下の大嶽神社、笹久保の貴布禰神社の狛狼様とちょっと似ています。
左の方はそうとうお疲れですね。^^;)
5
左の方はそうとうお疲れですね。^^;)
狼様には建立は記されていませんでしたが、手前の手水鉢?には文久2年(1862年)とありました。狼様は材質も違うしもう少し古いような気がするのですが。
5
狼様には建立は記されていませんでしたが、手前の手水鉢?には文久2年(1862年)とありました。狼様は材質も違うしもう少し古いような気がするのですが。
臼杵山にもよってみました。神社のあるピークとほとんど同じ高さなのですね。
6
臼杵山にもよってみました。神社のあるピークとほとんど同じ高さなのですね。
山頂標識側は眺望ありませんが、向かい側はかろうじて平野方面が見えます。
4
山頂標識側は眺望ありませんが、向かい側はかろうじて平野方面が見えます。
三角点に空タッチして引き返しました。
3
三角点に空タッチして引き返しました。
近くに△:モミジイチゴ
4
近くに△:モミジイチゴ
△:アセビは盛り過ぎ
4
△:アセビは盛り過ぎ
神社手前の荷田子分岐から右手に降りました。
1
神社手前の荷田子分岐から右手に降りました。
結構な急坂です。
1
結構な急坂です。
途中の唯一の展望所。無理やり木を切った形跡がありますな。^^;)
4
途中の唯一の展望所。無理やり木を切った形跡がありますな。^^;)
黄砂?が無ければ筑波山とか見える方向かな?
4
黄砂?が無ければ筑波山とか見える方向かな?
これは花が上向きの△:キイチゴ。
2
これは花が上向きの△:キイチゴ。
その先で怪しい岩場。左に巻きましたが、谷に向けて滑りそうな露岩があったので直進が正解だったかな。
1
その先で怪しい岩場。左に巻きましたが、谷に向けて滑りそうな露岩があったので直進が正解だったかな。
その先は急ながら快適に下りました。Navitime様に聞いたら、荷田子バスは1時間後だが、20分後に乙津花の里からバスがあるとのことでちょと急ぎました。
2
その先は急ながら快適に下りました。Navitime様に聞いたら、荷田子バスは1時間後だが、20分後に乙津花の里からバスがあるとのことでちょと急ぎました。
里に出てきました。
1
里に出てきました。
10分余裕で乙津花の里とうちゃこ。待っていたら瀬音の湯行きのバスがすく来ました。
1
10分余裕で乙津花の里とうちゃこ。待っていたら瀬音の湯行きのバスがすく来ました。
運転手さんに聞いたら折り返してくるが料金同じとのことで載せてもらって瀬音の湯まで来て折り返しました。
1
運転手さんに聞いたら折り返してくるが料金同じとのことで載せてもらって瀬音の湯まで来て折り返しました。
15分ほどでJR武蔵五日市とうちゃこ。
2
15分ほどでJR武蔵五日市とうちゃこ。
看板の下でツバメが子育て中のようでした。
5
看板の下でツバメが子育て中のようでした。

感想

何か所か花ハイク候補があったのですが、最近の狼犬様フィーバーをを優先して臼杵神社の狼様メインで企画しました。あまり歩かれていないようだったのでイワウチワとかアカヤシオとか淡い期待があったのですが、そちらは打ち砕かれました。^^;)
ま、狼犬様が期待通り年代を感じさせるお姿だったので、個人的にはまずまずのハイクでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=17位。距離が短いわりに標高差はそこそこあるので数字よりもくたびれました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(短い岩場とか木の根っこで手を使うところがあります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上の一部で下が気にかかるところがありるかもしれません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(上りはやや踏み跡薄く、下りは分岐もあるので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★☆☆☆☆ (山の眺望にはあまり恵まれず、花も少なかったので★ですが、狛狼狙いだったので個人的には★★★ありました
また行きたい度..★☆☆☆☆ (狼様に無事お会いできたので多分もう来ないかと。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(戸倉三山じうそうのご趣味の方には臼杵山は外せないと思いますが、普通のハイカーの皆様にはどうかな?^^;) 
総評・コメント:こちらの狼様は大岳山頂下の「はじめ狼様」似だったのでぜひお会いしたいと思い立ちましたが、コース自体は狼犬様御愛好の方以外にはあまりお勧めではないように思いました。(上にも書きましたが戸倉三山縦走など眺望なしきつめご趣味の方は別格です。^^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:136人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら